『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬休み工作~(*^▽^*)♪ =ほったん編=

前回に引き続き、冬休み工作ブログで今日はほったん編
ほったん、実はとっても記憶力のいい子でして、
今回の工作は去年の冬に私が、
『来年は消しゴムはんこでもする?』って言ったのを
1年間覚えてて、『消しゴムはんこやりたい!!』とのリクエストでした
子供の記憶力の良さに、たまに驚かされる事がある

・・と言う訳で、消しゴムハンコをする事に
冬休み前に来学期から使う予定で彫刻刀を購入したとのことで、
彫刻刀の練習も含めての消しゴムはんこ作成になりました

さ、何を彫ろうか・・ん~~~~
今、大ブームの妖怪ウォッチにする?と初めての子になんと無茶振り提案
勿論、ほったんの返事は『うん
だよねぇ~(^^ゞ
ま、やってみよう!!
IMG_1745[1]
制作日数4日
1回目のハンコは中を残す感じで掘り、ハンコ押した後は色鉛筆とマジックも使い色をぬりました
中々上手く出来たので、ほったん頑張ってもう1個彫ると言うので、
2回目は周りの線のみを残す、本格的な感じで頑張ってもらっちゃいました
IMG_1885[1]
★1回目の作品は黄色い部分が黄色のインクでハンコを押したところです
★2回目の作品は本当に頑張って掘っていて、思わぬハプニングが・・
・・そうです、彫刻刀で手を切ってしまい血がぁ~~~
ほったん、声を押し殺して泣きながら続けようとするんだもん・・
涙でちゃうよぉ~痛かったんだね
そんな事も乗り越えて仕上げた作品はとっても上手に出来たと思います
消しゴムはんこなんだけど、版画にも見える

学校に持って行く完成系はコチラ
IMG_1881[1]
3枚のポストカードが入るフレームの両サイドにハンコ押した作品、
真ん中には実際に彫ったはんこを張り付けました
これの他にも100均で打っていた空のメモ帳に前に作った鳥と花のハンコを
50枚ほど端っこに押してオリジナルメモも作っていたので、
それも持っていくそうです
『前回ハンコ作った時の様子』

毎回、一緒に工作を作らせてもらえるので嬉しいしありがたい

ちなみに、私は・・
IMG_1744[1]
トムを作ってみました
インクが上手につけれなくて病気みたになっちゃったけど(^▽^;)

そんな時、小春さんは・・
IMG_1774[1]
ね、寝てください

お正月という事で、母がほったんに素敵な着物の着付けをしました
着て何処かに行くとかはなかったのだけど、小さな撮影会になってました
IMG_1820[1]

そして、恒例の百人一首大会!!
IMG_1759[1]
昔々にやったけど・・忘れてるし
それよりも何よりも、私が入ると激しくて爪刺さったりとケガ人が出るので
謹んで自体しました
ほったんvsけんちゃん・ママペア
一対二なのに激戦でほったんの勝ちぃ~~

お正月、何気に盛り上がったゲームは・・
妖怪ウォッチ逆さ読みクイズ←即席で考えた割には盛り上がった
これ、問題読んでる方はなんでわからないんだぁ~~!!
と思うほど中々答えが出てこない(゚Д゚;)
ンャニバジ・うろじまこ・・・

盛り沢山な楽しいお正月どしたぁ~

スポンサーサイト

| +その他 | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おきょう>

子供がいると楽しいね~♪

| 小春まま | 2015/01/10 13:40 | URL |

たのしそう♪

楽しそうなお正月だね♪
ほったんの着物も可愛いし
消ゴムはんこも凄い~♪
うちも今、工作頑張ってます(^^)

| おきょう | 2015/01/09 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/465-93e919f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

