『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ旅行②

昨日のブログで盲導犬体験した事を書いたのですが、
今日、勝毎(十勝毎日新聞)に載ったそうです
o_656388a553c364c4c878fa08f6d1956db4ed2c65.jpg
レッドハートの帯広会員さんが切り抜いて教えてくれました
目隠ししてる所が犯人Aみたいな感じですね
以外と大きくてビックリ。。人生で初めて新聞に載りましたv( ̄∇ ̄)v

さ、旅の2日目。。
朝早く帯広を出発して、札幌に着いてまず最初に子猫の里親希望者さんの所に
お伺いして環境確認&お話をさせていただきました。
CIMG8728.jpg
とても猫が好きなご家族で、『はな(名前決まってました)』を
ご家族で責任もって家族として迎えてくださるとの事で、
2週間のトライアル入りました
幸せにおなりぃ~

続きまして盲導犬協会見学です
今日ご案内してくれる盲導犬は【ラック】
CIMG8740.jpg
可愛いです
CIMG8738.jpg
33名の方が見学に来ていました
前日と被る所もありましたが、視覚障害のある方のお話からはじまり、
盲導犬のお話。。建物の中を案内していただきました。

【引退犬の老犬ホームにて。。】
CIMG8743.jpg
数頭の引退したお年寄りわんちゃんが自由にしていました。
職員さんやボランティアさんの温かい愛の中で静かに生活してるみたいです。
CIMG8744.jpg

【視覚障害者用卓球台】
CIMG8741.jpg
目が不自由でも卓球が出来るって知ってますか?
。。とは言っても、通常の卓球とは大きく異なりますが、
まず、玉の中に鈴が入っていて、ネットはありません。
ヘラで転がして鈴の音を頼りに転がして打ち返す。。
手前の所が玉が落ちないようになっているのわかりますか?
そこに付いたら負けなんですって
この卓球は結構~人気があるそうで、全国大会なんかもあるそうで、
目が見えている人もそうそう勝てないそうですよ

【盲導犬の犬舎&ご飯の準備中~】
CIMG8751.jpg CIMG8755.jpg
CIMG8760.jpg CIMG8750.jpg
ここで、訓練してこれから盲導犬になる為に頑張っているわんこや
既に盲導犬として頑張ってるワンコ等がいました
色々書くより盲導犬協会のHPを見てもらった方がわかると思うので
下記を見てみてください
★盲導犬のお仕事
盲導犬は5つのお仕事をしているそうです。
①道をまっすぐ歩く②交差点で止まる③障害物を避ける④目的物を探す⑤不服従の服従
この5つを訓練して目となり足となるんですね
★盲導犬の一生
。。と、とても沢山のお話を聞いて、建物内を見学して
書きたい事はあるのですが、前日・当日とお話頂いた職員さんが
口を揃えてお願いしていた事をお伝えしたいと思います。
『視覚障害の方は行きたい所の地図を頭に叩き込み、
信号何個目を曲がる。。等の方法で目的地まで行きます。
盲導犬は一緒には歩いてくれますが、目的地は知りません。
そこでお願いです。
視覚障害の方を見かけたら。。『お手伝いしますか?』と
声をかけてあげてください。もしかしたら、『大丈夫です』と
断る事もあるかもしれませんが、その一声がとても嬉しくありがたいのです。』

とのことでした。何でも声をかけるって勇気のいる事かもしれませんが、
もし自分が。。と思ったら声もかけやすいですよね
私は今回、得た事は視覚障害の方を見かけたら、
犬にではなく、人に『お手伝いしますか?』と声をかけようと思ったことです。
そして、皆さんに知っていてほしいのは、下記の介助方法の中の
『手引きの方法』を覚えておくといいのではないかと思います。
★視覚障害者の介助方法

もちろん、盲導犬に出会った時の事も下記にありますので読んでみて下さい。
★盲導犬に出会った時

盲導犬の事をお勉強に行ったハズだったのですが。。
他にも沢山学ぶ事が出来たと思います
皆さんも機会があったら是非、予約して行ってみてください

盲導犬協会の見学が終わり、一度ホテルにチェックイン
少し休憩して街中の大きな手芸店、『カナリヤ』さんへ~
私もカイ母さんもハンドメイド大好きなので、2人共夢中~
今回、私は霧フェスでハンドメイド販売用の猫さん生地探しが目的
猫さん生地や犬の生地って以外とないんですよねぇ~
そんな中、買ってきた生地がコチラo(*^▽^*)o~♪
CIMG8837.jpg CIMG8839.jpg
CIMG8838.jpg CIMG8836.jpg
さ、何を作ろうかなぁ~~
と、気がつくとカナリヤになんと2時間位滞在していました(;^_^A
ホテルまでの帰り道でご飯食べてホテルに戻り、
温泉入って、お部屋で女子トーク(私一人で喋ってましたv( ̄∇ ̄)v)
大満足で2日目終了です
スポンサーサイト

| +その他 | 01:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねこもりさん>

私のブログを見てそう思っていただけるのは
とても嬉しい事です(^^ )ルン♪
ハンドメイド仲間的には何がいいかな?
(勝手に仲間になってます(^-^;)
今度、相談にのってください♪

| 小春まま | 2013/05/23 00:06 | URL |

「お手伝いしますか?」声かけてみます(^_^)
猫の生地可愛いじゃないですか〜。これは売れますよ〜♪
何が出来るのか楽しみです〜!

| ねこもり | 2013/05/22 21:32 | URL |

みうりんさん>

まだまだ知らない事は沢山あると。。(;^_^A
知らないおばあさんのお礼は龍角散だったんだ(^w^) ぶぶぶ・・・
いい事したね♪

| 小春まま | 2013/05/22 19:48 | URL |

いっぱい勉強してきたんですねぇ♫
私は思わず声かけちゃう方です(笑)最初は「大丈夫ですか?」だったんだけど、その言葉が失礼にあたるなぁと思って「何か手伝いますか?」に変わりましたヽ(*´∀`)ノ
だから道で知らないおばあさんを車で送る羽目になるんですけどね(笑)悪いことではないですもんね(´∀`*)ウフフ
お礼の封のあいた龍角散は食べれませんでしたがヽ(´Д`;)ノ

| みうりん | 2013/05/22 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharumamablog.blog.fc2.com/tb.php/115-5180d9a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

