『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また?『多頭飼い崩壊約80頭』

前回の多頭飼いの記事とは別件です
まずは『レッドハート』さんの記事を転載させていただきます

釧路で・・・約80匹の猫の多頭飼育崩壊です。
l_e85d68921699728e37a854bfdfee5c6925c684c0.jpg
本日、この件の相談者Sさん(飼い主でも家族でもありません)と共に
現場へ行ってきました。

外見はごく普通の一般住宅。
玄関に入ると、予想はしていましたが鼻が曲がるような猫の糞尿臭・・。

リビングに入ると、3段キャットケージが4台。
その中には未去勢のオス猫たちが6〜7頭入れられ
訪問中も激しい喧嘩をしていました。頭に傷を負っている雄猫も・・・。

この状況で『これが一番ベストな組み合わせ』と飼い主は言いました・・。
喧嘩をして怪我をしているのに、ベストなはずがありません。

そして小さめの折り畳みケージ3台には、3匹ほど押し込められたオス猫が2組。
出産した3匹の母猫とその子猫たち・・・。交代制で出していると言いますが、ぎゅうぎゅうです。
l_24dc5b26cec461a4e9fb8a360a4299c2972b35a5.jpg

飼い主は、寝たきりの要介護の父とその息子。
息子は父の介護をしていて無職。お父さんの年金だけで暮らしているそうです。
テレビも電化製品も置かれておらず、リビングは猫部屋になっていました。

猫たちの避妊去勢費用は通常飼い主の負担で行ってもらいますが、
今回は2カ月に1回の年金以外収入のない家庭。
当然この頭数の費用を負担することは不可能です。

まずは避妊去勢をしなければどんどん増えて行ってしまうので、
その話をすると『オスはデメリットが多いからしたくない。そのままもらってほしい』と。
避妊去勢を怠った結果がこの状況なのに・・・

『避妊去勢に同意して頂けないのであれば手伝えない』旨を告げました。
しぶしぶ同意したましたが、あとでトラブルになっては困るので委任状を用意します。

何の罪もない猫たちです・・・狭いケージに押し込められ、発情のストレスも重なり、
本当に哀れでした・・。

出産間近のメスも3頭ほど見かけました。

21日、まずは生まれたばかりの子猫たちと母猫を引き上げようと思います。
それからまずオスの去勢手術。1回で全頭搬送&手術をする予定です。

正確な頭数の確認はまだできていませんが、
概算で避妊去勢費用は60万を超えると予測されます・・。
相談者Sさんも一部の負担をしてくれるそうですが、資金が足りません。

私たちが介入しなければどんどん増え続け、やがてどうにもならなくなり【保健所】という
選択肢が出てきてしまうと思います。
保健所に入れば、小さな当会では一度にこの頭数の保護・収容はできるはずもなく、
どうすることもできません。

何も知らない、罪のないかわいい猫たちです。【保健所→殺処分】だけは避けたいのです・・。
とはいえ、レッドハートでは保健所レスキューの活動がメインですので、
この件だけに没頭するわけにもいかないので、長期化が予想されます。
少しづつになるかもしれませんが、2度とこのようなことが起きないと確信できるかたに
譲渡していきたいと考えております。

飼い主のためではなく、猫たちのために、
どうか避妊去勢費用のご支援をお願いできないでしょうか・・・。

この件に関する収支は、通常の活動と分けてご報告したいと思います。

ご支援いただけます方は、下記よりお願いいたします。
http://kushiroredheart.web.fc2.com/shienn.html
また、この件に関する支援金のお振込みをくださった場合、
お手数ですが下記メールアドレスへ件名に【猫80頭飼育崩壊の分】と、
ご氏名を添えてご一報いただけますと幸いです。
メールアドレス kushiro_redheart★yahoo.co.jp
★を@に変更して送信してください。

また、オスメスを完全に分けるため、喧嘩を防ぐため、
避妊去勢の搬送等にケージが早急に必要となり、現在大変不足しております・・。
★2段、3段のキャットケージ
★折り畳み式のケージ

