『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる子達。。

只今、カイ母さんの元にいるソフィー。。
その後の様子が気になっていますよね
今のソフィーの状態を会の方のブログで紹介されていますので
ご紹介します

   
『ソフィー闘病記 ~カイ母~』

ソフィー、頑張ってる模様ですがカイ母さんも大変みたいです
人馴れしていない猫に薬塗ったり飲ませたり。。
本当に大変だと思います・・感謝。。
そんな訳で、私は会の活動の途中で代表さんにソフィーが保護された場所を
教えてもらいました
IMG_0649.jpg
このスロープに事故後、自力で来たらしく動けなくなって
丸1日その場から動かなかったそうです。
次の日、保健所に事故の猫がいると連絡が入ったそうで、
今に至る訳です。。

この辺は2年前にはゴミ袋に産まれたばかりの子猫を入れてゴミステーションに
捨ててあった事が2回ほどあり、避妊去勢しないで増えてしまった
猫さんがいると思われ、ソフィーもそんな中の1匹だったのかな・・?
捨てる位なら、本当に避妊去勢をしていただきたい。。
1度の避妊去勢をしない事で、どれだけの命を殺すつもりなんだろう・・
こういう人ってもう麻痺してるのかな?


もう一匹、私のブログによく登場していた子なのですが。。
『やまこ』の事も会のブログにあったのでご紹介♪
『♪ご報告 やまこ卒業です ~カイ母~』
やまこ、本当に可愛い子だったなぁ~~♪
我が家にも何度、遊びに来てくれた事か・・
IMG_0008.jpg
にゃ~にゃっとの絡みが多かったかな

大変だった分、今の幸せそうな姿をみれてとても嬉しい~
ソフィーもそんな日がいつかくるといいなぁ。。

今日のブログ、カイ母さんの会に書いたブログのパクリな感じでごめんなさい(^^ゞ

| ★預かりっ子★ | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネオ、トライアル㏌♪

今日は読者ファンも多かったネオの譲渡でした
IMG_1007.jpg
ちょっとポメっぽく撮れたネオ

新しいお家には可愛い猫さんがお出迎え
IMG_1027.jpg
知らない人がいても、ネオがいても全く逃げる様子無しな子達
IMG_1015.jpg
カメさんもいて、ネオってば水槽覗いてご挨拶?
ネオ、猫さんには優しい感じでご挨拶もしてたりでいい感じでした

本日より2週間のトライアルが無事に成功して本当の家族になれるといいね

実はぺろままさんから迷子にならない為の。。迷子になったら。。
のカード式の物を会に50部いただきました
IMG_0969_20140328233833fbd.jpg
ぺろままさんの想いがとてもつまった物で、
迷子にさせたくない。。迷子にならない為に。。が分かりやすく書いてあり、
それでも迷子になってしまった時の対処方法も書いてあり、
裏には全国の保健所や支所の電話番号が書いてありました。
とても大変な作業だっただろうな~とぺろままさんの行動力に頭がさがります

という訳で、早速ネオの譲渡時にお話してお渡ししました
ネオ、第一号です
IMG_1022.jpg
里親さんも真剣に聞いて下さり、ぺろままさんの可愛い絵に感動されていました

レッドハートでも何か考えたいと、ぺろままさんから活動する力をいただいた気がします。


んでんで、誓約書に記入していただいてる間、猫ちゃんと仲良くなろうと
思ったら。。何やら見た事ある物が。。
IMG_1008.jpg
そうなんですぅ~~
IMG_0759.jpg
譲渡予約会で購入してくれていたんですぅ~~
『猫ちゃん、遊んでくれますか?』ってお聞きしたら、
『とても食いつきいいですよぉ~♪もの凄く遊んでます』
ですってぇ~~~~~(*´▽`*)♪♪
次の譲渡予約会も作ろっとぉ~~~~

