『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に頭を使う・・

前のブログでどうしたの??
って、思わせるような終わり方をしてしまってごめんなさい
何にそんなに凹んで何に悩んでいたかと言いますと・・

当たり前の事だし、何時もの事だけど
龍騎の以前に飼育されていた環境もわからない・・
どんな人に飼われていたのかも分からない・・
どんな風に育ったのかもわからない・・

基本は人が大好きで笑顔で尻尾フリフリ
IMG_2310.jpg
この時の顔は可愛くてたまらない

でも・・何かの拍子で『嫌だ!!』って口がでる事があるんですよねぇ~
私自体は噛まれても別にいいの・・
何に悩んでたのか・・凹んでいたのか・・それは、

いつも、躾・躾・・とよくブログに書いている私ですが、
犬のお預かりをする度に躾について考えさせられるのです
私の思う躾は一緒に暮らすうえで、家族は勿論、人との間にお互いが
楽しく暮らす事が出来るようする事・・
と思っていたのですが、動物が我慢する事も多いのではないだろうか?
人間が良かれと思っている事が動物にはストレスになる事があるのではないだろうか?
人間だって、その子にあった教え方があって、統一したものではないはずですよね?
小春の時に躾方教室に通っていて、もの凄く勉強になってて
私の頭は『スゴイ!!』と思うとバカの一つ覚えのようにやってしまう
でも、教えて頂いたのはほんの一部なんですよね~
わんこ預かる度に、それが身に染みてわかり
クウガ位からその子にあった躾方ってなんだろう??
と思いながら犬と私に問いかけながらその子にあった躾を手探りで
色々工夫してやってきたんです。

さて・・んじゃ、龍騎は??
前に、ワンコのセミナーみたいなのに参加した時に、
『柴犬の脳は他の犬とは別物と言われています』みたいに聞いた事があり、
龍騎は柴犬ではないけど、どちらかというとそっちよりの和犬ぽい?
和犬気質は初めての私はどう接していっていいのか・・
どんな方法で教えていけばいいのか・・
全く未知の世界に悩み凹みまくり
だって・・わからないんだもん

なんてもの凄く色々な事を考え過ぎてたら
涙は出るし、自分の力量の無さに情けないと思うしで凹でいたわけです

わっ!一気に書いたけど、ここまでで凄く長くなってる
もう少し私の独り言にお付き合いください(^^ゞ

と、こんなウジウジしている私を元気&やる気を出させてくれたのは、
愛する旦那様であり、レッドハートの仲間でした
数日でそんなに?
って思う位単純な私
旦那様には『1日2日の龍騎を見て何がわかるの?預かった我が家が龍騎を
わかってあげて愛情もって預かりしてあげないとね♪一緒にやるからがんばろう
・・・号泣です
頭をガーンて殴られた感じ!!そうですよね・・1日2日で何を言ってるだか・・私

代表さんは『大丈夫だよ。小春ままなら出来るはずだし、無理なら無理って言っていいよ』
カイ母さんは『勉強になるねぇ~何をそんなに凹んでるの?早くない?』
と、2人ともラインくれた後にすぐ電話をくれて励ましてくれました。
他の会員さんも、お散歩ボラお願いしたら数名が快くOKしてくれ、
『勿論♪一緒に龍騎と仲良くなりましょう』
って言ってくれ、早速、今日から来てくれました。
『龍騎、お散歩中にお座りもできるし、全く問題なく散歩できていい子だったよ~可愛いわ』と。。
1日2回のお散歩をするのに、午前中は私が行くのですが、
午後のお散歩はボラさんにお願いしました~体が老化してるので(^^ゞ
日曜日の譲渡予約会ではジャックママさんが来てくれて、
『頑張って~』って言ってくれ、ついつい弱音をはいてました(^^;
ジャックママさん>聞いてくれてありがとう
そして、ブログのコメントにも沢山の人が応援してくれてるではないか!!

こんなにこんなに励ましてくれ、皆が応援してくれるのに、
自分は何を何も行動しないうちから悩んでいるのか?

『らしくないだろぉ~~~~~!!』

気付きました!
私のモットーは考えないで行動するでした
龍騎は何が嫌で何が嬉しいのか・何が苦手で何が楽しいのか・・
龍騎の隅から隅まで知ろうじゃありませんか

・・て、何で凹んでたの?自分
こんなに助けてくれる仲間がいる事に改めて感謝せずにはい

はぁ~~今日は文字だけで長いブログでしたねぇ~

誰が一番大変かって、環境がコロコロ変わり、
知らない人と暮らしはじめた龍騎が一番大変なんですよね・・
ごめんよぉ~~~龍騎~~~
こんな私だけど、素敵な家族が見つかるまで
最高のパートナーになろうね
で、龍騎ですが・・
多分、外飼育だったと思われ給水ボトルが初めてのようで、
全く飲まないので、給水ボトルから手で水を押して龍騎の口元に
持って行って、ここから水が出てるんだよ~って教えてたら、
気付いたようで、飲めるようになりました
IMG_2322.jpg
IMG_2327.jpg
IMG_2330.jpg

やっぱりめんこい
スポンサーサイト

| 龍騎(りゅうき) | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PetitPasさん>

PetitPasさんにそう言っていただけると
とても心強いです(#^^#)
頑張ります(*^^)v

| 小春まま | 2015/09/08 20:46 | URL |

いつでも遊びに来てくださーい💕
まだまだ時間はかかると思いますが、龍騎もわかってくれると思いますよ❤️
愛情かけていけば心開いてくれるしガマンしてくれるようになるとおもいますよ😆
おやつで躾出来そうな気もしますけどね笑

| PetitPas | 2015/09/08 09:35 | URL |

おきょう>

そういう事なのさぁ~
いつでもガウガウではなくて、基本はご機嫌さんで
人見たら尻尾フリフリなんだけど、
嫌な所があるのかな?
何かの加減で口が出るから、これから探っていって、
触らないようにしたりうまく付き合う方法を
探していこうと思って!(^^)!

| 小春まま | 2015/09/07 22:32 | URL |

そう言う事だったんだねー(^^;
私はてっきりガウガウなのか?と思ったよ(^^;
美容室で首輪がやっと取れたとかあったから。

躾ねぇ。。
飼っている家族が犬を飼うことで
苦痛になる事が無いようにすり事かな?
とも思うけど…飼う人もそれぞれだもんね。

そうそう、考えるより動くのが
小春ままだよね♪
ファイティン♪

| おきょう | 2015/09/07 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/555-5829d406

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

