『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3日連続お散歩ボラぁ~~(*^^)v

以前にこうちゃんをお預かりしていたプリンママさん、
今は、推定7~8ヶ月の『楓(かえで)』をお預かり中~
IMG_5044.jpg
 かえで情報 
【楓(かえで)募集ページ】

プリンママさん、とっても可愛らしい人なんです
で、只今、妊娠中~
家も近いので3日連荘でお散歩ボラしてきちゃいました
ソフィが3月に我が家に来て5か月・・そしてフィオ・・
猫2匹のお預かりが長くなると今度はわんちゃんが恋しくなる
・・という訳で、プリンままさんには申し訳けないのですが、
お散歩の押し売り中~~~
そして、ちょっとだけ躾もね

つい先日ワクチンが終わったのでちょっと遅い散歩デビュー
IMG_5114.jpg
初日はとりあえず、ただ自由に楽しく歩く
初めてという事で、前~後ろ~横~とピョンピョン
小春さんと一緒には歩けないので、左にかえで・右に小春姉さん
お散歩休憩ゾーンでは草村がお気に入りのようでした
IMG_5048.jpg

2日目は、プリンままさんが釧路の情報誌『f i t』のレッドハートの預かりさんの取材
という事で、1人じゃ心細いとの事でお付き合い
IMG_5071.jpg

プリンママさん取材中、私はかえでさんにフセ&マテの指導中~
ウマウマおやつをたっぷり用意しましたがな
IMG_5070.jpg
なんぼウマウマおやつで気を引いてたとはいえ、
まだ7~8ヶ月の子犬ちゃんがこの時間、マテた事にビックリ
ま、ビフォーアフターはまるで別犬ですけど
お話が終わったら撮影
少しでも可愛いかえでを載せてもらえたらと、勝手に助手気取りな私
IMG_5090.jpg
どんな記事なのかなぁ~楽しみぃ~
レッドハートからはもう1人、ボン母ちゃんも取材を受けています
取材が終わったらお散歩~♪
IMG_5107.jpg
そして、本日3日目のお散歩。。
3日目にしてだいぶん落ち着いたお散歩が出来るようになったので、
小春さんと一緒に歩いてもらう事にしました
毎日よくなるのがわかると楽しくてしょうがない
IMG_5126.jpg
プリンママさんには『アイコンタクト』と『ハウス』を練習してもらってます

お散歩終わってお疲れ様なかえで
IMG_5180.jpg

最後に、3日間で撮りまくった写真の中の変顔をご紹介
IMG_5112.jpg
ヤバイ
変顔なのにムチャ可愛い~



| ★預かりっ子★ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良かったね(o^^o)

譲渡予約会終わりましたぁ~~
中々復活出来ず・・歳だ・・
とりあえず、譲渡予約会の様子はコチラ
         
『7月27日譲渡予約会終了』
マロママさんと私のコラボブログなので、譲渡会の様子はここでは手抜きで

個人的に保護当初からずっと応援していたぼんちゃんに希望者さんがありました

ぼんちゃんの元飼い主さん夫妻はご高齢で旦那様はご自宅で亡くなられ、認知症の奥様は旦那様が亡くなられた事がわからず、数日後に発見・・
その時に飼われていた猫がぼんちゃんとくまお(既に新しい生活をスタートしています)でした。
その後も私達が保護するまで数か間、親戚の方が1週間に1~2度程、大量の餌と水を置いてくるだけ・・という家野良生活でした。
その時にぼんちゃんがいたお部屋・・&保護したばかりの『ぼんちゃん』
CIMG0096.jpg
この時のぼんちゃんは押入れの奥から姿さえ見せず
家の中で捕獲機をかけても1度失敗するほど捕獲機内で暴れたようで、
2度目の捕獲機設置でようやく保護し、預かりさんの所でも慣れるまでに
とても長い期間をかけてゴロゴロにゃんこになった子でした
が、故にずっと応援していたんですよねぇ~
動物を飼う事・・最期までみてあげられない年齢にかかる場合、
誰かにお願いする事の必要性を必至と感じ、沢山の人に考えてもらえるように
活動していかないといけない!!と思ったきっかけがぼんちゃんだったのです
そのぼんちゃんが卒業・・こんな嬉しい事はありませんでした♪
IMG_4919.jpg

大好きなショウとは久しぶりのご対面
相変わらずテンションは高いけど、皆大好きオーラ全開なショウは可愛い
IMG_4815.jpg
最高の笑顔、いただきましたぁ~
こんな怒りポイントのない、人が大好きないつもご機嫌なショウに
希望者さんがいないのかがとっても不思議な私・・
わんちゃんを家族に迎えたいお知り合いの方がいたら、
是非、ショウをオススメしてください

