『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のりおくれた4コマ

・・て事で、昨日のブログでトムとソフィが一緒に寝てた。。
というブログを書いたのですが、
最近、近くで寝たり、ソフィがくっつこうとしてトムに猫パンチされて
いたので、まだまだ先・若しくは一匹オオカミのトムさんが一緒に寝る事は
ないなぁ~とこんな4コマを作ってあったのです


①

②

③

④

一緒に寝たいソフィが隙のないトムに。。の妄想だったというオチで、
旦那様にも高得点をいただいていたのになぁ~
先に一緒に寝ちゃうんだもんなぁ~~~~


| 4コマ漫画風 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々ビックリDAY!!

今日は6月9日~20日まで、釧路鳥取郵便局にて

Let's save the animals

「一緒に救いたい…」


と言うタイトルで今までのレッドハートで作った啓発物の展示を
する事になり、会員さんでミーティングを我が家でしました

せっかく人が来たので、ソフィたんの『人の手は怖くないんだよ』作戦開始です
指にウマウマパウチつけて鼻先まで近づけたけど、
体は来ないでオーラ出ててカチコチだったけど、初めてあの距離で『シャー』って
言わなかったぁ~~~(*´▽`*)
前までなら、少しでも近づいたら『シャー』ってヘビみたい顔してたのにぃ~
成長を感じるよ~
鼻先にウマウマパウチで誘っても食べなかったので、手に置いてもらいました
IMG_1323.jpg
このままにしてお話をはじめ、5分後見て見たら・・餌がのったまま
更にお話を続けてさらに5分・・・手の位置は変わったが餌はのったまま
IMG_1324.jpg
・・てか、かなりの時間ジッと動かないでいれるのね(^^;
後で見たら食べたみたいだけど、コワイながらに慣れてきたのかな?
今日は劇的に進歩したソフィに感動~頑張ろうね

次のビックリの主人公はコチラの予約募集中のKちゃん
IMG_1347[1]

ミーティングはお昼で終了し、皆さんが帰って昼ドラなんて見てたら、
さっき来ていた会員さんKさんの車らしき車が駐車場に・・???
『ピンポ~ン』
やっぱりそうだ!!どうしたのかな??
Kさん『小春ままさん、助けてください(泣』
私『どうしたの??』
Kさん『預かってる子猫がケージに挟まって抜けなくなっちゃって。。』

ナヌゥ~~~~(゚Д゚;)!!

私『とりあえず家行こう』
Kさん『今、連れてきたんです』
と車に取りに。。

??ケージに挟まってるのに連れてきた??
ケージごと??え???
私の頭、ミニパニック

再び猫を連れてきたKさん。
ドアを外してきてました
と見てビックリ
ど、ど、どうやって。。。
IMG_1330[1]
抜こうと思ったけど、どうやっても頭蓋骨の方が大きいのだけど。。
知恵の輪か!!って心の声ツッコミ(^▽^;)
いやいや、そんな事思ってる場合じゃないよぉ~~~~
とりあえずケージ切断と判断し、せ~つ~だ~~ん
IMG_1346[1]
無事レスキュー。。てか、Kちゃんこの時、首が抜けないまま寝てたんですけど。。
IMG_1340[1]
な・な・中々の大物だわっ
Kちゃん、予約募集中なので大物Kちゃんがきになった人は
レッドハート募集アンケートフォームからお問合わせくださいね

さ、そしてもう一丁
早くも・・早くも目標達成~~~
トムとソフィが一緒にくっついて寝てたぁ~~~
・・てか、トムが他の猫とくっついて寝てるのを初めて見ました
IMG_1351.jpg
トムがいつもの場所にいなくて、ソフィの横に黒い影が。。
まさか!!とカーテンをめくったら、
IMG_1357.jpg
うそうそうそぉ~~~~~~
カメラ!カメラ!!動かないでぇ~~と
かなり俊敏だったと思われる。。私

ま、この後すぐにいつもの定位置に戻っちゃったんだけど・・
またくっついて寝る所見れるかな??見たいな・・
これが最初で最後だったりして


| ソフィ | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けんちゃんとソフィ

土曜日、けんちゃんが遊びにきました
2週間前に遊んだのに『凄い久しぶりだね』だってぇ~
可愛い
けんちゃんは旦那様が大好きで旦那さまと相思相愛
そんな2人の邪魔をしては申し訳ないと、ゲームしている2人を残して
コッソリと隣の部屋で寝る私

そんなけんちゃんに協力をしてもらい、ソフィの初子供体験
ソフィが大好きなウマウマパウチをケンちゃんに指につけてもらい鼻先へ。。
けんちゃん『ソフィこれ好きなの?』
私『そうそう、大好きだからこれ以上動かさないで待ってね』
・・とソフィーに近づく。。
ソフィ『シャー』『シャー』と座布団の下に隠れて威嚇
けんちゃん『怒ってるね・・』
私『そうだね~大丈夫だよぉ~って言って手は動かさないでね』
けんちゃん『大丈夫だよぉ~怖くないよぉ~』
ソフィ『・・・・』
少し時間がかかったが、やはりウマウマパウチの誘惑に勝てず、
けんちゃんの指の匂いをクンクン
ソフィ『ペロペロ』
けんちゃん『食べた~~
IMG_1310.jpg
ソフィもけんちゃんもありがとぉ~&頑張ったぁ~
ソフィには人間の手は怖いものではなく、素敵な手なんだよって教えてあげたくて・・

けんちゃんに『ありがと』って言ったらすぐにゲームしに行っちゃった
子供って正直だわ~

私と旦那さんの時は気分がいい時は自分から出てきてスリスリも・・
IMG_1304.jpg
この顔でスリスリされたら融けちゃうよぉ~

夜は旦那様と久々の岩盤浴デート
岩盤浴は温泉と違って一緒に入れるのがいいです

そして。。つい今しがた、ソフィたんと初記念撮影を1人で楽しんでました
IMG_1319.jpg
ソフィは何回とっても可愛いのだけど、私の写真写りが悪くて10回程撮り直し

