『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW前半③~お土産編~

旅行と言えばお土産ですよね
せっかく知床まで行ったのに観光したのは、
『オシンコシンの滝』だけ(^^ゞ
IMG_0817[1]
知床五湖とかカムイワッカの滝とか色々あるのだけど、
なんせまだ雪がねぇ~
もっと暖かくなってから行こう

このオシンコシンの滝の前にお土産屋さんがあります
IMG_0815.jpg
この反対側にテーブルと椅子があるのだけど、
そのテーブルの上に猫の石像?があるんです。。
IMG_0829.jpg
な、な、なんなんだ?この猫は・・??
と、お土産屋さんに入りグルっと一周すると猫の物が多いのです
ナント 猫せんべいも
猫好きは買うでしょぉ~~~
IMG_0949[1]

そして、お会計の時にどうしても気になりすぎてて、
『どうして外のテーブルの上に猫さんの石像があるんですか?』
と店員さんに尋ねてみたところ、お店にいつもいた野良猫さんだったそうで、
その猫さんは2010年3月に虹の橋に旅立だったそうですが、
テレビや新聞にも出た事があるらしく有名な猫さんだったようです
亡くなって、お店の人が何か形に残したいとお金を出し合って
石像を置いたそうです

未だにその猫さんに会いに来る人がいるそうです
店内にはその猫さんの生前の写真が沢山飾ってありました。
IMG_0830.jpg
それでは、このせんべいのモデルになっている猫さんをご紹介しましょう
IMG_0832[1]
気づきました???
そうなんです!!にゃ~にゃっそっくりなんです
IMG_0628_20140429234545bd4.jpg
似てるよね?よね??

『オシンコシンの滝 猫』で検索したところ下記のように出てきました。
【オシンコシンの滝の猫さんについて】
レーザーラモンと共演してたとは。。スゲー

看板猫さんで可愛いと思う反面、検索して色々見ている中で、
やはりバックしてきた車に引かれた事があったりと
事故にあっているみたいな事がかかれていたブログを見たりすると、
人慣れしている猫ちゃんは家で。。と思ってしまう私。。(^^;

自分達にお土産はホテルのお土産屋さんで買ったのですが・・
妹に、『こんなの買ったさ~』と言うと、
『本当に買う人いるんだね
と言われてしまった。。
まず、私が買ったお土産は
IMG_0003.jpg
木彫りの表札です(^^ゞ
上の猫さんと人を選んで付けてもらいました
この猫さんがたまらないのよ~~
IMG_0004_20140430000257e22.jpg
可愛いよね?可愛いよね?
玄関にかけちゃいます

旦那様はこちら
IMG_0005.jpg
結構なお値段だったのですが、一目惚れらしく持って手放さないの
ただ。。下の台座正面に『知床』って彫られているのが・・
我が家に福を招いてくれるといいなぁ~~
特に、預かりっ子に素敵な家族を招いてくれると嬉しい

| +その他 | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW前半②~小春さんバースディ~

4月28日は小春姉さんの6回目の誕生日でしたぁ~

『ハッピーバースデー小春
IMG_0758.jpg

誕生日がGWに被っている事でここ数年、誕生日は温泉という
人間より贅沢な犬になってます
【去年誕生日ブログ】
今年は知床バ~スディ~
IMG_0839[1]
今回のご馳走はこちら
喜んでくれるかしら??
IMG_0846[1]
私のおめでとうキッスはちょっと拒み気味だったけど、
ご馳走は凄い勢いで食べてくれてくれました
IMG_0863[1]
ペロリと完食~~

そして、今年のプレゼントは。。
IMG_0883[1]
左が私で枝豆のおもちゃ・旦那様が鹿の角
枝豆は1つで3つおいしい感じ
ピンクは単独ボールに・・
水色と黄色は紐で繋がってて引っ張り遊びに・・
えんどう豆のさやは・・さやは・・さやは・・
IMG_0884[1]
早速、楽しく遊んでくれてました~(≧▽≦)カワイイ~♪


ちょっと長い動画なのですが、後半のピンクのボールで遊ぶ
所が個人的に好きです

知床の自然からも素敵なプレゼントをいただきました
IMG_0853[1]
夕日のダイヤモンド
ロマンティックだわぁ~~

小春に沢山の楽しいと癒しを毎日もらってばかりな私だけど、
小春への愛はずっと変わらずに愛します( *´艸`)

| +小春 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW前半① ~大自然~

27.28日で知床に行ってきましたぁ~~
IMG_0929[1]