あっ 勿論。。
IMG_1033.jpg
自分撮りです

| +ボラ活動 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ごちそうさん』でした(^◇^)♪

ソフィーがいなくなって、預かりっ子がいない我が家は
ちょっぴり淋しかったりしています

さてさて、水曜日の出来事ですが。。
水曜日はレッドハートの
『新年会・歓迎会・結婚祝い』でした

内、2人は最近、会に入ったばかりなので歓迎会
結婚式を予定されている会員さんがいるので結婚祝い
新年会をまだやっていなかったので新年会
え?まとめすぎ??
私もそう思います
会員さんも増え、大人数になるかと思いきや、皆の都合が合わず、
7名の参加でした~~

気づけば女子会
笑って笑って笑いまくっていた私達。。
何がそんなに面白かったのか忘れてしまったけど、
皆、腹筋痛い。。とか顔の筋肉が痛い。。とか言ってた
そんなこんなでオールトークで6時半~11時半・・

( ̄▽ ̄)!!

5時間も同じ居酒屋さんにいたらしい
最後に皆で記念撮影して終了~~
IMG_0979[1]
写真は店長さんに撮ってもらったのですが面白く楽しく盛り上げてくれました
レッドハートは代表をはじめ、実は綺麗な人が多いんですよ
あ、私はお笑い担当なんで、存在自体がお笑いです(^^ゞ

3,500円の飲み放題のコースだったのですが、
お料理も量も満足
IMG_0976[1]
『ごちそうさん』でした

今回利用させていただいたお店は・・
【炭焼工房 源 GEN 】
ぐるなび ~源 GEN~

そして。。木曜日はちょこっとボラ活動してから代表さんとデート
釧路に新しくできた【ラーメン横丁】に行ってきました
IMG_0990[1]
釧路の有名店が4店舗入っていて、好きなラーメン屋さんのラーメンが
店内の好きな所で食べれるそうです
IMG_0992[1]
今回は上の赤丸のラーメンをチョイス
IMG_0997[1]
こちらも『ごちそうさん』でした
え?食べる前の写真が見たい???
無理です。。写真を撮り忘れた事に気付いた時は完食だったの

食べログ ~元気横丁~


気づけば食べ物ブログだ

| +ボラ活動 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

②譲渡予約会終わったぁ~(^◇^)

ラルフの追悼コーナーでは沢山の方がお花を貼ってくれました
上の写真は【開始直後】で下は【譲渡予約会終了後】
IMG_0858.jpg
ラルフが笑っているように見えるのは私だけかな?
ショウの事がお気に入りだった女の子も貼ってくれてました
IMG_0909.jpg
ラルフの耳の所にお花の髪飾りみたく貼られてて可愛い
沢山の想いがラルフに届きますように。。

ハンドメイドはメンバーが増えたので商品も満載な感じ
IMG_0926.jpg
ハンドメイド部から2,070円を会に寄付しました
そして、私も他の作家さんの商品買っちゃった
IMG_0966[1]
『LeiLani』さんの羊毛フェイルトシュナ&『CHOBIT』さんの消しゴムハンコ
作る楽しさと買う楽しさを楽しめるのがいい感じ

さ、今回決まらなかった猫さん。。
きっと優しい家族が見つかるからねぇ~
IMG_0945.jpg
左)霧子 右)ムーミン
IMG_0870_20140324225454482.jpg
リキ&シズク

この4匹は本当にオススメな子達ですよぉ~

さ、最後に・・
レッドハートの活動ブログの譲渡会の記事をご紹介
『譲渡予約会 ご報告』
まったく・・・ゴミ袋に猫入れてくるって・・
なんだか自分のやっている事が虚しくなるわぁ~
どんなに一生懸命やってもこんな人が後を絶たない。。

| +卒業生近況報告 | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

①譲渡予約会終わったぁ~(^◇^)

昨日、23日は譲渡予約会でした
譲渡会前は頼まれてもいないのに、勝手に色々作ったりしちゃって
ブログがおろそかに。。。
今回は・・
374551.jpg
これを作ったり、ハンドメイドの用意したり
ブログ更新なくて淋しかった方、ごめんさい