。。てか、『可愛い子はより可愛く、それなりの人はよりそれなりに・・』
なんて言うCMが昔あったけど、うまい事言ってますよね
私、それなり以下なのでより酷くって感じ~~

| ソフィ | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2匹の距離

お天気のいい日は小春姉さんとデート~
68304.jpg
たんぽぽがた~くさん咲いていたので厳しく動かない事をお願いして
耳にたんぽぽをプレゼント
68305.jpg
似合うわぁ~~by自己満小春まま

トムとソフィの関係ですが。。
ソフィトムさん大好き・一緒にくっついて寝たい
トムさん一匹狼・来るなオーラ全開(にゃ~にゃっほどではない・・)

トムを見ると『みゃっみゃっ』と話しかけて寄ってくソフィ
最近、隣で同じ場所にいる事も増えてきました
IMG_0975[1]
ソフィは一緒に寝たくてチャレンジするものの、少しでも触れようものなら
トムさんのネコパンチ炸裂
。。なので、この位置がベストらしい
ソフィたんは猫さんのいるお家がいいかも・・
ソフィを触ろうとすると逃げようとするので、最初からトムさんを触ったりしていると
それを見て安心するのか、自分から『触って~~~』と割って入ってきます

そして、昨日、初めてみ~~んなで寝室で寝る事ができました
68307.jpg
自分からベットにのってきたのです

この時もやはり、ソフィはトムさんと一緒に寝たいのだけど、
この距離がソフィに許された距離らしい(笑
68308.jpg
気づかないようにジリジリ近づいてるのが可愛い
逃げ足はまだまだ野良チックだけど、
家猫に着実に近づいてるでしょぉ~~~~

一緒に寝るなんてもっともっと時間かかると思ってたから
感動するわぁ~~~

| ソフィ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフィが慣れていくまで・・② ~ポイントはオヤツか!!~

『ソフィが慣れるまで・・』
シリーズ②です
シリーズ①を読んでいない方はコチラを読んできて下さいね
     
『ソフィが慣れるまで・・①』

カイ母さんの手から食べる所で我が家帰ってきたソフィたん
我が家に来てから数日は前ほどではないけど、
やっぱり『シャー』
IMG_0260.jpg
ビクビク警戒しまくりで体コチコチ(苦笑

しかしながら、怖い癖に食べ物には貪欲で美味しい物には勝てないもよう
そこで・・
カイ母さんが手懐けたオヤツで仲良くなろう作戦
使ったオヤツはコチラなのですが、どの猫も好きみたいです
IMG_1300[1]
『シャー』言われながらもソフィ姫にオヤツを差出す私。。
IMG_0265_201405240022139de.jpg
ソフィvsグリニーズは。。【グリニーズの勝利】
ツンデレながらも時間はかかりましたが私の手から初めて食べてくれました
最初からゴロゴロにゃんこも可愛いのですが、
全く人馴れしていない所からのこの手から直食べはもの凄い感動~
でも、心が通じた訳じゃないんだよねぇ~

これから数日間、地道にオヤツあげを繰り返し1週間経った位から、もの凄く警戒気味ですが、
ケージの一番奥から少しづつ手前に来て食べてくれるようになりました



この時点ではケージから出る事がなかったので、なんとか
自分の意志でケージから出るようにオヤツで誘導作戦開始
この辺からトムさん(愛猫)の大好きなコチラのオヤツも導入~
IMG_1305[1]
シーバも中々好きみたい
・・て、もしかしてなんでも好きだったりして
IMG_0078.jpg
このあたりから、近くに人がいたら出てこなかったソフィが
近くに私がいても、ビクビクながらも冒険するように・・
IMG_0652.jpg
そして。。この勢いで最終兵器を投入
無題1

『ウマウマパウチ~~』←ドラえもん風に・・
普段、ご飯はカリカリなのでかなりの利きっぷり
このウマウマパウチをもっていれば・・
33_201405240122121b5.jpg
こんなに触らせてくれるようになってきました

『よぉ~~し!! やったるぞぉ~~♪』

シーズン③。。感動の大巨編?(^-^;
お楽しみにぃ~~~

| ★預かりっ子★ | 01:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々フル活動(;・∀・)

朝9時半に家を出て、久々の1日フル活動でしたぁ~
予定では3時には終わる予定だったのですが、
またしても保健所から電話があり、乳飲み子7匹の引取りが・・

では、本日のスケジュールのご案内
10時⇒乳飲み子預かり会員さんの家に離乳食講習に。。
IMG_1120[1]
11時⇒ボランティア希望者さん面談
12時半⇒代表さんの家に一時帰宅して2組の子猫にお食事タイム
IMG_1089[1]
我が家で1日預かった子達・・大きくなったでしょ
IMG_1194[1]
ヒドイ風邪っぴきで、ご飯も嫌がるので注射器で強制自給&
目がひどいので目に薬をぬります。
まだ、全員が無事に育つかどうかわからない感じです
代表さん、頑張ってぇ~
1時半⇒保健所に子猫7匹を取りにいく。。
S__114607131.jpg
別々の場所に段ボールに入って棄てられていたようで、
1つは学校に棄てられていたそうです。。。
子供がこれを見たらどう思うか考えないのでしょうか?
何度も言いますが、本当、棄てる=他人に迷惑をかけるなら
避妊去勢してよぉ~~モォ~~
しかも、ある程度育ててるから誰かもらってくれるだろう。。
子供の通るところなら。。みたいな無責任が許せないよぉ~
タチ悪いにもほどがある!!!
2時⇒ボランティア希望者さん面談(2人目)
早速、子猫を預かってもらう事になり、代表さんの家に必要な物を取りに
行ってお家にケージセッティングして、説明。。
IMG_1230[1]
初めてお会いした方だったのですが、帰りにオススメマッサージ機で
お尻をマッサージさせてもらっちゃった
IMG_1270[1]
骨盤去勢な感じでいい感じ~♪
買っちゃおうかな。。

私は今日1日で一体何匹の子猫に会ったのだろう??