実は、北海道に住んでいますが知床に泊まるのは初めて(^^ゞ
ドライブでは何度か行った事はあるのですが・・
知床峠はまだ冬季通行止めで雪が融けてからがシーズンらしく、
まだ人もまばらな感じでした
オフシーズンでも全開で楽しんじゃうのが小春まま家流なのだ

釧路地方は雪は全くありませんが、日影や山にはまだ雪があり、
海の上にはナント
IMG_0814[1]
わかります?
そう、帰りそびれた流氷さんがチラホラ
流氷も初めてではないのに何故か『流氷だよね?』と興奮気味で
シャッターをきる私に、
『流氷、何度も見た事あるよね?』
・・と冷静な旦那様
え~え~、見た事ありますとも
地元を離れると全てが新鮮な気持ちになる根っからの観光な人なのですもの

さ、気を取り直して。。
今回、泊まったホテルは『知床ホテル』で
勿論、小春さんと一緒に宿泊です
お部屋に案内され、窓の外を見ると・・・
『キャ~~~~』
IMG_0835[1]
見て見て見てぇ~~~~~~~~
IMG_0836[1]
シカさんがお出迎えしてくれていました
え?鹿が珍しいのかって?
え~~え~~、鹿も何度も見た事ありますよ(泣
でも、シュチュエーションについつい反応しちゃう性分なんですもの
ただ。。後にも先にも窓から鹿さんが見れたのはこの時だけでした

流石、世界遺産に登録されただけあり自然を感じます
知床は天気が良ければ夕日がとっても綺麗な所でもあります
この日は雲が多くあり、海辺に映る夕日を見る事はできませんでしたが。。
それでもこの夕日写真
IMG_0880[1]
この夕日の色は『太陽にほえろ』とか『飛び出せ青春』とかの色だよね
テンションあがるわぁ~~
流石に飛び出せ青春は生では見てません
テンションが最高潮の私の被害にあったのは。。
も・ち・ろ・ん。。。小春姉さん
IMG_0867[1]
素敵な夕日をバックに記念撮影
ただ写真を撮ろとしたら・・旦那様も一緒にポーズをきめていたので。。
『違う!違う!!小春さん浮かせて~』
とカメラマン小春ままのイメージを指示
『い~ね♪い~ね~♪♪』と
後でゆっくり写真を見ると・・小春さんの手が・・
浮かされて怖かったのね

お部屋自体は昔の修学旅行な感じの部屋の雰囲気
ホテルもお風呂もちょっと古いけど、スタッフさんは親切だし、
料理もどれも美味しかったし、満足満足
IMG_0900[1]
料理はバイキングだったのですが、知床な料理もありどれもハズレがなく
最高~~~~にお腹いっぱいになった

・・とまずは大自然知床をリポートしてみました

| +その他 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初遊び♪

ソフィたん、初めて目の前で遊んでくれました

IMG_0736[1]

いつ遊んでもいいように、私オリジナルの『猫顔の猫じゃらし』を
随分前からぶら下げてあったのだけど、目の前で遊んだのは
今回は初めて
少しずつだけど成長してる感じがして嬉しいです
すかさず動画も撮っちゃったもね~~



後、我が家に来てから初爪切りもしました
IMG_0718[1]
カラーしているせいか、おとなしく切らせてくれてました

まだまだ『シャー』とは言うけど、ミルミル適応していってる小さな事に
感動しちゃうのでした

| ソフィ | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなん作ってみちゃいました♪

手作りカラー第2弾
『手作り カラー』を検索したら、こんなんあって
真似して作ってみちゃいました

≪用意する物≫
子供用シャンプーハット(100均の物)
マジックテープ

首の大きさに合わせてカットマジックテープを縫い付ける
IMG_0659[1]
出来上がり
IMG_0664[1]
これ、お値段も作るのもとってもお手軽でオススメです
しかも、可愛い

100均でシャンプーハットの他に、『祭』の字が入った手ぬぐいをGET
IMG_0740[1]
さ、これで何を作ろうかな。。とずっと考えていたのですが、
今年の小春のお祭り服にしてみました
IMG_0727[1]
なんかウケる
頭のはちまきもつけて本格的にしてみましたよ
IMG_0726[1]

はちまき、最初、少し大きめでなんか違う感じ(笑
そして、小春さんはかなり迷惑顔
IMG_0721[1]
で、はちまきを小さくして出来上がりぃ~~~
IMG_0731[1]
制作時間、1時間半位でしたぁ~♪
・・てか、もの凄く適当です(^^ゞ
お祭り沢山行かないと~~~
あ、今年も浴衣も作ろっと~~

| +ハンドメイド | 15:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑いの神降臨(≧▽≦)