さてさて。。我が家の預かりっ子の『フィオ』は・・
IMG_4925.jpg
オ~~~~~~~~~~イオイオイ
ってくらい、全くやる気ナッシング
もっと、ほら、スリスリゴロゴロでしょ??
アピ~ル アピ~ル
・・という訳で、今回はご縁がなかったようです
でも・・本当は怖かったのかな・・
帰りの車のフィオは体カチコチに見えました((+_+))
IMG_4971.jpg

夜は爆睡
IMG_4230.jpg
お疲れ様でした

そして、多分、我が家の猫になったと勘違いしているであろうこの子は・・
疲れて帰ってきたフィオにシャー!・・とヒドイお出迎えなのでした(ToT)
IMG_3345.jpg

全然違うお話ですが、先日ほったんとけんちゃんが遊びに来て、
その時にほったんとパステル画をやりました
ほったんに『何書きたい?犬?猫?動物?』と聞くと・・
『じばにゃんを書きた~い』だそうで、予想外(笑
で、出来上がったじばにゃんです

【ほったん作】
IMG_4781[1]

【私作】
IMG_4786[1]

さ、じばにゃんを知らない人は検索してください(#^^#)
小学生の間では大・大・大人気らしですよ

| ★預かりっ子★ | 02:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・

27日(日)の今日は譲渡予約会どす
色々と準備やら自分のハンドメイドやらアップアップ。。
溺れそうだったけど、なんとか間に合ったぁ~

今回のハンドメイドは作家デビューする会員さんが4名
・・てか、無茶苦茶レベル高くてビックリ
P1040492.jpg
どれも可愛くて、会員さんが狙ってます(笑
私の新作は。。
IMG_4373.jpg
『子猫用首輪』『成猫用首輪』
『首輪装着式リボン』
持っている首輪に縛るだけ!!
と言う簡単かつ、可愛い素敵アイテム
参加黒子猫ちゃんにも付けてもらっているので
見てみて可愛かったら買ってください
1317.jpg

我が家からの参加は「フィオ」が参加します
IMG_4081.jpg
尻尾がまだ痛々しいですが、会いに来て下さい

ソフィたんはもう一息な感じのところまできているので、
焦らず、次回の参加を目指そうかと思ってます
IMG_4700.jpg

寝よ

| +ボラ活動 | 01:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手に○○賞~♪

~本日の比較コーナー~
我が家にいるニャン’Sの後足裏を比較しちゃってください
誰がどの肉球かわかりますか?
レベル1
IMG_2953.jpg
猫ちゃんでも肉球ってそれぞれ、大きさも形も違いますね

譲渡予約会まであと数日。。
火曜は我が家で啓発物作成~
本日の作成予定は・・
2013.9~2014.7 レッドハート卒業生(全149匹掲載)
応援したくなる団体さん(RFAさん紹介&イラストコンクール案内)
IMG_4443[1]

今回の譲渡予約会で黒猫参加はなんと11匹
・・という訳で、黒猫祭り開催となりますので参加黒猫さんに~
首輪装着式リボン作成
出来上がりはコチラ~
画像 1317
【モデル:Lちゃん・モエ・サワー・アポロ・クマ】
無茶苦茶可愛いぃ~~~~
このリボンの部分はお手持ちの首輪に装着式なので
好きな色を付け替えるのもOK~
当日、通常サイズと子猫用サイズの2種類をハンドメイドコーナーにて販売いたします
どさくさに紛れてちゃっかり宣伝
さ、さ、こんな可愛い子達と家族になりたくなったでしょ

レッドハート卒業生の最新版をせっかく作ったので、
当日に投票みたいなのが出来たらと思っています♪
後、写真にある名前は保護時代の名前なので、
レッドハート卒業生のパパさんママさん、新しい名前を書き込みに来て下さい
もちろん、小春まま家の卒業っ子もいますよ(#^^#)
IMG_4455[1]

・・という訳で、
小春ままの中の勝手に○○で賞を選んでみました

IMG_4450[1]
写真を見て可愛いぃ~~って思った子です

IMG_4448[1]
見てるだけでグッとくる幸せ感みたいな温かさを感じた写真です

IMG_4454[1]
表情がい~ね~と思った写真です

IMG_4453[1]
ツッコみたくなるこの3枚写真・・・笑っちゃた

皆さんも会場に来て、勝手に○○賞をやってみてください

| +ボラ活動 | 02:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い買い物(*^▽^*)

今週末、またまた譲渡予約会です
BLOG.jpg
~7/27(日)譲渡予約会のお知らせ~
とりあえず、会のブログでご紹介

昨日は素敵なお買い物DAYでした
まずは、『ねこのもり』さんで注文していたトム柄の猫時計が届きました
IMG_4346.jpg
和紙クラフトな手触りでお洒落感たっぷり&可愛い
【ねこのもり】さんの動画発見した~
こんなお店です