(;゚Д゚)

20匹

疲れたぁ~~~

| +ボラ活動 | 02:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうちゃんお散歩ボラ

今日はぽっかぽかでお散歩日和~~

こうちゃんの預かりさんの家が近いので、小春のお散歩ついでに
こうちゃんを連れ出しました
IMG_1061_2014052100000068f.jpg
暖かくなるとついドンドン歩いてしまう私。。
ぽかぽか陽気に寄り道も楽しくてねえぇ~~
IMG_1047.jpg
写真撮るのも力入ります
こうちゃん、兎に角、後足でケリケリケリケリ
草が。。土が。。こっちにはしないでぇ~~ヤメテェ~と、まるでこうちゃんと
アハハ~ウフフ~と人間で言うと戯れるイメージ
そして、私も草攻撃
IMG_1059.jpg
アハハ~ウフフ~

小春と二人の時よりもこうちゃんと一緒だと声をかけられる事が多い
今日も声かけてくれた人に甘えまくりなこうちゃん。。誰でもいいんかい
IMG_1063.jpg
お腹見せて触って&撫でてアピールするから、
声かけてくれた人が『そんなに甘えられたら帰れないじゃない』と困ってました

ホント、こうちゃん夜とか吠え続けないで大人しく寝れたら、
絶対返されないのに。。と、こうちゃんにホエナイホエナイホエナイ・・と
ツブヤキ史郎ならぬツブヤキ小春ままで暗示かけてみた
(ツブヤキ史郎・・今、何してるのかな?)

さ、折角だから折り返し地点の所で、『アイコンタクト』と『ヒール』の練習してみました
IMG_1070.jpg
おやつ持ってたら、もの凄い集中力
すぐ出来るようになりそう
。。てか、こうちゃん頭いいんだよねぇ~
預りさんの旦那さんが『フセ』を教えてくれたんだけど、
3回で出来るようになったんだって
短いけど、動画撮ったぁ~♪
やりながらの動画は難しい



往復、1時間半位のお散歩だったかな?
私も小春もこうちゃんもグッタリ(笑
小春と記念撮影もしちゃった
IMG_1075.jpg
こうちゃんが凄くデカく見える
遠近法?いや、デカイのか?

| +ボラ活動 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフィ素敵♪(^.^)♪

今日は某募集っ子の希望者さんの家に環境確認に
美幌までキャリママさんと行ってきました

せっかく美幌に行くので、あいおいの美味しいパン屋さんに行こうと
ルンルンだったのですが・・・
(゚Д゚;)
ハイ、お決まりの定休日。。
環境確認が終わり、美幌で有名な豚まんのお店に行こう
・・とお誘いして向かったのですが。。
(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
またしても定休日。。。。
話を聞けば、キャリママさんも行こうと思っていたお店が定休日や休みの事が
多いとの事で、W定休日コンビにはやはりことごとく定休日がついてまわったらしい
しょうがないから、帰りにあいおいの道の駅で『熊焼き』買って
車の中でやけ食いした2人です
IMG_1025[1]
生クリームタップリで美味しかったぁ~
またしても食べログ?

さ、ソフィたんですが。。
まだビクビクですが、私達が動いても目があっても
ダッシュでケージに逃げ帰る事が少なくなり、
ご挨拶の『シャー』もかなり減りましたよぉ~
家の中も私達の目をきにしながらですが、
自由に歩くようになってきました

IMG_0069.jpg
わかりました?答えは・・
IMG_0066.jpg
旦那様のお腹の上です
まだ固まってるけど、マッサージしたら満更でもない感じで
ゴロゴロいってリラックスするまでになってきました
ちょっと無理気味だけど(^▽^;)

なにより驚いたのが・・
一昨日、初めて少し高い所にジャンプするのを目撃
足悪いからまだまだ先だと思ってたから興奮しちゃったぁ~
IMG_0954.jpg
IMG_0962_20140520000613505.jpg
一度登れるとわかると、何回でも上り下りして嬉しそう
動画も撮っちゃいました



足が悪いとはわからない感じですよね

凄いぜ!!ソフィ~(≧▽≦)





| ソフィ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厚岸カキ祭り㏌お花見散策

道東にもようやく桜が開花し春が来ました
厚岸でカキ祭りをしているとの事で行ってきました
釧路から厚岸まで1時間ちょい?
厚岸の道の駅に小さなドックランがあるので小春さん小休憩
IMG_0867.jpg
旦那様、微妙に変な格好(笑
天気は曇りだけど心は快晴~
会場に着いたら結構~人来てました♪
桜もいい感じで咲いていて花見です
IMG_0937_20140518014748df3.jpg
しかしながら。。やはり『花より団子』『色気より食い気』
早速、食べ始める2人
IMG_0875_2014051801465776c.jpg
焼きガキ  カキ飯 焼きツブ みそおでん フランクフルト クレープ
どれも美味~~~~ オナカイッパイ
桜を見ながらも食べたよ(*^^)v
IMG_0892_20140518014745dcd.jpg

お腹いっぱいになったので、会場にあった『健康の森』なる小山を登ってみる事に・・
途中、桜があったので『小春と桜』のタイトル写真を撮ってみました
IMG_0911_20140518014746522.jpg
いいねいいねぇ~~~
・・と後ろから旦那様がブツブツブツブツ・・????
『可哀想な小春・・』。。。(゚Д゚;)アワワワワ
そうなんです、何時もの事ながら撮りたい写真の為に無理難題を
小春と旦那様にやってもらっています
IMG_0924.jpg
いつもありがとう。。旦那様&小春姉さん

そうそう、奇跡のショットが撮れました(≧▽≦)
IMG_0887.jpg
ブルブルしてる小春なんだけど、いつもならブレブレなのに、
ブレずに躍動感ある感じに加えて、旦那様の躍動感ある足の動き(笑
この1枚はかなりの軌跡ショットだと思う

さ、お土産買って帰りましょう~
買ったお土産は。。
IMG_0945_20140518014749497.jpg
毛ガニ・あさり・しいたけ
毛ガニなんて1500円
さ、この子達はどんな料理に変身したのかな?
IMG_0948.jpg
あさりの酒蒸し  しいたけのバター炒め まんま毛ガニ
どれもおいしかったぁ~
ただ。。毛ガニはスカスカ気味でした(^^;
1500円だもんそんなもんだよね
旦那様いわく脱皮ガニじゃないかな?だって~
ま、美味しくいただいたのでOK~