今日はこうちゃんのお散歩ボラしてきました
54388.jpg
天気も良かったので小春さんも一緒に沢山歩いてみたぁ~
今の預かりさんになって、こうちゃんの表情が明るくなったと言うか、
可愛くなったというか、垢抜けたというか。。
とにかくいい顔してます
54387.jpg
とっても甘えん坊さんで頭のいいこうちゃん、
早く全力で甘えれる家族が見つかるといいね

こうちゃんのお散歩ボラが終わって『ねこのもり』さんに久々に
行ったら、偶然にも会員さんとあい喫茶コーナーでトーク
そして。。いつの間にかまたしてもバカ画伯大会に・・
終わる頃には抜け殻になるくらい笑いました
皆さんにも笑いのおすそ分けです

今回の参加者は、会員Yさん・会員Iさん・私の3名です
まずは何を書いたか当ててみてください
54382.jpg
正解は・・
『バカボンのパパ』
yjimage_20140426000453a27.jpg
私もヤバイけど、会員Yさんに至ってはおじさんです

次のお題は。。『レレレのおじさん』
yjimage1.jpg
54391.jpg
私のレレレのおじさん、昔、『なんでもとんちんかん』てギャグ漫画あったのだけど、
そっちに近いかも。。てか、手がヤバイよね(笑
そして・・
本日、最上級の笑いの神が降臨致しました
54392.jpg
ホントに?本当にぃ~~~~~???
多分、腹よじれたと思います

最後にオマケ。。会員Yさんのミッキーさん
54398.jpg
多分、本当の初期のミッキーを書いたんだ・・きっと

あ~~~毎回、楽しすぎる(≧▽≦)

| +ボラ活動 | 00:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフィの声(*^^*)

昨日は前日に引き続き啓発物作成
2日目もお手伝いは4名(内2名は前日と同じ人)
IMG_0612.jpg
小春さんもお手伝いしてるつもり?

出来上がったのはコチラ
IMG_0633_201404232038008f0.jpg
右の『それって必要?』の4コマ漫画は私が考えたもので、
力作な感じです(*^^)v 
1人でこれらを作ると何日もかかっていたのですが、
2日間で終わっちゃったぁ~
お手伝いしてくれた会員さんに感謝

そして、この日は乳飲み子の預かりさんが2人、乳飲み子を連れて
来ていたので、レッドハート乳飲み子大集合でした
IMG_0605[1]
今年は今の所、黒・白黒ブームな予感
この子達は、避妊去勢を怠った飼い主さんからの持ち込みです
まったく。。こんな可愛い子達をよく持ち込めるよ・・
乳飲み子は面倒見るのが大変だから即処分なのに。。本当にありえない。。

せっかく、乳飲み子大集合だったので、
これから乳飲み子預かりたいと思っている会員さんと
急遽、『乳飲み子ミルク講習会』となりました
IMG_0636[1]
小さくて壊れそうな気がする子猫ちゃん達に怖々
飲んでくれたら『わ~飲んだ~』と感動の声
こういう活動してるからこその経験なんですよね~

そんな乳飲み子ちゃんが大・大・大好きな小春姉さん
もう、異常な動きします(^▽^;)
IMG_0610[1]
仔犬はどんなに乳飲み子でも怖くて近づかないのに。。
何故猫ちゃんにはこんなに興奮するのか・・
しかも、気づきました?
この子、トムさん柄で旦那様のお気に入りです

そして・・ソフィたんは
IMG_0647[1]
過去に子育てをした事があるのか、乳飲み子の泣き声に反応
可愛い声をご紹介したかったのですが、中々なかないのでどうしたものかと
思っていたのですが、まさか、こんなに声を聞けるとは。。。
それでは、ソフィーの可愛い生声をお聞きいただきましょう



どうです?
もの凄く可愛いでしょ~~
子育てした事あるからほっておけない衝動なんでしょうねぇ~(^^;

| ソフィ | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

啓発物作成~1日目~

今日は会員さんと啓発物を作りました
全部で4種類原案を考えたのですが、
今日完成したのはそのうちの2種類
IMG_0499[1]
★野良猫さんに餌をあげている人への啓発物
野良猫に餌だけあげてる人ってよく見ますよね?
近所でもいませんか?
でも、それって本当にいい事なのでしょうか?
餌をあげるなら、避妊去勢はその人の責任でおこない子供を作らない事を
するべきなんです。。だって、産まれた子供は保健所に持ち込まれたり、
死んでしまったりするのですから・・
『私は可哀想だから餌をあげてるだけで関係ない』と言う人がいますが、
それこそが無責任なのです・・
そして、餌をあげてる人の勝手で迷惑をうけた事がある人もいませんか?
餌を置きっぱなしで周辺が汚い・・花壇や畑に排泄される・・
餌をあげるならご近所の人に理解を得てからやるべきだし、
餌は決まった時間にあげて終わったらお皿は片付ける!
排泄ように猫砂を数か所に設ける(勿論、自分の敷地内に・・)
自分勝手な餌やりは人にも猫にも迷惑なのです
。。みたいな啓発物です