釧路ジャスコ駐車場では『陶器市』をやっているとの事で、
小春の散歩がてら、旦那様と3人で歩いて行ってきましたぁ~
途中の信号のとまれの前でちゃんと止まる小春さん
IMG_4344.jpg
テクテク歩く事20分?到着でやんす
IMG_4334.jpg
素敵な器や置物や沢山あって、目が癒されました
いいなぁ~~~・・と思うものは、値段を見るとやっぱり高い(^^ゞ
いい物ってのは高いんだけど、その器で食べたいと思える
・・が、買ったのは器ではなく置物
IMG_4349.jpg
エンジェル猫さんの置物(背中に羽があります
猫さんの箸置き
金魚と水草のおもちゃ?浮き?

帰りの途中にくっつく草発見
IMG_4345.jpg
今はまだくっつかないYO~

さ、家に帰ってきて玄関を夏仕様に。。と買ってきた物と格闘
レースの上に全部を置いてみたのだが、なんか違う・・
  
金魚さんと猫の箸置きをレースから外して置いてみたが・・変だよね・・
IMG_4353.jpg

少ない物をアッチにコッチにと置き換えてみるが難しい・・
アッ
前に譲渡予約会のハンドメイドで買ったレース編みの出番だ
我が家の今年の夏の玄関はコチラになりました
IMG_4356.jpg
満足満足
猫の箸置き2匹が金魚を狙っているように見えるけど・・
からのぉ~~~
実は金魚も猫さんもカップルというオチです(^▽^;)

ありがとうございました

最近、またまた譲渡予約会の啓発物作成で毎日寝るのが朝方に・・
あくび写真でお別れです
IMG_4206[1]
これ見てるだけで眠くなる(笑

IMG_4205.jpg

| +その他 | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷよん、卒業です(≧∇≦)b

芙蓉、覚えてますか?
今更ながら、7月12日になが~いトライアル期間を終えて
無事に卒業となりました

え??まだ卒業してなかったの?

と、驚いている人も多いかな?
通常は2週間のトライアルで問題なければ卒業なのですが、
今回は私の我儘で特例という事で、避妊手術完了で卒業と誓約書に記載しました
で、『7月12に避妊手術しましたよぉ~』と芙蓉ママさんからご報告がありましたので、
今なのです
96466.jpg

芙蓉が我が家に来た初日はこんな可哀想感たっぷりでした
IMG_0188_20140718021924526.jpg
こわいよぉ~~
って感じでこの後、夜泣きに悩まされたっけ

それから本当の家族が見つかるまでは我が家で厳しく楽しく暮らしたよね
IMG_0462_20140718021926197.jpg
懐かしいなぁ~
この頃は笑顔が可愛いわんこに変身して、沢山の人がこの笑顔に魅了され
ファンも多かったっけね

さ、半年経った芙蓉はどうなっているでしょう~
芙蓉ママさんに写真をお願いしたら、
『天気がいいので、日光浴中です』と写真をくれました

ドキドキ

ジャ~ン!!

96462.jpg
キャァ~~~~~~~~
ちょっと。。全身が見たい🎵見たい🎵🎵
96463.jpg
カッケー
足ながっ

『お子さんが笛吹いたら一緒に歌うんです』
って、ママさん『可愛いです(*^▽^*)』ですって
最近はママさんの前でオスワリするのがマイブームとか
96465.jpg
ママ、大好き光線でてますねぇ~

あ~~~無性に芙蓉に会いたい
96464.jpg
相変わらずいつもご機嫌さんなんだろうなぁ~

卒業おめでとう~

| ★預かりっ子★ | 03:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな感じ?

今日の釧路地方、夏っぽい感じでしたが、
帯広・旭川にお住いの方からすると、
『なんて過ごしやすい・・』ってところでしょうか
釧路は1年を通して窓を開けるほど暑い日はほぼ無いに
等しいのですが、今日は網戸で窓開けました

皆さんは猫さんの脱走対策はどうしてますか?
現在、我が家には元、生粋の野良っ子だったソフィがおり、
ソフィたん、お外に行きたいのか、開いていない窓をカリカリ、
網戸もたまにカリ。。と非常に危険を感じる為、
こんなんしてみました
IMG_4164.jpg
100均で購入した網を網戸の手前にセットしてみました
これで安心
脱走できまい

さてさて、ご存知の通りトムさんとソフィは仲良しです
IMG_1646.jpg

新入りのフィオとはどうかと言いますと・・
【トム編】
IMG_3936.jpg
トムもフィオもなんてことない感じで挨拶終了~
IMG_3937.jpg
その後、お互い関心ない感じで威嚇もなく問題なし