そうだ!預かりっ子ブログだった!!
ソフィたん、昨日の夜にドッタンバッタン何だか騒いでおりました
眠かったので放置、朝、凄い事になってたら片付けたらいいか~
と深い眠りに(笑
朝起きてドッタンバッタンする原因となった犯人を確保しました
IMG_0849_201405180146542c0.jpg
どうやら、このキャップだけであんなに盛り上がっていたようです

| +その他 | 02:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメありがとうございました♪

5/16にこうちゃんの事や私が思う事を私の視点で勝手に書きました。
コメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。
1人ずつにコメントを返そうと思ったのだけど、
ここに返信コメも含めた事を書こうかと思います

沢山の人が読んで色々な事を思った事と思います。
私はレッドハートという保護団体さんのお手伝いをするまでは
保健所の事も処分される動物がいる事も全く何もしりませんでした。
はじめたきっかけも動物を助けたい。。と言うよりは、
命に関わる病気をして、何か出来る事をしなきゃ!!
なんて思って出会ったのが今のボランティア・・
なので、どちらかと言うと一般よりな方だと思っていたのだけど、
この間書いたブログを落ち着いて読み返してみるとちょっとコワイ

あのブログは少し感情的に書き過ぎですね(^^ゞ

こちらがどんなに『こんな事がありますよ・・』と説明しても
実際に経験してみないとわからないのも事実なんですよね。。
だって、私が預かりをはじめて預かりっ子来る度に大騒ぎしちゃってますもん(^^;
ただ、私は経験豊富な代表さんや優しく頼りになるお友達や仲間がいてくれるから
投げ出さずに頑張れてると思うんです。

だから、希望者さんを責めるのは違いますよね。。
でも、やっぱり耳を疑うような理不尽な事を言ってたり
(躾が出来てると思ってたとか、膝にのらないとか・・)
出来る事を何もしないで(物を壊すならケージやクレートを使ってみる、
トイレが出来ないならマナーベルトやオムツで対処しながらおトイレを教える・・)
出来ない子だから返すと言うのはやっぱり違う気がするんです

今回の事でブチブチ書きましたが、相手を責めても何も解決にはならない
のは思っていて、預かっている私達にもっと出来る事があったのでは・・
返される理由の消去はできないのか?
真剣に考えてしまいました
代表さんとも少しでもこんな事が起こらないようにするには・・
沢山お話しました。
で、犬の預かりさんには時間がかかると思うし譲渡までに出来るようになるかどうかは
わからないけど、クレートやバリケンに入れる練習をしてもらってはどうだろう?
・・出来るかどうかわからないし、各預かりさんには負担が増えてしまうけど、
施設を持たずに各家庭での預かり制だからこそ、練習はできるのではないだろうか?
これが出来るようになっていたら、破壊行為は防げていたはず・・

全ては出来たらいいな・・と言う理想なのかもしれないけど、
何か納得が出来ない事があったら、次はそうならないように
まずは行動してみないと何も変わらないのかな?
なんて思ったり・・
ま、行動しても変わらないかもしれないけど、手探りでいい方法を考えて
みるのは悪いことじゃないんじゃないかな・・って

私のブログを読んで気分を悪くされた方もいたかもしれないですね。。
もしそういう人がいたらごめんなさい
でも、やっぱり知ってほしい事はこれからも書いちゃうと思います(^^ゞ

皆さんが真剣にコメくれたのが嬉しくて、チョォ~真面目に字だけのブログになった
多分、二度とこんなブログは書かないと思う(=_=)

最後に、ソフィでお別れしましょう(^▽^;)
IMG_0858_20140518042031d3b.jpg

| +ボラ活動 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック・・

釧路に桜が咲き始めた5/12・・
IMG_0715.jpg
こうちゃんが里親希望の家族の元へ旅立ちました
IMG_0723.jpg
乗り継ぎも合わせると6時間の旅。。
預りさんも涙涙・・今度こそ幸せになれる。。。

ハズでした・・

こうちゃんは先住犬よりも自分が自分が・・と甘えてくるという
人間側のもの凄い勝手な理由で1回目のトライアルを失敗して帰ってきていたので、
今回の希望者さんはもの凄く慎重になりました。
しかも、道外とそんな簡単にやっぱり無理でした。という話にはならないし、
本当に大丈夫と思える人でないと。。と、沢山のメールのやりとり、
1回目のトライアルの失敗理由の先住犬がいても自分自分な事、
環境になれるまでは大変な事が多いであろう事、
預かりさんで把握している負の部分も伝え、環境確認もし、
預りさんは直接電話をして、こうちゃんの事を話すと同時にこの人で
大丈夫だろうか?と本当に本当に慎重に審査をしました。
希望者さんもとても真剣に答えてくださり、今までに犬を飼っていて、
すぐ返すとかは考えられないし、トライアルはいらないくらいの気持ちだと
言ってくださり、ブログをやっているので見て下さいとブログも教えていただき、
皆でブログを読んだら、とても犬の事を考えてくださり一生懸命な方。。
この方なら今度こそ大丈夫。。と心から想えお願いする事にしたのです。

が・・・
が・・・

こうちゃんが夜、ずっと吠えてしまいコの字に囲ったケージを押し壊し、
カーペットがめくれ、ペットシーツがビリビリに・・との事でした。

うるさかったと思います。
驚かれた事と思います。

夜にずっと吠えていて私の体がもたない。。
精神的にまいって痩せてしまい、久々に病院にかかるハメに。。
やっぱりトライアルにしてほし。。

とすっかり気弱なご様子

たった2日。。知らない土地・知らない家・知らない人・知らない環境・・

『こうちゃんも不安なんです、もう少し様子を見ていただけませんか?
今は吠えてるかもしれないし、寝れないかもしれないけど、
ずっとなき続ける子はいません、慣れるまでの我慢なのです。』
と代表さんがお返事をしてなんとか『わかりました。』のお返事をいただきましたが、
私も代表さんも預かりさんも会員さんも可愛いこうちゃんが心配でなりませんでした
こうちゃんには希望者さんしか頼る人がいないのです。

そして・・3日目の朝・・やはり今日も同じ変わらずで、
『トライアルの2週間、身体がもつか・・
何故、こうちゃんを希望したかというと一般家庭で育った子だから
ある程度の躾ができてると思ったからです。
犬を探す時にブリーダーの子や野良犬はリストから外していました。
こんなに躾が出来ていない犬なら最初に言ってくれたら辞退したのに・・
でも、全ては私が悪いんです。』

