『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハクの去勢手術&多頭飼い崩壊80頭のオス去勢

今日は去勢手術Day

以前に、多頭飼い崩壊80頭の記事を紹介したのですが、
覚えているでしょうか?
※見てない方はコチラをどうぞ。。
妊娠している猫さんもいたりと、まずは子供が出来ない状況をつくるべく、
本日、オス約40頭の一斉去勢手術とあいなりました
そこで。。我が家は夫婦でお手伝いに出動してきました
初めてそのお宅に行きましたが。。。前の多頭飼いの現場同様、
もの凄いニオイ。。
ここも前回の時と同様でこの凄いニオイの中で生活しているそうです
早速、オスを手術する場所へ搬送。。まず12匹。。
何度も往復して最終的には39匹のオスの去勢手術となりました
写真でザザっと紹介していきますね
【手術&手術直前風景】
CIMG6326.jpg
CIMG6342.jpg CIMG6348.jpg
麻酔の効いている間に爪切りも。。どの猫も凶器な爪でした
CIMG6332.jpg

【搬送前後風景】
CIMG6316.jpg CIMG6317.jpg
CIMG6339.jpg CIMG6351.jpg
CIMG6352.jpg CIMG6353.jpg
グッダリして見えるのはまだ麻酔が効いていて皆、寝てるのです
1日で約40頭の去勢手術をした先生は夢に見そう。。と言ってました
1日4頭位はするそうなのですが、こんなにした事はないと言ってました
【本日去勢手術した男子猫さん達一部】
CIMG6322.jpg CIMG6345.jpg CIMG6327.jpg
CIMG6324.jpg CIMG6334.jpg  CIMG6318.jpg
CIMG6336.jpg CIMG6338.jpg CIMG6356.jpg
CIMG6372.jpg CIMG6360.jpg CIMG6361.jpg
CIMG6368.jpg CIMG6387.jpg
※重複してる猫さんもいるかもです。
どの猫さんもとても可愛いんですよねぇ~(*≧∀≦*)

【負傷&理由あり猫ちゃん】
◎無理なケージ飼いで負傷してる猫ちゃん◎
CIMG6319.jpg
◎ストレスで自分の毛をむしって毛がない猫さん◎
CIMG6377.jpg
◎近親交配により目が見えない猫さん◎
※他にも足の骨が変に曲がっていたりと近親交配を重ねた結果、
障害を持つ子が多数いました。
CIMG6364.jpg
朝10時~始まり、家に帰ったのは5時でした。。
旦那様、お仕事お休みなのにありがとぉ~
そして。。流石に私も疲れました(;^_^A

さて、その去勢にハクも加えていただき、本日無事に去勢手術完了♪
猫白血という事で、1番最後にしていただきました
順を追って紹介しま~すv( ̄∇ ̄)v
①麻酔後写真。。目があいてるけど、実はイビキかいて寝てます(^w^)
CIMG6384.jpg
②手術中~ 痛そ。。
CIMG6391.jpg
③帰宅後、もの凄い毛づくろい中~
CIMG6398.jpg
。。と言う訳で、最終的には目も開けれないほど疲れたらしい。。
CIMG6401.jpg
お疲れ様でした
何事もなく終わって良かったぁ~


| ハク | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジョンママさん>

ね、まだ発覚してないだけで多頭飼い猫の家は
沢山あるのかと思うと恐ろしいです(-_-;)
出来れば全頭レスキューとか出来たらいいのかも
しれないけど、流石に施設を持たない預りさん数名の
うちの会じゃ無理だし、基本、保健所の子が優先なので
とりあえず、そのまま飼っててもらって、
少しづつ募集してくしかないのかな。。って感じです。
保健所は命に期限がついてるけど、その子達は期限は
ついてないからね(^-^;

| 小春まま | 2013/03/27 16:51 | URL |

凄すぎじゃない!?

またまた凄い現場を体験ですね。
先生もお疲れ様です、ほんと。
毛をむしってしまった猫や目が見えない猫はどうするんですか?
っていうかこれはレスキュー?保護しちゃえないの?
もはや飼い主が手を出せないからお手伝いだけ?
また飼い主に戻すなんて・・・つらいですね。

| ジョンママ | 2013/03/27 07:23 | URL |

みゆきちゃん>

約40匹ね♪
性格にはハクも入れたら38匹(*^^*)
環境もあるけど、やっぱり飼い主さんと
ラブになれる頭数が理想だよね~(-_-;)
こんなにいたら、可愛がってます。。って
言われても、ラブにはなれないと思うんだけど。。

| 小春まま | 2013/03/26 23:59 | URL |

一度に40匹ってす・・・すごい!!
全身麻酔で行うんだねー
暴れられたらたいへんだものね。
1匹にかかる時間は短いんだね。
移動だけでも大変そうだ。。。
お疲れさまでした。
少しでもねこちゃんたちが良い環境で生活できると良いね。

| ((o〃∇〃))o みゆき♪ | 2013/03/26 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/64-3577126b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