【ソフィ編】
フィオがケージにいる時から、近づいては「シャー」「ファー」と威嚇・・
フリーにしてからも横を通るだけで怒る怒る・・近づく事さえ許さない感じ
そんな2匹が初めて顔を近づけてご挨拶
ドキドキ。。ドキドキ。。
IMG_3914.jpg
だよねぇ~

そんな感じで怒るだけで攻撃はしていなかったのだけど、
心配症の私はシャーと怪しい空気になる度に『仲良くしなさい!』と口を挟んで
いたのですが、『ここは猫の世界の事だから、猫同士で解決するしかないのだからほっときなさい』
と人間の介入を旦那様に固く禁じられてしまいました
『ただ、フィオ(普段は攻撃性が感じられないから)が背中を丸めてやる気だったらとめていいから』
・・て、止めれるかな・・と2匹から目が離せない私

そんな中、夜中、『ウゥ~~~~』と唸り声で目が覚め、
その瞬間に『ギャギャギャギャムギャァ~』と、喧嘩している模様
こんな大きな声なのに旦那様、全く起きる気配なし
どうしよう。。どうしよう。。と思う事数秒。。

シーン・・

???
どうやら決着がついたらしい・・
どっちが勝ったのかな??

あんなにフィオが近づいたらシャーシャー言ってたのに、
ピタリとなくなりました。。
フィオが勝ったのかな??

まだ仲良くはないけど、威嚇がなくなって平和な空気に
なったからいっか

【小春さん編】
全く無視。。
IMG_4168.jpg
私、猫さんには全くストレス感じないの
むしろ、私って猫よニャ~

| フィオ | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィオの怪我・・

フィオが我が家に来てから1週間経ちました
やっと可愛い写真が撮れたっす
IMG_4003[1]
少しづつフィオの事がわかってきました
ゴロゴロにゃんこだけど、慣れるまでは隠れる所を探してます。
一度触ると自分からゴンゴンスリスリだけど、
抱っこはあまり好きじゃないっぽい。。
基本、何をやっても怒らない爪も出さない
今の所はこんなところでしょうか・・

さてさて、我が家に来た時のフィオは尻尾に怪我をしていたのですが覚えてますか?
IMG_3242.jpg
虐待なのか、事故なのかはフィオ自信にしかわからないのですが、
尻尾が切れてしまったのは間違いない・・ カワイソウニ・・
この時、もの凄く臭かった匂いははこの怪我をした尻尾の化膿の臭いと
言う事が後に判明しました

この尻尾のカッチカチになった汚れを脱脂綿に水を含ませて
尻尾の部分に巻いて数時間。。すぽっと汚れが帽子のようにとれたらしく、
この汚れの下は骨と予想していたのですが・・
肉がもってきていました
治ってきてるとはいえ、かなりグロイので、
画像を見たい人だけ『尻尾画像』をポチっとしてください
      
『尻尾画像』

痛そうです

2~3日に一度、薬をつけるのですが、
処置しているコチラが辛い。。
フィオも『フニャ』『ムグググ』・・と痛いのを怒らずに我慢してくれています
IMG_4017[1]

そして、処置が終わると一目散に逃げていくのです
だよねぇ~
何処に行ったか探してみると・・いました。
寝る部屋の隅っこに・・
IMG_4030[1]
背中向けて・・
笑っちゃいけないのだけど、漫画みたいで笑ってしまった

ほとぼりが冷めた頃、そんな疲れ切った彼女はベットで
一緒に寝るのでした
IMG_4065[1]

そうそう、我が家ではどの預かりっ子も大体最低でも2週間はケージ暮らし
なのですが、フィオは小春もトムも大丈夫だったので今までで一番早い
フリーデビューをしております
しかしながら、若干1匹だけ怒っております。。
その模様はまた別の機会に・・

| フィオ | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り女

※ 最近のソフィ ※
見てください
父さんと母さんの前で堂々と・・
IMG_3341.jpg
『いつから2人はそんな関係になっていたのぉ~~~~
ちゃんと父さんと母さんに報告してからにしなさい!!』

なんてね

トムにベッタリでトムも最初の頃は怒っていたのですが
諦めたのか、満更でもないご様子
トムとソフィに『不純異性行為は駄目だよ』と言うと。。
隣で旦那様がボソッと『それを言うなら不純異性交遊ね。。』と・・
いい歳して勘違いして覚えている事が多い小春ままなのでした



釧路地方、MOOの所でお祭りの出店が出ており
行ってきましたぁ~
去年はお祭りしか出番のない浴衣を着ていましたが、
今年は・・・そうです、あのちょいとナンセンスなお祭りシャッツ
IMG_3973[1]
浴衣より着ていく所が限られる服です