さてさて、譲渡予約会ですが、とても嬉しい出来事がありました
ずっと応援してたネオに希望者さんが会いに来てくれました
なんとかお話がまとまればいいな。。と願います
IMG_0897.jpg
ダックスのケントも希望者さん多数でした
DSC00785.jpg
いつも猫ちゃんの家族希望ばかりだったのですが、
今回の譲渡予約会はわんちゃんを気にされている方が多かったような気がします

・・という訳で、これから私がイチオシしていくわんちゃんはコチラです
1_20140324111942e3e.jpg
初めての譲渡予約会参加だったのに人が大好きなショウは終始ご機嫌
IMG_0961.jpg
何しても全く怒らないショウカワイスギル・・
特にこの小さな女の子に気に入ってもらってて、
何度もショウの所にきてくれてました
IMG_0902.jpg
IMG_0904.jpg
その後も男女問わず、近くに来たら床にゴロゴロアピール
IMG_0962.jpg
元気さんだけど、こんないい子いないよぉ~~
この日、会場でのマーキングはゼロ
家でもペットシーツで出来るようですよ
まだ2~3歳で若いので早く家族が見つかったらいいなぁ~
あ、ちなみに猫ちゃん飼ってる家は絶対ダメみたい。。(^^ゞ

猫ちゃんの私のイチオシはぼんちゃん🎶
DSC00818.jpg
にゃ~にゃっまではいかないけどちょいと大きめです(笑
私の心をくすぐるわぁ~~~

あ、ハンドメイド、今回も沢山お買い上げいただきました
特に猫じゃらしとバンダナが評判よかったです
テト家が遊びに来てくれていて(いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪)
バンダナ・カードケース買ってくれました
41637.jpg
早速付けて写真いただきました
似合ってる♪似合ってる♪
可愛いなぁ~~~~~

ダメだ。。書く事ありすぎる。。
続きは②に続きます

| +ボラ活動 | 11:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結成♪Redheartハンドメイド部(#^^#)

2014MAR23-BLOG.jpg

去年から今年にかけて会員さんも増え、活動に幅が出てきました
レッドハートは代表さんから○○して下さい・・という事ではなく、
皆で協力しての自発的に活動できる素敵なメンバーさんに
支えられています
なので会員さん皆が仲良しで楽しく活動しています

譲渡予約会ではハンドメイド好きの会員2人でハンドメイド販売をしてきましたが、
ハンドメイド好きの会員さんも増えたので、この度、
『RedHeart ハンドメイド部』
が誕生いたしました
メンバー6名になりました
今回ハンドメイド作家デビューするのは2人・元々出品している人2人、
計4名の作品を販売いたします

早速譲渡予約会で販売予定の一部をご紹介いたしましょう
John.Ko.S(初出品)
14091.jpg
ペット用服ハンガー2個300円・セーターSSサイズ800円
手にとるとジョンコママさんの温もりが伝わってきます

LeiLani(初出品)
8695.jpg
羊毛フェルトキーホルダー500円・髪飾り300円
とても可愛い羊毛フェルトのわんちゃん
飼い犬に似てたら即買いしてください

CHOBIT
IMG_0835.jpg
新作の猫柄が可愛いミニバック500円・お弁当袋400円・消しゴムハンコ100円
カゴ500円・ティッシュカバー300円・その他色々
どれも丁寧なお仕事をされていて可愛い物ばかり
中でも私のオススメは同じ生地を使っている事でお揃いな感じが可愛い
IMG_0843.jpg

nono core
IMG_0751.jpg
新作はカードケース300円・猫顔の猫じゃらし400円・
首輪装着式バンダナ250円・その他色々。。
猫顔の猫じゃらしは実践済でかなり遊んでくれるはず
バンダナは首輪装着式なのでその日の気分で付け替えできます
猫ちゃんは勿論、小型犬でも可愛いですよ
当日は参加にゃんこにも付けてもらってます
IMG_04091.jpg
どうです?可愛いでしょ
後、こちらも新作
30338.jpg
缶プランタ300円
お部屋のインテリアにいかがでしょうか?