・・・私達はこんな人に・・・
『こうちゃんは返すつもりはありません。
どんな事があっても私が責任をもって最期までみます!』
そう言ってくれていた人の言葉とは思えず、何度もえ?って聞き返しました。

ごめんね。。こうちゃん。。
長時間の慣れない乗り物に乗らせてしまった・・
きっとかなりのストレスがかかったハズ・・

この希望者さんを責めるつもりはありません。
楽しく暮らす図だけが頭の中でふくらんでいたんでしょうね・・

皆さんに知っておいていただきたい事があります。
保護犬・猫に自分の理想を押し付けるのはやめてください
どんな環境でどんな人に飼われていたかわからない子ばかり。。
人に飼われていた事は事実で、信じていた飼い主さんに
棄てられたり・持ち込まれたり・・深い深い裏切りにあっているのです。
今までいた環境が変わったら不安で吠えるのは当たり前だし、
言葉が通じないのだから物を壊したり・私達の予測不能の行動をおこすのは
当たり前なんです。
実際に預かりしていて、預かってから2週間はいつも事件の連続です。
(茶々とみゅ~みゅ~の時は出かけて帰ってくると必ずウンコ飛び散り祭りだったし、
ぷよんは一晩中の夜泣きで2日間寝れなかったし、
クウガはガウガウ、何処を触ろうとしても噛んできたし、
シータ・パズーは発情期と重なって夜中に凄い鳴き声だったし・・etc)
大変な事も多いけど、そこは考え方を変えてやれば楽しくできるものです。
それを乗り越えたら、穏やかな日々がやってきます。
躾・・それは人にやってもらうものではなく、自分が犬と一緒に勉強する事!
仔犬じゃなくても、犬は私達が思っている以上に頭がいい動物です。
何歳になっても時間はかかるかもしれないけど、教えたら覚えてくれます。

保護団体からだから?トライアルがあるから?
犬も猫も命や感情のある生き物なのです。
そんな簡単に物のように返すなんてしないでください・・
頑張ったけど、やっぱり無理と言う結論になったのなら、
私達も何も言いません。。。
でも・・でも・・3日って・・レッドハート始まって以来の最短です・・

こうやって、私達は人間不信になっていき素敵な希望者さんかもしれないのに、
もの凄く疑い深くなっていくのです・・人を疑うってとても悲しい事だと思うんです
でも、でも。。こんな自分が最近、凄く嫌で代表さんに『やめたくなっちゃう・・』と
弱音はいてしまったら、『私だって同じだよ。。』と・・・辛いですよね

(゚Д゚;)

ついクドクドと書いてしまったハンセイ

今日、帰ってきたこうちゃんを預りさんと迎えに行ってきました
IMG_0822.jpg
こうちゃんがいるであろう貨物を積んでいる車が来たら
いてもたってもいられず、預かりさんは車から飛び出ていきました。

家に帰ってきてからは・・
IMG_0830_20140516231332bdb.jpg
感動の再会
IMG_0837.jpg
こうちゃんスマイル
IMG_0845.jpg

この預かりさんが飼ってあげたら?って思う人もいるかもしれないですね・・
私も含めて、預かりさんは預かった子は家族として迎えたい気持ちになります。
でも、この子を家族に迎えたら保健所の処分になる子を救えなくなります
預かりっ子は必ず幸せ繋がる運命の家族がいるので、
きっとこうちゃんも赤い糸が繋がってる家族と暮らせる日がくると思います
次はもうこんな悲しい思いはさせないからね・・

| +ボラ活動 | 23:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフィが慣れていくまで・・① ~本当に慣れるの?~

ソフィ、3月13日に保健所からレスキューして早2ヶ月が経ちました
2ヶ月間、あの手この手で仲良くなろうと奮闘した
小春ままとソフィの記録。。

根っからの野良っ子だったソフィの変わっていく様子を
ちょびっとシリーズ化ブログでご紹介しちゃいます
今のソフィがどうなってるでしょう

保健所から来たソフィは骨盤骨折で自由に動けないだけではなく、
根っからの野良っ子らしく、人間を全く信用していなくコワイのか、
唸る・怒ると完全拒絶な猫で、今まで色々な子を預かってきたけど、
野良っ子は初めてで正直、『こんなに凶暴でどうしたら・・
代表さんは『いつかは慣れるよ』・・と言ってたけど本当に?』と
疑いまくりと言うか、あの頃のソフィを見て大丈夫
・・とはとても思えなかったのを今でもハッキリ覚えています(^^ゞ
何で比較したらわかりやすいかな?
・・と沢山撮った写真を見ていたら、手から食べ物を食べる写真で
比べられる事に気付いたので食べる写真で見比べいきましょう

家に来てすぐのソフィ。。保健所でも全く食べなかったと聞いていたので、
なんとか食べてほしくてウマウマご飯をあげるものの
警戒しているせいもあって中々食べてくれず、食べても落ち着いて
食べれないみたいでした
IMG_0656_201405151718270e1.jpg
近づこうものならヴゥ~~~~と唸って、凄い顔で来るなと警告
それでも食べてほしいと旦那様が頑張ってご飯をあげた時の動画があります。

この動画、覚えておいてくださいね

この次の日にカイ母さんの元に3週間程お世話になり、
手術後もカイ母さんの手厚い看護を受け、人と暮らす事にを覚えたソフィ
カイ母さんの所から我が家に来る時にはカイ母さんの手から
おやつを食べるように・・
1065091971247_20140515173023855.jpg

あんなに不安だったのだけど、少し希望が持てた瞬間でした
本当にいつも1人では越えられない壁を代表さんやカイ母さんや会員さんに
助けられながら乗り越える事ができているんですよね。。
ここで、私の目標を見つけました

『ゴロゴロ自分から出てきて私の手から食べてもらう

目標を見つけてからの私はしつこい程頑張るのであります

・・・つづく

| ソフィ | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し?模様替え?