前日までの台風?大雨警報は何処へやら(^▽^;)
雲ひとつないいいお天気でした
MOOは港の所にあるので小春さん船をバックに記念撮影
IMG_3948[1]
海と言えば加山雄三でしょぉ~
小春さんに『今だけ加山雄三・もしくは石原裕次郎だと思え』と言ったので
多分、なりきってるはずです(笑
いや、私には加山雄三にしか見えません

背中に『祭』の文字はかなりのインパクトがあるらしく、
『祭だって・・プププッ』とかなりの注目度でした
IMG_3960[1]

最後にオマケ画像でお別れしましょう
IMG_3970[1]

| +小春 | 12:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子グッズ~初トム編~

現実逃避継続中~
・・て訳で、会員さんでミーティングと言う名の飲み会
IMG_3470[1]
喋った笑ったお腹いっぱいになった

ぺろままさんのうちの子グッズに申し込んでいたのですが、
来ましたよぉ~~~
いつも小春さんなので、今回はトムさんをお願いしてみました(*^▽^*)
IMG_3473[1]
沢山のわんちゃんの中で猫はトムだけと言う・・
空気の読めてない猫みたいになっちゃった
赤丸で囲んでいるわんちゃんはお知り合いワンちゃん
ワン友の『アラレ君(上左真ん中)』
レッドハート卒業っ子『モカ(上左右)』『はな(した左上段真ん中の「笑」を被ってる子)』
キャリママさんわんこ『ななすけ(下左下段左端』
ぺろままさん繋がりでお知り合いになったわんちゃんも
本当、ほっこりするわぁ~
ぺろままさん、いつもありがとうございます

現実逃避中なんて言ってられないかぁ~
これを見てちょっとやる気出てきたよぉ~
ま、現実逃避とは言っても、譲渡会後は譲渡の嵐で続々と立ち合い入ってる訳です

さて、フィオですが。。
触ればゴロゴロ甘えん坊さんでこりゃぁ~可愛い
トイレの住人からそうそうに卒業しちゃいました
IMG_3176.jpg
今では3段ケージの3段目リラックス
IMG_3232.jpg
何故か舌が(笑
IMG_3229.jpg
伸びしてる時のフィオが好き

あ、どれくらいゴロゴロスリスリ猫さんなのか初動くフィオでご覧ください



| +その他 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイワイ息抜き女子会~㏌帯広~

 ソフィのやったね報告 
IMG_2859_20140708124743864.jpg
お預かりを初めて4ヶ月
とうとう、自分から膝の上にのってきました
やったぁ~~~~  

経て続きだった譲渡予約会も終わり、抜け殻になりた気分だったので、


キャリママさんとぼん母ちゃんとカイ母さんで帯広を満喫する事になりました
スィーツ巡り・雑貨屋さん巡り・ソフトクリームラリー巡り・・と色々あったのですが、
結局、帯広競馬場満喫コースに
IMG_3463[1]
入口すぐに『銀の匙』の等身大?の駒場君があったので
早速、記念撮影
IMG_3377[1]
駒場君、デカイな
・・て、別にファンな訳じゃないんだけどね
とりあえず、『とかちむら』で腹ごしらえ
IMG_3379[1]
スープカレー・豚丼等々

折角なので、何もわからないながらに1Rやって見る事にしました
私は、4.7.8.9を絡めて購入
IMG_3409[1]
全然わからないから人気順に買ってみました
さ、レースです
IMG_3387[1]
ばんばなので、とても重たい錘を荷台にのせてひっぱります。
IMG_3399[1]
480円当たったぁ~~~~

レース後に『バックヤードツアー』なるものに申込みしてあったので、
競馬場の入れない所を特別に見学
IMG_3410[1]
次のレース待ちのお馬さん待機場所や厩舎、
蹄鉄うってる所など、裏側をバスで案内してもらいました。
普通に道を馬が歩いてて、ここでは馬が優先で車は待つそうです。
蹄鉄うつのも資格がいるそうです
最後は昔の実況席でレース観戦
今の実況席が隣の隣にあり、生実況も見れちゃいました
・・てな感じで競馬場を満喫し、
最後にやっぱりスィーツでしょ~
・・て事で、『菓子の家』に行って各自食べたい物をチョイスして
その場で美味しくいただいてきました
IMG_3464[1]

そだそだお土産~
IMG_3469[1]
左のクリアファイルはバックヤードツアーの記念品
リッキー君が書かれているここだけファイル(*^^)v
右はご存知、『銀の匙』のクリアファイルなのですが、
帯広限定だそうです
IMG_3467[1]
これは旦那様と自分にお土産