売上の一部を会に寄付させていただいております。
可愛いわんちゃん・猫ちゃんを見に来るもヨシ
ハンドメイド見に来るもヨシ
メンバーさんに会いに来るもヨシ

沢山のご来場をお待ちしております


・・て、会の活動ブログと同じ内容なんだけど、
会のブログも私が書いたのでそのまま載せちゃった
保護の事だけで繋がるのではなく、お互いの共通の趣味で
繋がって楽しめるって凄くいいですね

| +ボラ活動 | 01:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラルフ・・安らかに・・

以前、ブログで紹介した事あったかな?
会のブログ、私が書いたので同じ内容ですが
こちらにも載せちゃいます。。
あ、一部Facebookから抜粋した所もあります
コチラも読んでみてください
レッドハートFacebookより


〜 ラルフ・・・安らかに・・・ 〜

釧路保健所に迷い犬として収容され、末期の骨肉腫を患って、骨肉腫による右後肢骨折をしていたラルフ。

2014年3月14日、急逝いたしました。

1891213_694079510633075_1563985843_n.jpg
保健所に迷い犬として収容され、本来の飼い主のお迎えがなかったラルフ・・
最期の時は何を想っていたのでしょうね・・。
犬がどこまでを考えるのか私にはわかりませんが、
【幸せな最期だった】と感じてくれていたら良いな・・・と思います。

ラルフ、もう痛くないね、ゆっくりお休み。

一向に減らない迷い犬の収容。

迷子札やマイクロチップを装着していたら・・・?
返還率は全く違うものになっていたでしょう。

脱走は誰にでもあり得ることで、脱走防止対策はもちろんのことですが、ここを見てくださっているかたは、恐らくつけている方が多いかもしれないけれど・・飼い主の皆さん、今一度ご自分の愛犬、愛猫の迷子札やマイクロチップの重要性をお考えいただけると幸いです。

譲渡予約会にてラルフの追悼コーナーを設置致します
37455.jpg
ラルフをお花で包んであげたく、会でこんなお花を用意しました
IMG_0817[1]
このお花には両面テープがついているので、
ご来場いただき、ラフルの写真のまわりにお花を添えて
いただけると嬉しいです
私達が最期に出来る事。。こんな事位しか思い浮かびませんでした・・

ラルフの追悼コーナーだけでも大歓迎です。
お待ちしております

2014MAR23-BLOG.jpg


ラルフはどんな家族に飼われていたのかな?
ラルフ。。もうどこも痛くないよ。。
本当はずっと一緒にいた家族に見送ってほしかっただろうな・・

心が痛いです・・

| ★預かりっ子★ | 01:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

診察結果。。

朝起きたら。。。
キタァ~~(≧▽≦)
待ちに待ったウンコがちょびっとだけどありました
IMG_0717[1]
良かった。。
ウンコが自力で出来ないという事は死を意味する事だったから、
ウンコ見て涙でたよ。。ウンコ見て泣くってそうそうないよね

今日は病院に行く日なので、小さいケージに入ってもらって、
大きいケージの上に置いて気分転換にお外見せてあげました
IMG_0731[1]
なんだかご機嫌さんな感じでたまに『ミーミッ』って可愛い声でないたり、
レースカーテンでわかりにくいけど、立ってみたり、レースカーテンで遊んだり。。
猫はやっぱりお外を見るのが好きなんだねぇ~

代表さんと帯広にむかった訳ですが、会って2人の第一声は、
『ウンコ出てよかったぁ~~』と2人で涙でした

さ、病院ですが。。
まず、足の傷ですが白く見えていたのは骨ではなく『腱(ケン)』でした
洗浄⇒薬を塗る⇒包帯を3日交換で1週間後に病院になりました。
IMG_0737[1]
家ではあんなに威嚇していたのに、病院では固まった銅像のようでした
赤い包帯がカッコイイ