★ボランティア診断
ボランティア診断は私が考えた物なので、ちょっと真実身がありません
でも、こういう矢印のって人間の心理的にやりたくなりますよね
このボランティア診断。。実はゴールはめくって読むからくり式
IMG_0501[1]
この2つが完成~~
どうです?なんかやりたくなるでしょう~

会員さんが増えるとお手伝いしてくれる人も増えました
今日は4人の会員さんがお手伝いしてくれ、これまた楽しくお喋りしながら
作りました 皆で作るって楽しいですね(#^^#)
IMG_0492[1]
とりあえず、今日は2枚で明日も作る予定です♪

5月11日の譲渡予約会で登場する予定なので、この力作を見に来て
是非、褒めまくってください(笑

そして、ソフィたんも人慣れの練習~~
IMG_0490[1]
同じ部屋で作業していたので、最後の方は意外とリラックス
してたようで、必要以上に構わないで空気のように接してくれた
会員さんに感謝です
こんな感じで家に色々な人が来る事で人に慣れてくれたら。。と
企んでいるのですが、うまくいくかな?(^^ゞ

ソフィたんは最近、フリーの時間を作っています
基本はテーブルの下が定位置です
IMG_0462[1]
ただ・・狭い&暗い所を見つけると引きこもります(-_-;)
トムのトイレは絶好の引きこもり場所らしいです
トムさん、トイレに入れなくて・・・って感じ

| +ボラ活動 | 01:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ(#^^#)

気づいてました?
数日前に上の小春の写真を変えたんです
今回はトムさんも入れてみました
今度、紹介予定ですが。。
小春さんの付けているデカリボン、髪飾り&ペットリボンの
どちらでも使える感じに仕上げてみました
次の譲渡予約会のハンドメイド販売で販売予定です

さてさて。。
今日の釧路地方はポカポカお天気
トムさんが窓際で日向ぼっこ
IMG_0347_201404201305514ca.jpg
それを見て。。思いついた
ソフィたんも日向ぼっこをさせてあげよう~
きっとお外も見たいよね
IMG_0333_2014042013054890c.jpg
お外見ながらポカポカを楽しんでる感じ
しばらくしてか覗いてみると。。
IMG_0338_20140420130550b0b.jpg
気持ち良さそうに寝てました
光合成できたかな?

と、こんな感じのゆる~いブログを日々書いてるので
読者の皆さんはソフィーって随分と慣れたんじゃない?
なんて思ってませんか?
あま~い!!
(笑)
生粋の野良っ子なので、カラーがなかったらより強気
カラーをしていても毎回、近づく度にヘビのような顔で『シャー
IMG_0457[1]
こ・こわいでしょ(^^;)
。。てか、この表情、1回でゲット
触ろうとすると体ガチガチの逃げの体制
IMG_0254.jpg
ハイハイ、来るなオーラが写真からでも十分に伝わります
そこをあのシャー顔を乗り越えて触ってマッサージ続けると。。
IMG_0248.jpg
とりあえず気持ちい顔はします
15~20分のマッサージした後は・・
IMG_0235.jpg
満更でもない表情になるのですが、再び触ろうとするとシャー顔からの
繰り返しです(-_-;)
流石、生粋の野良っ子だけあって、そうそう心は許してくれないですね
気長に時間かけて仲良くなってみせるっす

| ソフィ | 13:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャ~~~~(゚Д゚;)

たいへ~~ん
ソフィーたんてば、手術した傷口を肉を引きちぎるように
噛んでる?食べてる?
キャァ~~~~~~~
もう、速攻でカラーカラー
しかしながら。。
持っているカラーはソフィーには大きくてご飯も水も飲めない・・
そこで、作っちゃいました

≪材料≫
クリアファイル・布・両面テープ・接着芯・紐
≪作り方≫
IMG_0311.jpg
①クリアファイルと布と接着芯をカラーサイズに切ります
(この時、布は少し大きめに。。)
②切ったクリアファイルに両面テープを貼って接着芯を貼ります。
③布はしばる紐を挟んで裏表でミシンで縫います。
④表に返して接着芯を貼ったクリアファイルを布の中に入れて完成

それでは完成をご覧ください
IMG_0318[1]
IMG_0317[1]
接着芯効果でフワフワが気持ちいいみたいで、
数分後には。。
IMG_0321[1]
寝ちゃいました
抱っこして寝るなんて、もっと先の事だと思ってたよぉ~
猫枕みたいな感じだったかな?

