『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コメありがとうございました♪

5/16にこうちゃんの事や私が思う事を私の視点で勝手に書きました。
コメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。
1人ずつにコメントを返そうと思ったのだけど、
ここに返信コメも含めた事を書こうかと思います

沢山の人が読んで色々な事を思った事と思います。
私はレッドハートという保護団体さんのお手伝いをするまでは
保健所の事も処分される動物がいる事も全く何もしりませんでした。
はじめたきっかけも動物を助けたい。。と言うよりは、
命に関わる病気をして、何か出来る事をしなきゃ!!
なんて思って出会ったのが今のボランティア・・
なので、どちらかと言うと一般よりな方だと思っていたのだけど、
この間書いたブログを落ち着いて読み返してみるとちょっとコワイ

あのブログは少し感情的に書き過ぎですね(^^ゞ

こちらがどんなに『こんな事がありますよ・・』と説明しても
実際に経験してみないとわからないのも事実なんですよね。。
だって、私が預かりをはじめて預かりっ子来る度に大騒ぎしちゃってますもん(^^;
ただ、私は経験豊富な代表さんや優しく頼りになるお友達や仲間がいてくれるから
投げ出さずに頑張れてると思うんです。

だから、希望者さんを責めるのは違いますよね。。
でも、やっぱり耳を疑うような理不尽な事を言ってたり
(躾が出来てると思ってたとか、膝にのらないとか・・)
出来る事を何もしないで(物を壊すならケージやクレートを使ってみる、
トイレが出来ないならマナーベルトやオムツで対処しながらおトイレを教える・・)
出来ない子だから返すと言うのはやっぱり違う気がするんです

今回の事でブチブチ書きましたが、相手を責めても何も解決にはならない
のは思っていて、預かっている私達にもっと出来る事があったのでは・・
返される理由の消去はできないのか?
真剣に考えてしまいました
代表さんとも少しでもこんな事が起こらないようにするには・・
沢山お話しました。
で、犬の預かりさんには時間がかかると思うし譲渡までに出来るようになるかどうかは
わからないけど、クレートやバリケンに入れる練習をしてもらってはどうだろう?
・・出来るかどうかわからないし、各預かりさんには負担が増えてしまうけど、
施設を持たずに各家庭での預かり制だからこそ、練習はできるのではないだろうか?
これが出来るようになっていたら、破壊行為は防げていたはず・・

全ては出来たらいいな・・と言う理想なのかもしれないけど、
何か納得が出来ない事があったら、次はそうならないように
まずは行動してみないと何も変わらないのかな?
なんて思ったり・・
ま、行動しても変わらないかもしれないけど、手探りでいい方法を考えて
みるのは悪いことじゃないんじゃないかな・・って

私のブログを読んで気分を悪くされた方もいたかもしれないですね。。
もしそういう人がいたらごめんなさい
でも、やっぱり知ってほしい事はこれからも書いちゃうと思います(^^ゞ

皆さんが真剣にコメくれたのが嬉しくて、チョォ~真面目に字だけのブログになった
多分、二度とこんなブログは書かないと思う(=_=)

最後に、ソフィでお別れしましょう(^▽^;)
IMG_0858_20140518042031d3b.jpg
スポンサーサイト

| +ボラ活動 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おきょう>

全然偉そうじゃないよ~(*^^)v
おきょうのコメもそうだよなぁ~って思って読んでたよ♪

ね、元々保護っ子にそこまで求めてるのがどうなのかな?
って思うのだけど・・

大人になったかな?
宇宙人卒業してるかな?(^^ゞ

| 小春まま | 2014/05/19 21:31 | URL |

ソックスままさん>

ソックスままさんもレッドハートから家族を迎え、
とても悩まれ・頑張ってこられたんですもんね(^.^)
ソックスの預かりさんから少し聞いてました♪
ソックスままさんのように思ってくれる人が増えると
嬉しいんですけどねぇ~(ToT)
ネオとこうちゃんに家族が出来た時には沢山の人が
喜んでくれる事でしょう( *´艸`)
ソックスままさんもね♪

| 小春まま | 2014/05/19 21:27 | URL |

うんうん♪

なんか偉そうに私も書いちゃったけど…
飼ってみなければ分からない事が多いのは
事実よね。。

預かりさんだって何から何まで
躾出来る訳じゃないだろうし
いつもお利口さんな犬や猫にして
渡してる訳じゃないもんね。

そこまでする必要があるか
疑問だけど…
そこまでしないと、上手くいかないのかな?

小春ままは、凄く成長したね。
預かる側にも、もっと出来る事が
何か…って考えられる所が。

こんな事が出来るようになりました♪
とか、ブログにもいつもあるけど
少しでも出来る事が出来ない事より
多くなっていけば、返される事は減るよね♪
きっと♪

小春ままは、前向きだー♪
大人になったね♪







| おきょう | 2014/05/19 00:08 | URL |

こんにちは☆

こうちゃんとネオが、募集に戻ってきていて、残念に思いました…
小春ままのお気持ち、伝わってきましたし、私も同じ気持ちになりました…

ソックスを引き取って、大変だったこと、想像と違って寂しかったこと、唸られてショックだったし怖いって思ったこと、正直言うとたくさんあります…
でも、幸せはその何倍も貰っています☆
スヤスヤ転がって眠っている姿は、それだけで癒されます(^^♪
わがままを言う時は、もう!(-_-メ)って思うけど、「わがまま言えるくらい幸せって思ってくれている」って事だな♪なんて、ニヤけてしまう事もあります(/ω\)
ソックスは手がかからない方ではあったとは思います

でも、動物だって生きている、感情だってある…!
一度家族に迎えるって決めたのなら、最期まで面倒を見るのが当然☆
私はそう思います☆☆

どうか次は幸せつかめますように。。。♡

| ソックスまま | 2014/05/18 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/371-f4d259bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

