『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お勉強♪お勉強♪♪

3/9(日)、帯広にお勉強に行ってきたぁ~
48464.jpg
カイ母さんが見つけてくれて声をかけてくれました
私の興味ある事をよくご存知で。。
今回はキャリママさんも一緒でした

定員80名先着順とあったので、開場の10分前に会場にいったのですが、
なんと!!
既に数名が並んでいるではありませか
講習会開始の13:00前にお部屋に用意された椅子は満席
あっという間に定員80名を超えていたようです
早めに行ってよかった。。
帯広振興局主査の方の動物愛護法改正前と改正後のお話や
保護動物への取り組み等、色々な話をスライドでお話してくれました。
IMG_0158[1]
動物保護法の中に
『飼養者に対し、終生飼養を求め、不妊措置をしどうする(条例第18条)』
があるそうですが、こんな当たり前の事を法律の中に盛り込まなくてはいけない
世の中ってどうなんでしょうね・・
命あるものを中途半端な気持で迎える人がいるから。。
自分が最低限の躾を怠って責任を負えない人がいるから。。
自分の寿命と動物の寿命を考えないから。。
ただ可愛いだけで飼っていいものではないという事を
本当にわかってもらいたい。。

飼育放棄する人がいなければどんなにいいか。。

新たにまだまだ啓発の必要性を感じました。

後半は日本哀願動物協会の方が犬のしつけ方について
こちらもスライドでお話してくださいました。
IMG_0168[1]
最低限の躾の必要性をとてもわかりやすく楽しく聞く事ができました。
その中で、なるほど。。と思った事
『リードは人間で例えると手を繋いでるイメージなんです』
なので、躾の時はリードと首輪は必須という話に知ってはいても、
その言い回しになるほどなぁ~~と(^▽^;)
他にも難しい事・沢山の事をするのではなく、
お座り・アイコンタクトを徹底的にやる事で色々な事が出来るようになるそうです。
『離れた所からオスワリと指示して、飼われているわんちゃんはオスワリできますか?』
と言われた時に、家に帰ったらやってみようと思いました
※帰って早速やってみたのですが、小春姉さんは完璧です

子犬の譲渡の時、躾の必要性はかなりしつこく里親さんにお話はするのですが、
実際、躾の必要と思っている人が少ない事に保護活動をしてみて
正直驚きます。。
実際、子犬を譲渡してガウガウで言う事のきかない犬になったと
相談がくる事も少なくありませんが、そういう人に限って、
自分達は何も悪くないといいます。。
小さい時に可愛がる事しかしなかった結果なのですが、
そうなった時に一番可哀想なのは何も教われなかった犬なのになぁ~
人間と同じで小さい頃から1~10まで教えないとダメなんですよね。。
会社に入って、誰も何も教えてくれないのに働けませんよね?
勉強だって教えてくれないとわかりませんよね?
ましてや言葉が通じないのだから・・

おっ!!!
何を熱くなっているんだ・・私

でも、今年は躾の必要性に力入れたいとおもいました

さてさて、そんなこんなお勉強会が終わり、
帰り道、キャリママさんと帯広で有名な
IMG_0173[1]
高橋まんじゅう屋さんでチーズおやきを買って
車で食べながら帰りました
IMG_0174[1]
ムチャ美味かった~

行きも帰りももの凄い勢いでしゃべり続けたおかげで、
往復4時間の道のりが1時間位に感じました
お喋りはこう言う時、いいんだよねぇ~


スポンサーサイト

| +その他 | 02:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃさりんさん>

いいな♪いいな♪いいなぁ~♪
私もお手伝いしたいなぁ~(*´▽`*)
いつか、旭川に転勤になった時にお手伝いできるように、
今は釧路の地でレッドハートで自分に出来る事を探して
頑張るです(*^^)v
私も小春を飼い始めた時は躾の『し』の字も知らなかったけど、
躾方を楽しく教えてもらえる環境が身近にあったから、
今があると思うと、みどりのもり動物病院・躾のスタッフさんに
感謝感謝です。私がこんなに犬の事に楽しく向き合えるように
なったきっかけをいただけたんですよね(#^^#)
何も知らなくて当たり前!!
と諦めずに、私が教えていただいたように
いかに楽しく伝えていけるかを考えていこうと思います(*^^)v
1人でも犬のしつけ方に興味持ってもらえたら嬉しいんだけど。。
これが、犬の躾より難しかったりします(^^;

| 小春まま | 2014/03/12 02:24 | URL |

凄いね。80人満席!
それだけ意識があるのは嬉しいです。

最近、ボラで躾け方教室のお手伝いをさせて貰ってます。
動物の行動学の勉強を兼ねて。
でも、ここ数回は飼い主さんの意識に考えさせられます。
偉そうな事を言ってしまうけど・・・
飼い主さんの意識改革が出来れば、
悲しい想いをする子がいなくなると思います。

子供と同じですよね。
できる事を増やし、褒めて育てる・・・。
一緒に暮らす楽しさが増えれば、
手放すことはしないですよね。

| きゃさりん | 2014/03/12 00:09 | URL |

おきょう>

おかげ様で、毎日退屈しないわぁ~(^▽^;)
浅田美代子さんはコロGの時にレッドハートに
支援物資を送ってくれたんだよ(^^♪
動物を飼う前におきょうのように考えてくれる人が
沢山いてくれたら、捨てられる子はいないんだろうね。。
犬は幼少期が短いから毎日毎日が大切なんだよぉ~

長距離に私?
かなりお喋り凄いけど・・(笑

| 小春まま | 2014/03/11 23:41 | URL |

モカままさん>

私のブログを読んで、モカままさんが
アイコンタクトに興味をもち、調べてくれただけで、
私の啓発は成功です(≧▽≦)
躾という響きは難しそうに聞こえるけど、
難しい事は必要ないんですよね。。
モカままさん、ありがとう(#^^#)

| 小春まま | 2014/03/11 23:37 | URL |

毎日、忙しそうだね♪

お勉強頑張ってきたんだね♪
帰りは美味しそうな物食べてるし良いな~♪
それと、この間私もBSで動物愛護の活動?している議員さんと、浅田美代子さんが出てるTVを見たのだけど(偶然)
同じような事はなしてたよ(*^^*)
うちはまず、家族が多いから
犬や猫に食べさせるのもキツイし
ましてや犬が病気したら病院
そして犬や猫が亡くなった時
火葬、埋葬なども全てお金だから…
今の生活でもカツカツだから無理だなぁ…
って子供達には言い聞かせてるよ。

動物も子育てと同じで小さい時が大事なんだね。
私ももっと子育て頑張らないとなー。
と、思ったよ。


長距離ドライブに小春ママは一家に一台だね♪
お疲れさまでした(*^^*)

| おきょう | 2014/03/11 21:38 | URL |

賛成です!

本当ですね。
躾とても大切です。

文面の中の「ただ可愛い」とか「責任を負えない」とか・・
ちょっとだけ人間にも当てはまる気がしました。

子供を産む(犬を買う)のは簡単。
でもきちんと育てるのは大変。

犬の事・・なかなか知識を広めるのは難しいですね💦

アイコンタクトってよく言いますが具体的に何かよく分かりません(;_;)
調べてみます~♬

| モカまま | 2014/03/11 08:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/324-51ec8617

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