久々、ソフィたんネタです
ソフィたんネタ、溜まってます(^^;
ここ2週間で劇的に変わってきましたよぉ~
小出しで更新していきますね

まずは・・
2週間位前からケージの扉は開けっ放しでほぼフリーなソフィです
。。という訳で、今までの広い広いケージはいらないと判断したので
少し小さいケージに交換
37-15.jpg
約半分のケージです
さ、どんなお部屋にしようかしら
今までは。。ナンセスなお部屋だったので
IMG_0095.jpg

100均で買いこんできてしまった
37-21.jpg
写真を見て気づかれたと思いますが、テーマは『prettyピンク
だって、ソフィたんは女の子なんですものぉ~

それでは、完成しました新しいお部屋に皆さんをご招待
37-17.jpg
どう?ピンクピンクで可愛いでしょ
おトイレはケージの外に設置しました
37-14.jpg

ソフィたん、気に入ってくれるかな??
と、ドキドキでご案内~~~
37-5.jpg
水もご飯も食べてくれました~(≧▽≦)ワーイ

おもちゃのネズミさんも興味シンシン
37-3.jpg
・・て、毛むしって食べてしまうので、撤収しちゃったけど

常に扉は開いているのですが、お部屋でくつろいでくれています
37-1.jpg
大成功~~♪
で、いいよね?(^▽^;)

| ソフィ | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会終わったぁ~♪

譲渡会疲れから復活ぅ~~~
譲渡会、無事に終わりました
お忙しい中、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました
今回の譲渡予約会は地元の情報紙に広告を出せなかったので、
あまり人が来なくて、決まった子はゼロでした
IMG_0596.jpg

【参加わんにゃんレポート】
IMG_0607.jpg
参加猫ちゃん(左から霧子・ムーミン・多磨)
IMG_0590.jpg
いつもパワフルやんちゃ組のリキ&シズク
今回も『遊んでぇ~』『触って~』『出してぇ~』と
家にいる時と全く変わらない2匹でした
暴れるだけ暴れて・・
IMG_0673_2014051300410346c.jpg
ハイ、この寝顔。。どんな事も許します
今回2回目の『ぼんちゃん』はなんと、ゴロゴロにゃんこに変身してました
IMG_0704_20140513004106063.jpg
誰にでもスリスリゴロゴロ。。
ぼんちゃん預かりさんはどんな手でこんなにゴロゴロにゃんこにしたのかな?
ちなみに、前回のぼんちゃん
IMG_0942_20140513004206ee3.jpg
ま、写真の写し方も悪いかもだけど、コチコチだったはず・・
他に花子とクロも参加してました。

参加ワンコは・・
IMG_0609.jpg
レットハートの看板わんこになりつつあるショウですが、
相変わらず、誰にでもフレンドリーにお腹見せまくってました
本当、可愛すぎます
元気だけど、怒りポイントがないいつもご機嫌♪♪
当会イチオシなんだけどなぁ~

IMG_0687_20140513004105b5b.jpg
勿論、忘れてませんよぉ~
私の永遠のアイドル『サッチー(幸雄)』
会う度に顔が穏やかに変わっているサッチーに驚きます
キャリママさんの愛がサッチーを変えたんですよね
一度は丸刈りにしたサッチーの体の毛も今ではフカフカで、
素敵なシェルティーになりましたよ
IMG_0713.jpg
『キャ~~~サッチィ~~様ぁ~~~

と、こんな感じで譲渡会なのに各わんにゃんとの交流を楽しむ私・・

来場者は少なかったものの、ハンドメイドは予想以上に売れました
IMG_0593.jpg
お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました
3,600円を会の方に寄付させていただきました
『猫顔ねこじゃらし』またしても完売
そして、私が購入したのは。。
IMG_0675.jpg
カイ母さんの初出品作『コースター
3枚200円で、3枚が微妙に模様が違っててお洒落~

ジャックママさん・テトパパさんとお子さん達が遊びに来てくれました
今の様子なんかをお話してくれて、お話聞くのは楽しいです♪
猫嵐の潤と翔も来てくれました
IMG_0629.jpg
ちなみに、前に来てくれた時の写真と比べてみると。。
IMG_0882_20131216212705033_20140513004204fe7.jpg
微妙に大きくなっているような・・
潤なんて、こんなに人が沢山いる所でママさんの顔をペロペロ
甘えちゃってぇ~~~

・・って、気づいたら凄く長いブログになってしまった(^^;


| +ボラ活動 | 03:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会のハンドメイド出品商品(*^▽^*)

11日(日)は譲渡予約会です
5-11-Blog.jpg

さ、今回も新作つくりましたよぉ~
春という事で、外見からテンションあげていただきたいと、
『パッチンピン』と『人間・犬猫どちらでもリボン』を
作ってみましたぁ~~

IMG_0405.jpg

パッチンピンは付けてみると意外と可愛いんです
リボンはどちらかというとお子さん向けかな?(^^ゞ
IMG_0125_20140510000929367.jpg
リボンのゴムを調節したら犬や猫の首輪に付けても可愛いです
IMG_0161.jpg
小春姉さん、おつかれさんです

と、ノリノリで作ってたら沢山作り過ぎちゃった
IMG_0401_201405100009318db.jpg
気が付いたらこんなに作ってて、自分んで自分に
『こんなに作ってどうすんの
と突っ込んでしまいました

それから・・
今回、旦那様がこんなのを作って出品
IMG_0565_2014051000095974b.jpg
短い噛み噛み&引っ張りロープ
『こんなの売れるのかな?』・・とブツブツ
縛る時に思いっきり引っ張るから手が痛くなるらしく、
イタタタ。。と作ってました(^^;
売れるといいね
ちなみに小春姉さんはお気に入りです

前回、完売した猫さんに大好評の『猫顔の猫じゃらし』と『首輪装着式バンダナ』と
『カードケース』も出品しますが、こちら、少量の為早い物勝ちです
32550.jpg
左下はカイ母さんのミニバックです
他の作家さんも色々出品しているので
お時間がある方は遊びに来てください
14091.jpg


| +その他 | 00:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメ・亀・かめソフィ

ソフィたん、最初の頃からみたら随分と心が穏やかに
なってきたと思われます(#^^#)
ケージからは恐る恐る出るようになってきましたよ
IMG_0055.jpg

ソフィたんは座布団が好きなんです
IMG_0442.jpg

ただ・・
使い方を間違えている事がしばしばあります
IMG_0053.jpg
怖い時とかは上手に座布団の下に入り、そのまま動いてます
ある意味、とても器用かと・・( ̄▽ ̄)
IMG_0054_20140509000457f40.jpg
勿論、この状態でめくったら。。『シャー』です