楽しかったぁ~(≧▽≦)
1日中、笑いっぱなしで久々に横っ腹とほっぺたが痛くなった
1人テンション高かった私と皆がまた遊んでくれるか心配(笑

| +その他 | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡予約会終わったぁ~♪

譲渡予約会、沢山の方に足を運んでいただき、
大盛況で終える事ができました
IMG_3253.jpg

沢山の子猫ちゃんが参加していた事もあって『可愛い~』
との声が飛び交ってました
IMG_3270.jpg

成猫は『霧子』と『ムーミン』が参加
IMG_3312.jpg
・・て、相変わらずお尻がよく見えますが・・(^▽^;)
顔の方にカメラをむけると。。
霧子は目力入れ過ぎぃ~~~
ムーミンはそろそろ慣れようよぉ~
譲渡会、苦手なんだよねぇ~(ToT)
早く、運命のご家族のお迎えがきて譲渡会でなくてもいくなったらいいのにね

サッチーの追悼コーナーは一番目立つ所に・・
IMG_3264.jpg
目に涙を浮かべて見てくれている方もいらっしゃり、
皆に『母の日?』なんて言われましたが作って良かったです
サッチーも沢山の子達が新しい家族に巡りあえるように見守ってくれて
いたのではないかと思います

わんこも頑張りました~
今回初参加のルリとかえで2匹ともとってもいい子で人気者でした
IMG_3296.jpg
人にも犬にも猫もフレンドリーなルリ
お腹見せまくりで撫でられてたら寝そうになるくらいリラックス(笑

IMG_3274.jpg
まだ推定5か月の『かえで』もとってもいい子で『りおん』を思い出しちゃいました♪
何人の人を虜にしたのか・・かえでの所から動けない人が続出してました

最後は2匹とも・・こんなんなっちゃった
犬の寝相アートができそうです
IMG_3340.jpg

今回の譲渡予約会では猫12匹犬1匹の希望者さんがありました

本当に真剣に家族を探している方が多く来ていただいていたので、
私達も真剣にお話する事ができ、預かりっ子のお話に力が入りました

今日も卒業っ子が遊びに来てくれていました
昨日、譲渡した『めいろ(元桃)』と、
小春まま家卒業っ子の『テト』
IMG_3273.jpg
テトはどれくらい振りかな??
前に遊びに行った時以来だから。。。。
まいっか(^^ゞ
2ショット撮ってもらっちゃった
IMG_3290.jpg
相変わらず可愛いなぁ~~~
テトファミリーの皆さん、来てくれてありがとうございました

| +ボラ活動 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

預りにゃんこ19号

 ツルツル小春さん  
IMG_3133[1]
すっきりツルツル(笑

突然ですが、7/4(金)より猫さんをもう1匹お預かりさせて
いただく事になりました
保護施設を持たないレッドハートですが、
どの預かりさんも枠がなくなり、保護が難しくなってしまい
保健所の備考の所に「ゴロゴロスリスリ人懐っこい」と書いてあり、
きっと元飼い猫なんだ・・また幸せに過ごしてほしいと思い、
旦那様と話合ってもう1匹お預かりする事しました。
IMG_3141[1]
女の子という事で3段ケージを可愛い感じにセッティング
それでは、ご紹介いたしましょう~~~
IMG_3145[1]
まだ怖々な表情ですね
預かりにゃんこ19号の『フィオ』

小春ままブログの読者の方はおわかりかと思いますが、
猫ちゃんはジブリ繋がりな名前を付けてまして、

今回は・・『紅の豚』から
fio.jpg
【フィオ・ピッコロ (Fio Piccolo)】
本作のヒロインの一人。ピッコロ社社長の孫娘で設計士。17歳。

からいただきました

気づきました??
実は、しりとりになってます
『ソフィ』→『フィオ』
やるな!私

保健所に引き取りに行って、職員さんが尻尾を怪我してるかも
しれませんとのこと・・
ソフィに続いて怪我っ子だったのね~~
今年は怪我専??
IMG_3147[2]
左の写真が尻尾の写真なのですが、汚れなのかカチカチ
怪我がわからないけど・・化膿汁が出てるのは間違いない・・
どうしたのかな?虐待?怪我?理由はわからないけど、どうしたのかな??
そして・・激・激・激臭いです
直ぐにでも洗いたいけど、環境変わったばかりだし、
我が家に来てからトイレの住人で出てこないので、
自分から出てくるまで待ってあげよう。。という旦那様が言うので
臭いの我慢継続中~~
右は毛玉
そんなに毛は長くないのに毛玉って・・
洗ったらきっと綺麗なグレー猫ちゃんになると思います