次はご飯とお水はどうかな?
IMG_0324[1]
IMG_0329[1]
IMG_0331[1]
てな感じで問題ない感じ
大成功~

・・にしても、足をそんな風に噛んじゃうなんて。。
やっぱり左足の感覚がないから変な感じしちゃうのかな?
様子見ながらカラーを付けたり外したりしてみようと思います

| ソフィ | 02:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ漫画風 ~ソフィー編~

ソフィたん、小春ままブログで初4コマ登場です


①

②

③

④

4コマに命を燃やす小春ままでした

| 4コマ漫画風 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフィーと交信中・・

今日はボラ活動の帰りに代表さんが家に遊びに来てくれました
人馴れしていないソフィーに人は怖くない事を教える為に、
まずは高音ヴォイスでどんな動物もゾッコンになる
代表さんと時間をかけて仲良くなってもらおう作戦です
そんな代表さんはどちらかと言うと猫派で、
過去にも沢山の野良さんと仲良くなった経験の持ち主なのでとても心強い
さ、どんな秘密兵器があるのかと見ていると。。
IMG_0278[1]
(゚Д゚;)
まさかの高音ヴォイスで名前連呼・・
夢にでてきそう(笑
IMG_0279[1]
キレキャラ続行中(笑
さ、仲良くなれる日はやってくるのでしょうか?

そして、子猫ラッシュスタートの予感です
保健所より昨日4匹・今日6匹の乳飲み子をレスキュー
今日の乳飲み子ちゃん達はへその緒も付いていて持ち込みだそうです
殺される事がわかっても尚、保健所に置いていくって・・
産まれた命は死ぬ為に産まれてくるんじゃないんだよぉ~
IMG_0295[1]
こんな可愛いのに。。生後1~3日ではないかと代表さん予想
お母さんのお乳もろくにもらえなかった子は死んじゃう事も多いので
離乳するまでは油断ならないのが現実なのです
せめて母猫のミルクをしばらく飲ませてあげてほしい。。
血も涙もないよ・・ホント・・

そうそう、代表さんお預かりチワワンの『ポポ』が
避妊手術の日で時間まで一緒に同行~
ポポさん、とっても怖がりさんで慣れるまでちょいと時間かかる子ちゃん
なので、一応、口輪をしてくれます
・・て、今、もの凄く可愛い口輪があるって知ってますか?
どんなのかと言うと。。
IMG_0292[1]
アヒルの口の形になってる口輪~~
これまたポポが似合いすぎ
IMG_0293[1]
これ考えた人は凄い

| ソフィ | 01:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャッホ~~~♪♪

いきなりですが・・

IMG_0232[1]

今日は久々の活動参加?
ここ最近、愛する代表さんのお手伝いもなくダラダラ生活だったのですが、
帯広に会員Nさんの預かりっ子『おとめ』の譲渡に行くとの事で、
IMG_0177[1]
強引に連れていってもらいました
んでもって、ソフィーを預かってくれているカイ母さんの所に落としてもらい、
久々にソフィーに再会
カイ母さんの元で過ごして、随分と角がとれたように見える
手からオヤツを食べれるようになったとの事だったので
生で見せてもらったぁ~~絶対に帰ったらやろう
おとめの譲渡が終わってから皆でランチ
IMG_0212[1]
私⇒左(オムライス) 会員Iさん⇒右(・・・なんだっけ?)
そして、お店の名前も忘れた
実は帯広へは4名で行きました

そして・・実は・・今日
ソフィーさんをそのまま連れて帰って来ちゃいました
IMG_0221[1]

抜歯も終わり、術後がちょと痛々しく見えるのはツルツルだから?
IMG_0222[1]
あ、キレキャラで設定中なので軽くキレさせてみた(笑

前回はふわふわクッションをひいてあげられなかったけど、今回は。。
IMG_0228[1]
ジャ~ン!!
ケージ㏌ケージもやめてフワフワをひいてみたよ
IMG_0277[1]
気持ち良さそうに寝てるぅ~~