そして、時には座布団と戯れます
こちらは動画で・・(*^^)v



意外と動きが早くてビックリでしょ~

ソフィ、私の誘導と努力と時間の経過いより
着々と家猫に洗脳されております

| ソフィ | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単♪猫ベット( *´艸`)

ソフィたんに猫ベットを。。と思ったのですが、
猫ベットは意外と高い・・

そ・こ・で~~
『簡単 猫ベット 作る』で検索ちゃん

ありました

【用意する物】
*毛布Orタオルケット
 (会に寄付でいただいた物を使わせていただきました)
*ビニールひも

では、作り方をご覧ください
IMG_0105[1]
①毛布を広げて紐を置きます
②端からクルクル巻いて30~40cm残します。
③端と端のビニールひもをギュッ引っ張ってしばる
④ビニールひもをしまって、端をIN
⑤底になる部分を整えて出来上がり~

ソフィ姫様、いかがでしょうか?
IMG_0111.jpg
(≧▽≦)ヤッタ!!

~良い点~
 いつでも洗濯が簡単
 作るのが簡単
~悪い点~
 崩れやすい(作る生地にもよるけど。。)
IMG_0244[1]
次の朝、既にこんな感じでした
ソフィたん、潜るの好きだからなぁ~~(;´Д`)
また別の日には。。
IMG_0408[1]
『頭隠さず尻隠さず』
・・て、何処も隠してないし
可愛いショットいただきましたぁ~~

猫ちゃんだけじゃなく、小さなわんちゃんのベットでもありだと思います

とっても安上がりで簡単なベットのご紹介でした
IMG_0411[1]

| ソフィ | 01:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の乳飲み子ちゃん達(#^^#)♪

サブ預かり2日目~
IMG_0360_20140506164822b28.jpg
短期お預かりも間もなく終わりです
え?短期って2日間??
と突っ込んでる人いますよね(^^;
え~2日間です

せっかくだからメンバー紹介をしちゃいます
IMG_0355.jpg
2ヶ月過ぎるまでは譲渡できないのですが、
次の譲渡予約会で予約受付する予定です
詳しくはコチラ
『レッドハート活動ブログより~』

朝、ソフィが『子猫がお腹すかせてるよ~
と教えるかのようにミャッミャッとないてました(#^^#)
母性本能をクスグルのでしょうねぇ~
早速、旦那様と授乳~
35-16.jpg
こんな口で飲んでるんですねぇ~
アップ写真好きにはたまらないショット
IMG_0349_20140506164819e95.jpg
チュッチュッと上手な子もいれば、ヘタッっピ~な子も。。
泣き声も動きもそれぞれでこんな小さいのに個性があるんだなぁ~
と鼻の下が伸びっぱなしです
オシッコも。。
IMG_0358_20140506164821c8b.jpg
こんな小さいのに結構~出てビックリ(笑

旦那様に至っては、もはや赤ちゃん言葉で話しかけて独り言。。
すっかり自分と乳飲み子ちゃんの世界に行ってしまってます

お手手もミニミニ~
せっかくだから2ヶ月前まで野良生活だったソフィの手と比べてみましょう(*^^)v
IMG_0362[1]
お外生活だったので肉球もガチガチ
もうお家の中なので、徐々に柔らかくなっていくんですよ~
チビチビちゃんのお手手はプニプニ

レッドハートさんでお手伝いさせていただいていなかったら
絶対にこんな小さな子にミルクなんて飲ます事はなかっただろうなぁ~
色々な経験と勉強。。ありがたい環境です(≧▽≦)

| +ボラ活動 | 17:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サブ預かりだよぉ~♪

GW後半、代表さんも乳飲み子休憩という事で、
我が家で短期お預かりする事になりました
IMG_0254[1]

レッドハートに入って2年半・・実は・・実は・・
乳飲み子をお預かりさせてもらうのは初めてなんですぅ~
代表さんやカイ母さんが乳飲み子を預かる度に見るだけは見てきて、
ちゃんと育って幸せになった子も沢山見てきたけど、
同時に死んでしまった子も見てきたので命の重さを感じずにはいれず
乳飲み子を預かる事を拒み続けてきました
しかし、ここはお勉強も兼ねて成長する時と
サブ預かりをかってでてみました

代表さんが大事に大事に寝不足しながら苦労して育てられてきた子達。。
責任重大です
IMG_0272[1]

お預かりしたのは6匹
IMG_0284[1]
6匹数えれましたか?
え?一番上の写真には5匹しかいない?
おぉ~~そこに気づいた貴方
もの凄く観察力が優れてると思われます
実は、6匹のうちの1匹が旦那様のハートを射抜いてしまいました
可愛くて可愛くてしょうがないらしく、手放さない・・
旦那様のお気に入りの子はこの子です
IMG_0252[1]
IMG_0273[1]
『お前は美男子さんだな~』って話しかけてます

まだ歯もはえていない乳飲み子ちゃん、
ミルクを3~4時間おきにあげて、お尻をポンポンしてオシッコも
させてあげます
それ以外は基本、寝ている乳飲み子ちゃんS
可愛い分、何かあったら・・とドキドキです

私、多分、乳飲み子向いてないっぽい(・_・;)
でも、写真を撮るのは楽しいです

今日のナイスショット
IMG_0262[1]

IMG_0268[1]

やばすぎるぅ~~~~~~~~

私の絵が。。

そだそだ
ソフィにも動きがありました
あの日からビクビクしながらも人がいてもケージから出てくるようになりました
しかしながら、暗い所・狭い所が好きなので。。
ウォ~リ~を探せ的な感じでソフィを探してください
IMG_0279[1]

正解~
タカトシのタカ風に言ってみてね
IMG_0276[1]
ハイ、隅に入ったら中々出てこないし、威嚇も中々です

| +ボラ活動 | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感無量(T▽T)

とうとう。。
とうとうこの日がやってきましたぁ
記念日です

それは5/3の深夜、譲渡会用の模造紙物を作っている時におきました
ここ2週間で乳飲み子が保健所にドンドン持ち込まれ、
気づけばレッドハートには33匹の乳飲み子が・・
各乳飲み子ボラさんの家に振り分けられ育てられているわけですが、
今年は黒と白黒ブームらしく、半分は黒猫。。数匹以外、残りは白黒。。
1_20140504231317d5b.jpg
この子達の家族が見つからないと、保護にも限界があります
私は乳飲み子の預かりはしていないので、何かお手伝いできないかと思い、
考えて作ったのがコチラ
IMG_0102_201405042302200ec.jpg

