『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌作り(#^^#)

ただいまぁ~~~~
行ってきましたよぉ~~味・噌・作・り

3泊4日で旭川の実家にカイ母さんとお泊り
旭川に着いた次の日から連日雪。。雪。。雪~~
釧路はもう雪はないので、やっぱり雪の街だね

3日間、色々?ありますが、まずは味噌作りの様子から・・

味噌作り1日目。。
お米を計って蒸し器に入れます
ちなみに、今回作る量は米30キロ、大豆30キロ、塩、水
給食なみな量なのです
IMG_0026[1]
蒸しあがったらお米にご飯に麹菌を均一に振りかけてダマにならにようにほぐします
IMG_0035[1]
43度で麹を作る機械にうつさなくてはいけないので、手早く!!
温度が大事だそうです
IMG_0045[1]
麹のつくる機会にこのお米をセット

次に大豆を計って水につけて初日は終了
IMG_0041[1]
とっても綺麗な大豆

味噌作り2日目。。
麹を午前中に1回、午後から1回の計2回混ぜに行ったのですが、
お部屋に入るとプ~~ンといいにおい
前日水につけておいた大豆を蒸し器にセットして2日目終了~

味噌作り3日目。。
最終日が本番でやる事が沢山です
まず、出来上がった麹を皆でほぐします
IMG_0044[1]
大きい写真の麹のアップでわかるかな?
麹の花が咲いています

次に蒸しあがった大豆と麹を混ぜてミンチ状にします。
IMG_0057[1]
ミンチ状にしたものを混ぜる機会に入れて水と塩を入れてコネコネ

コネあがったら、手で丸めてタルに『エイッ
と空気を抜きますこの時、日頃の鬱憤を発散する感じで・・
らしいです
IMG_0065[1]

出来ました~~
IMG_0066[1]
3日間の工程を経ての手作り味噌
でも、すぐは食べれないのです
最短でも半年は寝かすのですが、カビないように注意しながら
寝かすほど美味しいものが出来るのだそうで、
今回作った味噌は母にお願いして、母が2年前に作った
2年物の味噌を知り合いのお土産分と自分の分でいただいてきました

早速、代表さんから味噌汁写真が
私も味噌汁作った所だったので。。
129471.jpg
代表さんの家の具はシジミですね


2年前も同じく味噌作りのブログ書いてたので、
暇な人はど~ぞぉ~~
『味噌作り①』
『味噌作り②』




| +その他 | 00:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モカママさん>

今回作ったのは母に託し、
出来上がりをいただいてきたので、
美味しくいただいております(*^^)v

| 小春まま | 2014/04/13 23:13 | URL |

(*'▽')

手作りのお味噌って美味しいんですよね~♬

完成が楽しみですね。
まだまだですが💦

| モカまま | 2014/04/11 21:54 | URL |

ジャックママさん>

美味しいものは手間ひまがかかるんですかね~^^;
ジャックママさんも味噌汁の写真撮ってくれたんですね(笑)
まるで自分が作ったように配る私(笑)

| 小春まま | 2014/04/09 09:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/08 09:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/340-929efdf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

