『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫白血病って?

今日のハク
CIMG6209.jpg
いい男みて癒されるとはこの事だね
さ、さ、ハクが我が家にきて3日目。。
早くもゴロゴロニャンコです
ハクを細かくご紹介しましょう~v( ̄∇ ̄)v
まず。。【全体】
CIMG6184.jpg
【しっぽ】
このシマシマがまた可愛い
CIMG6185.jpg
【足の裏】
CIMG6175.jpg
4本とも完全ピンク肉球
そして。。小春まま家恒例の爪切りは??
CIMG6194.jpg
はい、とってもいい子ちゃんに切らせてくれました
CIMG6192.jpg
ま、我慢はしていると思うのだけど。。(;^_^A

爪切り後は何故かハクとの記念撮影会
CIMG6205.jpg CIMG6208.jpg
ハク、軽く迷惑顔に見えるのは私だけだろうか。。

さてさて、何時もの猫ちゃんお預かりと違うハク。。
一緒に生活してみても普通の猫ちゃんと何も変わりないし、
猫白血病ってなんだろう??
。。と、ハクを知ること=猫白血病を知ること。。
ハクを家族に迎えたい方の為にも私の悪い頭で理解できた事を
簡単にお勉強しましょう
【猫白血病とは。。】
発病せずに寿命を全うする事もあります。。
検査結果が陽性だからといって猫を手放さないようにお願い致します。
感染と発病は別のことです。
猫白血病は癌や日和見感染をおこしたり、免疫力を落とします。
【感染するの?】
人や犬等、猫以外には感染しません。
【猫同士、どうやって感染するの?】
母子感染や猫白血病ウィルスを持っている猫とのケンカや交尾、
毎日の密接な接触(食器やトイレの共有、グルーミング)で感染します。
【発病率】
感染してもウィルスが体内から消える可能性があります。
ウィルスを排除出来なかった猫は、持続感染(キャリア、ウィルスが体内に残る)となります。
生涯発病せずに寿命をまっとうする猫もいます。
持続感染になるとウィルスは体内から消えないことが多いのですが、自然治癒することがまれにあります。
感染したときの猫の年齢が低いほど、持続感染となる確率が高くなります。
発病率は年齢とともに下がります。
【発病を防ぐには。。】
完全室内飼いとし、外の猫と接触させない。
重複感染(2つ以上の感染症に同時に感染)すると、極めて発病しやすくなります。
このため、猫エイズやコロナウィルスなどの感染症を持つ猫との同居は、避けることをお勧めします。
生後6ヶ月まで上記の病気の判断が難しい子猫との同居も、お勧め出来ません。
免疫力が下がるので、風邪や怪我に気をつけ、状態がおかしいと思ったらすぐに獣医さんへご相談することをお勧めします。
ストレスを軽減し、1才前の発病をふせぐことが大事です。

かなり長くなってしまいましたが、私が理解出来た内容で
猫白血病の事ですがいかがでしょうか?
わかりました?
ハクは発症していないので、現状では普通の猫と変わりないのです
白血病の事を知ることはハクを知る事でもあると思うと、
珍しく一生懸命色々と調べちゃいました(;^_^A
代表さんと相談中ですが、サプリや注射で陰転する事もあるとの事なので
出来る事があればやってみようかなと思います
本当、何も知らない私ですが、一時預かりをする事で
学ぶ事が多くてお勉強になります

今日のブログは長かったので最後まで読んでくださった読者の皆様、
大変、お疲れ様でした(^∇^)
スポンサーサイト

| ハク | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みゆきちゃん>

わかった?
良かったァ~(〃▽〃)
実は私もよくわかってなかったから、
読者の方もわからない人、沢山いるかな?と思って(^◇^;)
。。て事で、発症しなければ普通のイケメン君なのよ♪♪
みゆきちゃんも猫さん好きだったんだね(*^^*)
今まで動物の話はした事なかったもんね(;^_^A
あ、あの頃は私が動物ダメだったから話もしないよね(笑)
今年はそっちは大雪とかニュースになったくらいだから
凄かったんだろうなぁ~。。って心配してたよ(ToT)
それもあと数ヶ月で春ですv( ̄∇ ̄)v

| 小春まま | 2013/03/22 16:21 | URL |

ほっほー!
とてもわかりやすいです^^
人には移らないなら安心ですね(≧Д≦)
すごく綺麗なにゃんこちゃんだし、絶対素敵な飼い主さんみつかるね。
うちに喘息さんがいなければほしいところです。。。
子供たちが独立し、夫婦二人だけになったらネコちゃんほしいです((o〃∇〃))oキャッ♪
今は飼うことはできないけど、小春ままのネコちゃんグッズ購入という形で協力させていただきたいと思ってます。
リクエストもあるかもだけど、よろしくね(ウヘヘヘ)

昨日とはうって変わって今日の岩見沢はポカポカです。
降って融けて降って融けてのくりかえし。
もうすぐ4月だというのに、家の前も後ろも雪の山だよ^^
春はまだまだな感じです。。。

| ((o〃∇〃))o みゆき♪ | 2013/03/22 10:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/61-2e171876

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