・・とソフィーのケージの隣で黙々と作っていたのですが、
深夜の時間になると、ソフィがなんだかソワソワしていました
トイレとは何だか動きが違う。。
IMG_0086.jpg
なんかいつもと違ったのでカメラを横に置いて、たまにカシャ

最近はケージの扉はずっと開けっ放しなのですが、私達がいる時に
自分から出てきた事は一度もありません

しばらくどうしようかな。。出ようかな。。みたいな素振りを
していたのですが、気にしないでいたら・・
意を決したように、ソフィがケージから出来て来て
作業している私の背中にゴツンゴツンとぶつかってきました
まだまだ『シャー』って言うし、時間がかかると思っていたので
嬉しすぎて涙出そうになりましたよぉ~
ケージにすぐ戻るかと思ったら、ゴロゴロ喉をならして
ゴンゴンぶつかってきて甘え、満足したらそのまま
預かりっ子用のキティちゃんのオザブでまったりしちゃって
IMG_0100_20140504230218bed.jpg
私の作業を見てるんです
IMG_0096.jpg

あの手この手で沢山接した効果なのか?
私の愛が通じたのか?
感無量~~~~~

これが出来上がると同時位にケージに帰っていきました
IMG_0101.jpg

で、心が通じたと思い寝る時にお休み。。と近づくと
『シャー』
ですよね(^^ゞ
猫心は難しいですね
IMG_0074.jpg


| ソフィ | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ2ヶ月。。

ソフィたん、保健所よりレスキューして
早いものでもうすぐ2ヶ月が経とうとしています

最初の3週間はカイ母さんの元で手術&治療・・
そして、我が家に再び帰ってきたのですが、
2ヶ月前と今とを比べてみたいと思います
顔の表情や耳や仕草に注目してください

まず、保護当時はケージの隅で小さく丸くなり体には常に
ガチガチに力が入っていて、人がいる時は全く動かず、
夜、寝てから動いているようで動いている姿を見る事が
中々できませんでした
IMG_0694.jpg
耳は倒れているし、警戒&ビクビク怯え、
ご飯もオチオチ食べれない食べないといった感じで、
暗い所・狭い所をこよなく愛していました

ま、今も暗い所・狭い所は好きなのですが。。
耳の位置・顔の表情・寝てる時の姿が全然違いますよ
それでは~~今のソフィたんです
IMG_5.jpg
隅で丸くから大胆ポーズに・・
ご飯も見てても、近くにいても普通に食べるようになりました
IMG_0693.jpg

そして、最大の進歩がおトイレの姿を見た事がなかったのが、
(1日1回、私が寝てる時にしていたようです)
IMG_0451.jpg
おトイレしたい時に普通にトイレする姿を目にするようになりました
そして、初めてのトイレをナント!!
録画に成功したのです
お食事中の方は後から見てくださいね(^▽^;)



我が家に帰ってきてからソフィとのふれ合い時間を出来るだけ沢山作っています
ソフィの『シャー』はご挨拶みたいなものなので、
シャーと言われても抱っこを1日数回
抱っこしたら必ずいい事があると思ってもらえるように、
抱っこしたら必ず15~20分のブラッシングとマッサージに
ウマウマご飯とシーバおやつのW攻撃

ここ1ヶ月かけて少しづつ洗脳してみました
さ、これからどんな子になるのか楽しみニャン

最後に寝顔サービス
66_2014050300304524b.jpg

| ソフィ | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW前半~最終回~

え?まだ続いてるの??
。。って思った人、いるでしょうぉ~
え~え~
続きますとも

釧路~知床間で小春さんと寄ったドックランのご紹介

知床に向かう途中、弟子屈の手前を走ってたら
旦那様が『ドックランて看板あったけど。。行ってみる?』
と言われ、全く見ていなかった私は
『そんなのあった?』と半信半疑(^^;
そこで、Uタ~ンして行ってみる事に
ありました
ドックランぽっくるさん
IMG_0792[1]
まだ雪が解けたばかりという事で、用意出来てないとの事だったのですが、
遊んでいいとの案内してくれました
芝と砂利と別々にランがあり、芝はまだという事で
砂利の方で遊ばせていただきました
貸し切りドックランに小春さんは自由に動いてご機嫌さん
ドックラン自体が久々だったので、小春でじゃなく旦那様と私もテンションUP♪
小春と交互に追いかけっこしちゃった
IMG_0761[1]
遊んでいたら、ランの奥さんがお茶セットを持って来てくれました
IMG_0763[1]
お茶の他に、炭の入った手作り袋をくれました
お心遣いが嬉しいです

ランで充分満喫して帰ろうかと思ったら。。
『足湯していかない?』と声をかけていただき、
足湯???と不思議に思いながらもついて行ってみると・・
(≧▽≦)キャァ~
素敵な露天があるじゃないですかぁ~
じゃっ
と、そこは遠慮なくいただく小春まま家なのです
IMG_0783[1]
全部、ご主人の手作りなんだそうです
足湯、気持ちよかったぁ~~~
次回は入浴コースでお邪魔しちゃいたい

ぽっくるさん、料金は500円
場所は。。説明できないからナビでココです(^^ゞ
IMG_0794[1]

もう一ヵ所のドッグランは道の駅に併設されていました
IMG_0797.jpg
しかし。。まだ開いてませんでした
IMG_0940[1]

人も小春もたっぷり楽しんだ旅行の帰りの車での小春さんは。。
IMG_0946[1]
爆睡です(笑

~*~番外編~*~
その1
オシンコシンの滝に行くまでのそれほど高くない階段の
登りおりでふくらはぎがパンパン・・筋肉痛に。。。
IMG_0818[1]

その2
弟子屈でラーメン
2時半に行ったにもかかわらず、人が沢山いたので
きっと人気店なんだと思われます
IMG_0944[1]


楽しかったぁ~~~(*^^)v
旦那様に感謝♪感謝♪♪

| +その他 | 02:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