でも、喉とか頭とか体とか触っても威嚇一切なしで、
少し触っただけでゴロゴロと全開で喉を鳴らしながらスリスリ
かなり懐っこいとみた

これから新しい家族が迎えに来てくれるまでヨロシクね

そんな時、ソフィたんと小春さんは・・
IMG_3153[1]
ケージのまわりをウロウロクンクン・・
トムは全く興味ナシ
IMG_3157[1]

その後。。夜になりソフィとフィオが目があう度にソフィが
シャー・・ウゥ~~~~と威嚇
いやいや、仲良くしてくださいよ

さ、フィオと小春まま家の物語が始まります

== 今日の出来事 ==
甥っ子のけんちゃんがお泊りに来てます
IMG_3172[1]
けんちゃんがいてもソフィが後ろを恐る恐る歩いています
実はこれって凄い進歩なんです
今までは部屋の隅で固まって動かないか、
動いたとしても、もうダッシュで別の部屋に逃げていくのが普通だったのですが、
ゲームをしているけんちゃんの後ろに座っているのです
なんか、もの凄く嬉しいぃ~~~~~~

釧路東郵便局でおこなわれていた啓発イベント終了(撤収作業)

桃の希望者さんのお宅に環境確認にお伺い
桃3
手品が出来ると聞いたので、『見たいです♪』とムチャ振り
とっても優しい希望者さんで、沢山見せてくれました
IMG_3166[1]
コインが手から手に消えたり現れたり
IMG_3161[1]
トランプ手品・・マジわからんかったです

いっこく堂様に影響を受けて腹話術を披露しまくっていたのですが、
手品練習すっかな(^▽^;)
手品の時に手を触られたのですが、私はすっかりドブロック・・
『もしかしてだけど・・もしかしてだけど・・私が好きだから手を触りたかったんだろ~♪』
・・て私、馬鹿(笑
希望者さんにこの事を言ったら、苦笑いされてました(^^ゞ
私、本当はキモイんです

・・と直ぐに影響されるのでした

桃さんパパさん>ムチャ振りにもかかわらず沢山ありがとうございました(//∇//)
ドブロックな事言ってすみませんでした(;^_^A

| ★預かりっ子★ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェリーに会いに行く(#^^#)

この子達の事、覚えてますか?
IMG_0908.jpg
タロ(元エコー)・チェリー・わかばのタバコ兄妹

今日はキャリママさん預かりっ子だったチェリーに会いに行くと聞いたので、
一緒に行っちゃいましたぁ~
大きくなってましたよぉ~~&美人さんになってましたぁ~
IMG_2987[1]

数か月前に、反抗期の時期があったようでキャリママさんに
相談されていたそうで、その後の様子も気になっていたのですが。。

・・な~~んの心配もいらないどころか・・

とってもフレンドリーでママさんの言う事を聞くとってもいい子に
オスワリとアイコンタクトを実践で見せてくれました
IMG_3014[1]
ご相談を受けた時はこのままじゃ、ダメだと判断したキャリママさんは
やってほしい事とやってはいけない事ををお話したそうで、
ママさんに『どうやってこんないい子に変身したんですか?』とお聞きすると・・
『私達は何もしてないんです~チェリーがいい子だから~』と笑顔で仰っていましたが、
キャリママさんの言った事は勿論、怒る時はしっかり怒り、
それ以外は家族が皆で可愛がっていたそうです。
勿論、お散歩も毎日大好きなパパさんと行っているそうで、
男の人が大好きなんだそうです
IMG_3000[1]

そうなんですよね。。
叱る事をためらう必要はないのです
駄目な事はしっかり『駄目!』と教える事は大切な事。。
人間が気をつかう犬になっては、犬も人もよい関係とは言えないですよね(ToT)
最初にしっかり規律を教えてしまえば、生涯、人生のパートナー&家族として
楽しく過ごせるという事を実践できたチェリーのご家族は素晴らしいと感動しました

ご家族にもとっても愛されてるのがママさんの顔とチェリーの顔を見たら
一目瞭然でした
IMG_2996[1]
この写真、一番好きな写真なのですが、
チェリーが『ママ大好きっ』って言ってるみたい

チェリーの大好きなお友達も紹介していただきました
『ピッピちゃん』です
IMG_3005[1]
チェリーの舌、長いな

せっかくなので、お散歩も一緒にしてきました
IMG_3045[1]
ママさんがビックリするくらいテンション高かったです
嬉しかったんだねぇ~
最後もママさんに甘えてたチェリー
IMG_3062[1]