フードや砂は飼い主が用意できるようで、
コロコロ太っている猫も多いので、飼い主を甘やかさないためにも
支給は今のところしないつもりです。

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

釧路アニマルレスキュー レッドハート



。。。だそうです。。
釧路、どうなってるんだ。。
。。と言うか、たまたま重なって発覚しただけで、
こんな人、全国に実はた~~くさんいるんでしょうね~
なんだろう?なんなんだろう??
なんだろう???
・・『なんだろう』しか言葉がでてこない(;^_^A
可愛いのはわかるけど。。こんなにいたら1匹づつにコミュニケーションも
とれないだろうし、ちゃんと健康管理も出来ないだろうし、
猫さんは実はとても綺麗好きだから、掃除とかちゃんと出来る範囲の頭数で
飼ってあげないと可哀相。。それを考えたら必然的に自分の飼える頭数って
決まってくると思うのだけど。。
避妊去勢は人それぞれに考えがあると思うけど。。
こだわりがあるなら尚更、他人のお世話になるような飼い方はするべきじゃないと
思うのだけど。。。
こう言う人は可哀相の理屈だけで、結局猫が好きなハズなのに結果的に
虐待になっているんですよね~で、何が悪い?って。。
自分に見合った頭数を飼えば、もの凄く猫好きないい飼い主さんになれるだろうに。。
本当に残念だ。。
スポンサーサイト

| +ボラ活動 | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みゆきちゃん>

あららららぁ~~~
皆勤賞逃しちゃったね(ToT)
。。て、4年生と6年生?そんなになるんだぁ~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

猫さん、凄いしょ~~(-_-;)
本当、こんな事があるんだよ。。って
こんな大人にならない為に沢山の子供達に命について
お話したいくらいだよo(TヘTo)
みゆきちゃんのように、自分の子供に私のブログ見て
お話してくれてとても嬉しいぃ~(T▽T)
それだけでも、ブログやっている意味があると思うもん♪♪
ありがとね☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
猫さん好きなのにアレルギーって辛いね。。(ToT)
こればっかりはどうする事もできないよね~

> うわーv-12
> すごいネコちゃんだね。。。
> うちの子にもこの話見せました。
> 『えーーーかわいそう。。。飼いたい!!』だって
> でもねえ、長男がネコアレルギーでクシャミでちゃうの。。。
> そして、一緒に住んでいる舅は喘息。。。
> 主人の妹のところで11歳くらいのネコちゃんいるけど、妹もネコアレルギーでクシャミでるようになっちゃった><
> 主人の実家ではずっとネコちゃん飼っていたんだ。
> だからネコちゃんはとってもスキだよ^^
> でも、無理だなぁ・゚・(ノД`)・゚・
>
> 小春ままは、こうゆうねこちゃん、いぬちゃんを助けるのを手伝っているんだよと話したら、関心していましたよ。
>
> 長男は新6年生
> 次男は新4年生
> になります。
> 今日は二人そろって熱なので学校お休みしました。
> 今日の岩見沢は吹雪です。。。。。(。-`ω´-)

| 小春まま | 2013/03/21 11:45 | URL |

うわーv-12
すごいネコちゃんだね。。。
うちの子にもこの話見せました。
『えーーーかわいそう。。。飼いたい!!』だって
でもねえ、長男がネコアレルギーでクシャミでちゃうの。。。
そして、一緒に住んでいる舅は喘息。。。
主人の妹のところで11歳くらいのネコちゃんいるけど、妹もネコアレルギーでクシャミでるようになっちゃった><
主人の実家ではずっとネコちゃん飼っていたんだ。
だからネコちゃんはとってもスキだよ^^
でも、無理だなぁ・゚・(ノД`)・゚・

小春ままは、こうゆうねこちゃん、いぬちゃんを助けるのを手伝っているんだよと話したら、関心していましたよ。

長男は新6年生
次男は新4年生
になります。
今日は二人そろって熱なので学校お休みしました。
今日の岩見沢は吹雪です。。。。。(。-`ω´-)

| ((o〃∇〃))o みゆき♪ | 2013/03/21 10:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/60-029d3025

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