カイ母さんの元で慣らしてくれたおかげで、
カラーをしてだけど、初めてソフィーを抱っこしたぁ~
IMG_0223[1]
もの凄く感動~~
見て下さい、この可愛さ
IMG_0225[1]
旦那様はカラー無しで抱っこしてました

・・とは言っても、シャーシャーとプチギレはしてます
さ、これからソフィーのシンデレラストーリーの始まりです
あ。。深い意味はないです(^^ゞ

| ソフィ | 00:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術後のソフィー

私が味噌作りに行った4月3日に手術をしたソフィーたん、
その後の様子と写真をカイ母さんが教えてくれました

現在のソフィたん
1098189194319.jpg
65242.jpg
真っ白
痛々しいですね・・

IMG_0546.jpg

元どおりにはならなかったけど、ウンチが通る広さだそうです。
そうそう、ウンチでにくそうだったから良かった・・

レントゲン見てもあんまりわかないけど、大変な手術だったんだろうなぁ~
先生、ありがとう~
術後もシャーシャー星人のソフィーに薬飲ませたり包帯変えたり、
容易ではない様子。。カイ母さんありがとう~

と、シャーシャーしながらも見ていてもリラックスしていたらしいです
66850.jpg

さ、こんな生粋の野良っ子『ソフィー』さんのキャラ設定は・・
66806.jpg
・・でいこうかしらと

| ソフィ | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歳だなぁ~~~と思った事( ̄▽ ̄)

土日でほったんとけんたんがお泊り会でした
2人がお泊り会するのはいつ以来かな?

2人のテンションはかなりルンルンだったようです
けんちゃんは仮面ライダーのゲームをしたかったらしく、
来て直ぐに旦那様と楽しみ、
ほったんは小春姉さんとのお散歩を楽しみにしてくれていて、
早速お散歩に出発~~~
IMG_0122[1]
スキップしながら小春とドンドン距離が離れる(^^;)
そして、散歩の途中にある公園のブランコにのるのが
ほったんのもう一つの楽しみで必ずブランコのります
私ものってみたのですが・・
お・オ・お尻が・・嘘でしょ~~~!!

もうブランコはのれないのだろうか・・
そんなオチはいらなかった・・
IMG_0135[1]

帰ってきてからお決まりコースのゲーセンでカードゲーム
IMG_0113[1]
ポケモンは前から遊んでいるのですが、
『妖怪ウォッチ』なる新しい物がブームらしい
もの凄く並んでたから、小学生には人気なのかね

後半はカラオケへ
ほったん、小4なのですが・・
西野カナ・きゃりーぱみゅぱみゅ・ももクロと
今どきの歌を歌いまくりでした
いつも間にか大人になっているのねぇ~~
・・って、私、全然ついていけなかったぁ~
そうだよなぁ~全然、今どきの歌は聞かないもんな・・
最近なんて演歌がとても聞き心地よくなってきてるし
IMG_0118[1]
けんちゃんは歌う時は何故か眉にシワを作って真剣だし、
旦那様は常に熱唱だしで、なんだか笑えたぁ~
私が入れなくてもドンドン曲が予約されていたのでご遠慮してました(^^ゞ
この歳できゃりーぱみゅぱみゅ・ももクロを歌ってもいいのだろうか?
ちょっと歌ってみたい私でした

次の日はボーリング
IMG_0147[1]
少し前までは補助道具を使っていたのに、
自力で投げる2人・・成長してるんだねl~

盛り沢山なお泊り会だったけど、何が一番楽しかったのかな?

| +その他 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰り。。(*^。^*)

帰りは美幌マルシェ?に寄り、
富良野では富良野マルシェに寄りました~
なんだか色々買っちゃった
IMG_0068[1]
芸能人が来て食べてる写真に弱い私(^^ゞ
石ちゃんが来て『なまら棒』なる物を食べてる写真
勿論、買いましたがな~~~
春巻きにご飯が入ってる感じのもので、意外と美味しかったです
そして、この寒い冬にアイスも。。
IMG_0073[1]
普通のアイスだった(^^;
てか、冬にアイスは寒いです=オススメしません

帯広でカイ母さんとお別れして釧路に帰る途中に
ジャックママさんの家があるので、突然ピンポンしちゃいました
ジャックにも会ってきましたよぉ~~
IMG_0082[1]
ママさんメロメロ、ジャックはすっかり家族として
沢山の愛をうけて暮らしていました
一緒に寝てるんだって~~
ジャックママさん>突然お伺いしてすみませんでした
全然トーク足りなかったので、また遊びにいきますね
ワン友&シュナ友という事で、これからよろしくです

