『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの宿題

あっち~❕❕
釧路にも夏が(≧∇≦)

…てか、湿度半端ないです( ̄▽ ̄;)
家の除湿器がはじき出した湿度%は
湿度60%超えΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ジメジメ過ぎて身体がカビそう(笑)

そんな感じなので動物の皆さんもなるべく動かないでデロ~ンとしてました(≧∇≦)

ゆぱ様も暑くて足はみ出してデロ~~ン(笑)

さてさて、この湿度と気温の中
毎年恒例となっている、姪っ子(ほったん)の夏休みの工作宿題の先生をすることに🎵
毎年恒例だったけど、それも今年で最後な6年生…ちょっと寂しいなぁ~゜゜(´O`)°゜

6年生と言うことで、少しハードルをあげて提案したのはコチラ🎵


BOXティシュカバーの置き型と掛け型❕❕
★2つを作る事で、BOXティシュカバーでも色々な形があると言うこと
★ミシンの直線縫いの練習
★ボタンやスナップの付け方
★生地の無駄のない取り方
★アイロンの使い方

等を伝えることが出来たらと提案しました(*^^*)

『2つも1日で出来るかな?』
とちょっと心配そうなほったんと母親(*^-^*)
『出来る🎵出来る~🎵』
と楽観的な私(笑)

先ずは布を買いに生地屋さんへ(⌒∇⌒)ノ""
110㎝幅の布を40㎝と好きなボタンを2つ🎵
道具が揃ったらイザ❕❕
12時スタート


最初はミシンとアイロンに慣れる為に、
置き型のティシュカバーを🎵

ミシンもアイロンも生地の裁断も最初はたどたどしかったけど、時間が経つにつれて上手になってました(´∇`)

ボタンやスナップつけるのが一番くせんしていたのではないだろうか(*^-^*)
何事も経験!経験!!

1個目の制作時間は約1時間半\(^o^)/

2個目は掛け型のティシュカバー🎵
少しだけ行程が多いf(^_^;)
縫い目がずれてほどいたりと、
やり直しが多く制作時間は3時間ちょい(゜ロ゜;ノ)ノ

総時間4時間半!!

そんなにやってたんだねf(^_^;)

出来上がる頃にはほったんも私も腰痛いし、顔が脂ぎっていてテカテカ(笑)

頑張って作った完成品はこれ💕


(*^▽^)/★*☆♪
上手~&可愛い❤

夏休みに入って直ぐに工作の宿題が終わったと喜ぶ母(笑)

ほったん、頑張ったぁ~🎵
お疲れ様でした(//∇//)

ちなみに甥っ子のけんちゃんは…

ゲーム三昧(^-^;

日曜日、車のイベントに行って食べた物🎵


プリン500円❕❕
かっちゃんの写真を見て買ってしまった(笑)
別にファンとかではないのにf(^_^;)
プリンが入ってる器がミルキークラウンのロゴ入りで可愛いo(^o^)o
バーガーも美味しかった💕

贅沢なひとときだ🎵


スポンサーサイト

| +ハンドメイド | 02:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スズママさん>

暑さ対策かぁ~
全然暑さ対策やらないから分からないf(^_^;)
…て、帯広方面暑いですもんね~(ToT)
年々、気温上がってるような気がするのは私だけでしょうか?

| 小春まま | 2016/08/10 11:07 | URL | ≫ EDIT

十勝にも夏がやってきましたが湿度がヒドイ!北海道の夏はカラッとしてるんじゃなかったのかー!と叫びたくなります(笑)
私の住む家にはエアコンが無くて、毎年飼い猫の体調管理には気を付けているのですが、ペットの暑さ対策としてなにか良い方法などありませんか?
ネットで見た保冷剤と発泡スチロールの箱で作るクーラーボックスは試してみようと思うのですが、なにか他にも暑さ対策として知っている事があったら教えてください♪

| すずママ | 2016/08/02 05:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/694-cbaac5ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