チェリーだけじゃなく、ママさんの楽しそうにチェリー事を話す姿に
嬉しくて私もキャリママさんもウルッとしてしまいました

チェリーママさん、チェリーに会わせてくれてありがとうございました
これからはワン友さんとして、また一緒にお散歩に行きましょう

そうそう、チェリーの兄妹のご家族からも近況きてます
皆、大きくなったけど、やっぱり兄妹なのか似てます
わかば

| +ボラ活動 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は・・

☆~ 今日のソフィ ~☆
IMG_2977[1]
最近、窓の外を見るのが大好きなソフィたん
写真を撮りたくて外に出て近づくと逃げてしまっていたので・・・
姿は見せず、手とカメラだけをソフィーがいるであろう方向に向けて
『カシャ』
上手く撮れたけど、姿が見えなくても完全に気配を感じて警戒してるよね
反面、トムさんは『何で隠れてるのさ
と言わんばかりに見てるし

今日は久々に活動ナッシングで何しよっかなぁ~
みたいな事で、お花買ってきて植えましたぁ~
いやぁ~~~色々なお花が売って迷った迷った
今年も規則性のない感じで適当に選んでしまった
IMG_2962[1]
羽毛ケイトウ、可愛くて即決(*^▽^*)♪
IMG_2971[1]
『小春さん、た・た・食べたら駄目ですよ

プランターがもう1つあるからまた買いにいこっと
今日からまた楽しみが増えた~
そうそう、お花を見ていたらナナママさんにお会いしました
覚えてます?あの瀕死だった白わんこ(元未来)の里親さんです
10393825_256914794515689_2480376114860232165_n.jpg
今はこんなに可愛くなりました
※ナナママさん、Facebookの写真をお借りしちゃいました
もう2才ですってぇ~~~
あれから2年経ったんだねぇ~
チョ~~愛してるお話を嬉しそうにお話するナナママさんを
見てるのが楽しく、幸せを感じていました
ナナママさん、ありがと~~

昨日の夜にソフィたんの左足の裏が舐め過ぎなのか、
赤くなっているのを発見
IMG_2950[1]
大丈夫かな??
抱っこしたついでにこんな事もしてみた(笑
IMG_2956[1]
いや、ほんと、生粋の野良っ子&キレキャラは何処へやら
捕まえるオーラを出すと抱っこは出来ないので、
オヤツorブラッシングor足元にソフィから寄って来たタイミングで抱っこします
これ、ソフィ攻略ポイントです
絶対やってはいけない事は。。追いかけるのは絶対駄目です
暫く警戒モードに突入します
ソフィが気になってる人はメモしてくださいね

最近、寝顔がとっても可愛いソフィでお別れです
IMG_2947[1]



| ★預かりっ子★ | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

啓発イベント2ヵ所目開催(#^^#)

JUNE30-Blog.jpg

上記にもありますが、
本日より啓発イベント2ヵ所目
釧路東郵便局様にてはじまりましたぁ~
IMG_2925.jpg
この窓のお部屋に展示しています
内容は前回と同じ感じです(#^^#)
IMG_2922.jpg

今回の飾り付けは5人で楽しく行いました
IMG_2916.jpg
足も手も使って、なんだか頼もしい代表さん
全て貼り終わりホッと一息していると、ぼん母ちゃんが。。
「なんだか淋しくないですか?風船飾りたい。。」と言ったのですが、
前回のイベントで風船はほぼ全部床に落ちてしまっので却下
『じゃ~折り紙で輪繋げるやつか花?』
おぉ~~~~
花はありだねって事で、急遽買いに行ってピンクのお花を作って飾ると
なんだか華やかで可愛い感じになりました
IMG_2924.jpg
前回、展示してなかった物もあるので
前回行った人も行けなかった人も家が近い人も
是非、足を運んでいただけたらと思います

前回同様、パンフレットの中のレッドハート通信を7/6の譲渡予約会に
持って来た方にはオリジナルポストカードを先着20名様にプレゼント

そして。。午後からはサッチーの追悼コーナー展示物を
サッチー預かりだったキャリママさんと作成
今回はかなり凄いです!!!
何がって??
それは・・・
IMG_2856.jpg
サッチーを浮かせてみました
赤いお花はあの世に導いてくれる。。って聞いた事があったので、
迷わず赤い花をチョイスしたのですが・・
出来上がったのを見てキャリママさんと大爆笑
IMG_2933.jpg
そうなんです・・・
出来上がったらまるで母の日のような感じになっていたのです
よりにもよって、『ありがとう』って書いたし
『さよなら』にしたらよかったかな?って言ったら、
キャリママさんが『楽しく笑顔で見てもらえるのはサッチーらしくていいんじゃない?』
と優しくホローしてくれました

いい人やぁ~~~~

こちら、7/6(日)の譲渡予約会で展示していますので
見に来て下さいねぇ~~

| +ボラ活動 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