家に着いたのは夜の9時をまわっていて、
旦那様、首をながぁ~~~~くして待っていてくれました

楽しい3泊4日でしたぁ~(≧▽≦)

| +その他 | 15:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旭川滞在中の出来事♪

旭川滞在中は味噌作りだけではなく、
ちょっとだけお出かけしました

小春姉さんの健康診断
旭川に住んでいた時にお世話になっていた動物病院で健康診断
こちらの病院では躾方教室に通ったり、ランを使わせてもらったりと
小春の中では病院という感覚がないほど楽しい場所のようで、
旭川を離れて3年経つのに、病院の駐車場に着いた時点で
『クゥ~ンクゥ~ン』と嬉しくてバタバタ
勿論、躾方教室でお世話になった先生にもお会いしてきました
懐かしい変わらない笑顔に嬉しくなっちゃった
小春さんの健康診断の結果は異状なし
こちらの病院では誕生日月に健康診断をする事を
『バースディードッグ』と言っていて、プレゼントがもらえます♪
IMG_0094[1]
上の写真がバースディードッグのプレゼントで、
右下がフィラリアの薬を購入したらもらえました
なんだか、里帰りした感じで楽しかったぁ~
病院では飼い主さん募集猫さんがいました
47477.jpg
早く家族が見つかるといいな~

あにまーる見学
カイ母さんのご希望であにまーる見学へ
私は去年の秋にワン友さんと行ったので2回目。。
今回も沢山の猫さんや犬さんが収容されていました
持ち込みの動物には『引取り』と書いてあり、引き取りがとても多い事に
何処地域でも無責任な人からの持ち込みは多い事に悲しくなりました
猫さんは職員さんのおかげで人懐っこい子が多かったです
47472.jpg
これから子猫が産まれる時期なので、沢山の子猫の収容が始まってしまう前に
もらわれてほしいところです
わんこも引取りと書かれた老犬ダックスさんが沢山いました。。
47468.jpg
どの子もまだまだ元気いっぱいで可愛い子ばかり。。
本当、心が苦しくなります
自分のしている事って・・全然力になれてないな・・と思ったり・・
非力だ。。非力すぎる自分。。

手芸屋さんへ
実家の近くにマリエッタという少し大きな手芸屋さんがあります。
ハンドメイド好きの私とカイ母さん、勿論行きますとも
今回も可愛い猫さん生地をGET
IMG_0096[1]
さ、何を作ろうかなぁ~~~~

| +その他 | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌作り(#^^#)

ただいまぁ~~~~
行ってきましたよぉ~~味・噌・作・り

3泊4日で旭川の実家にカイ母さんとお泊り
旭川に着いた次の日から連日雪。。雪。。雪~~
釧路はもう雪はないので、やっぱり雪の街だね

3日間、色々?ありますが、まずは味噌作りの様子から・・

味噌作り1日目。。
お米を計って蒸し器に入れます
ちなみに、今回作る量は米30キロ、大豆30キロ、塩、水
給食なみな量なのです
IMG_0026[1]
蒸しあがったらお米にご飯に麹菌を均一に振りかけてダマにならにようにほぐします
IMG_0035[1]
43度で麹を作る機械にうつさなくてはいけないので、手早く!!
温度が大事だそうです
IMG_0045[1]
麹のつくる機会にこのお米をセット

次に大豆を計って水につけて初日は終了
IMG_0041[1]
とっても綺麗な大豆

味噌作り2日目。。
麹を午前中に1回、午後から1回の計2回混ぜに行ったのですが、
お部屋に入るとプ~~ンといいにおい
前日水につけておいた大豆を蒸し器にセットして2日目終了~

味噌作り3日目。。
最終日が本番でやる事が沢山です
まず、出来上がった麹を皆でほぐします
IMG_0044[1]
大きい写真の麹のアップでわかるかな?
麹の花が咲いています

次に蒸しあがった大豆と麹を混ぜてミンチ状にします。
IMG_0057[1]
ミンチ状にしたものを混ぜる機会に入れて水と塩を入れてコネコネ

コネあがったら、手で丸めてタルに『エイッ
と空気を抜きますこの時、日頃の鬱憤を発散する感じで・・
らしいです
IMG_0065[1]

出来ました~~
IMG_0066[1]
3日間の工程を経ての手作り味噌
でも、すぐは食べれないのです
最短でも半年は寝かすのですが、カビないように注意しながら
寝かすほど美味しいものが出来るのだそうで、
今回作った味噌は母にお願いして、母が2年前に作った
2年物の味噌を知り合いのお土産分と自分の分でいただいてきました

早速、代表さんから味噌汁写真が
私も味噌汁作った所だったので。。
129471.jpg
代表さんの家の具はシジミですね


2年前も同じく味噌作りのブログ書いてたので、
暇な人はど~ぞぉ~~
『味噌作り①』
『味噌作り②』



| +その他 | 00:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春と新車

本日、納車でしたぁ~~

・・の前に・・
今日は小春姉さん、カットしてきました
再びツルツルです
4コマにしてみました

①

②

③

④
いつもながら、お粗末様です(^^ゞ

さて、車が来るにあたり、ちょいと色々作ってみました
車には上靴や長靴をつんでいるのですが、前は買い物袋に入れて置いていたのですが、
靴入れ袋を作って可愛く収納~
随分昔にもらったミスドのクッションが汚れていたので
洗濯したけど、シミがとれなかったので猫さん生地で可愛く復活
IMG_0016_20140403000451524.jpg
もう一丁。。
車用品を入れたカゴにゴムで被せるカバーも作ってみました
IMG_0019.jpg
生地をお揃いにして統一感

さてさて、車ですが・・
やっぱり10年も経つともの凄い事になってました
私の想像をはるかに・・はるかに超えていたのです
エンジンはボタン1つ
信号待ちでエンジンが自動的に停まる
鍵は持ち歩くだけ。。
オーディオは停まっていたらTV見れるし、
8GBまでは録音もできるって
携帯からBluetoothで接続して携帯にある音楽が聴ける
トランスミッターからじゃなくていいなんて素敵~~
あ、ナビもついてたぁ~
後、後・・
もう、とにかくいいのです(≧▽≦)

旦那様、ありがとうぉ~~~

車来て早速、車用品を買いに・・
このお話はまた別の時に・・

明日からちょいと味噌作りに旭川行ってきまぁ~~す


| +小春 | 00:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時代・・

ソフィーご報告

カイ母さんからソフィー進歩のご報告がありました
『ソフィーが手からおやつ食べたよ~
シャーシャー言いながら食べるんだよ

だってぇ~
1065090528420.jpg
1065091971247.jpg
わぁ~~凄い凄い
『我が家にいる時より顔の表情が穏やかになったように見える。。』
とこんな写真をラインで送ったところ・・
IMG_0587.jpg
『今もそんなに変わらないよ・・』とこんな写真が。。
62800.jpg
ちょっと笑った
3日には手術が控えているソフィー、頑張れぇ~

今日で『笑っていいとも』が終わってしまいましたね。。
32年だって~
私が小学校○年生の頃に始まったという事かぁ~
気が付けばお昼と言えば『いいとも』=『タモさん』みたいなお昼の顔だったな。。
32年間、タモさんお疲れ様でした・・『笑っていいと』ありがとう~
こうやってご長寿番組が終わり時代が変わっていくんだよね~
『8時だよ全員集合』『オレたちひょうきん族』みたいな?
なんだか年齢を感じます

そして。。今日で3月も終わり、1日から消費税8%
上がった消費税をちゃんと形にして納得いくものにしてもらいたい。。
消費税をドンドン引き上げて何処に向かっているのだろう?
老人に動物に。。弱い者に優しい国になってほしい。。
そんな訳で、増税前に皆さんは何を買いましたか?
我が家は小春さんのペットシーツを4つ・トイレットパーパー3つ
後・・後・・・
車を買い換えました~~
今の車、もう10年乗ったのですが私の時代(歴史)の一部でした
IMG_1034[1]
嬉しい事・悲しい事・辛い事・・この車の中で色々な想いで運転した事を思い出します
10年・・色々あったな・・
沢山の別れを経験し、首にタオル巻いて号泣しながら運転した事も数回あったし、
嫌な事があれば車に乗って何処行くでもなく運転したり、
ただただ車の中で泣いた事もあlたし、
友達とこの小さな車で遠出して楽しかった事もあったし、
そうそう、よさこいしてた時もこの車で通ったなぁ~
すっごい楽しかったっけ
あ、病気した時もガンのレベル5で・・って結果聞いてピンとこないながらも
体が震えてるのを感じながら車で帰宅したっけ。。
この10年は私にとって本当に色々な事がありすぎたのだけど、
この車も私と一緒に居てくれてたんだよね
改めて。。
『ありがとう』

新車は3日に納車予定ですが、この車とはどんな歴史を作っていく事になるのかな?
まずは4日からカイ母さんと旭川に手作り味噌作りに行ってきます

| +その他 | 00:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