さて、骨盤骨折の方ですが。。。
神経の麻痺があるようで、急ぎの手術ではないけれど、
麻痺した足を引きずって怪我をしたりするなら断脚もありえるそうです
まずは貧血が20%だったので、貧血が通常数値になるまで手術は出来ないそうで
1週間後にこちらも検査予定

IMG_0741[1]
。。という訳で、しばらくカイ母さんの所でお世話になる事になりました
通院や人なれしていない猫に薬とか本当に大変だと思うので
快く引き受けてくれたカイ母さんに感謝です
あんがとぉ~~~怪我しないでね

さ、ソフィさん、まずは最善の治療に全力投球です
頑張ってぇ~~~~~


| ソフィ | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べた~~~(*^^)v

昨日の朝からご飯を食べてくれるようになりました
最初は見向きもしていなかったのですが、
昨日は鼻をヒクヒク臭いを嗅いだので、旦那様がスプーンで
口元までウマウマご飯を誘導。。
シャーシャー言われながらもスプーンを差し出して
鼻に付けるとペロペロ
再びスプーンを出すと唸りながらスプーンのウマウマご飯を食べ始めました
IMG_0673_2014031621450373d.jpg
良かったぁ~~~
保健所では食べてないようだ。。と職員さんが言っていたので、
逆算すると6日は食べていないという事だったから。。
ホントに良かった~
IMG_0656_2014031621450025e.jpg
IMG_0659.jpg
警戒しながらも食べ始めると意外と美味しそうに食べてる
顔は可愛いんだけどねぇ~~~
IMG_0657.jpg
よしよし
後はウン○してくれたらいいのだけど。。

そして。。ご飯を食べれるようになり少し元気になったのか、
威嚇は更に凄い事に。。
生粋の野良っ子だったと思われます
旦那様は『今まで酷い事もされたのかもしれないね。。人が怖いんだよ。。』
と、『大丈夫だよ。。』と言いながら手に慣れてもらおうと
引っかかれようが噛まれようがそのまま体に触れてナデナデ
IMG_0681.jpg
手が傷だらけになりながらも、ソフィが早く手を怖くなくなってほしいから。。と。。
噛まれた所は化膿してはれてるのに、全然大丈夫だよって。。エライ。。
その点、私は。。。シャーってされたら手を引っ込めてしまうし、
ダメだなぁ~~~~
旦那様が言うに、コッチが怖がってたらソフィだって怖いんだよ。。って。。
今まではゴロゴロにゃんこばかりだったので、預かりっ子18匹目で
また新たなミッション。。人間、必ず課題が与えられるものだね
とりあえず・・私はまだ触れないので、気持ちだけ
IMG_0704[1]
いや、イメージは大事

と、ソフィーがペロペロしていたので見にいったら。。
    
IMG_0709[1]
足が。。。
よく見ると・・
IMG_0710[1]
ほ・ほ・骨見えてる???
事故の時に傷した所を舐めてしまったようです
痛々しい。。
明日、帯広の病院に行ってそのまま帯広の預かりさんにとりあえず移動かも。。
明日、病院に行くことになってて良かった。。

まずは慣らすよりも怪我を直さないとね。。

| ★預かりっ子★ | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前は…

今日、再び凄い雪でした
IMG_0599.jpg
もう春はすぐそこのはず。。だよね??

昨日の夜、寝るときはトイレの住人だったのですが、朝起きたらケージにいました(o^^o)
IMG_0582_20140315004210ee7.jpg

そして、昨日は固まって銅像化していたのですが、今日は朝から威嚇スタート
IMG_0585_20140315004211394.jpg
ゥゥウウウ~~ってむちゃ唸ってます
そして、とても不機嫌顔・・
IMG_0586.jpg
これが本来の姿だと思うのでありです

こりゃ~長期戦だな^^;

さて、名前ですが…
色々予想していただいているようで嬉しいです(*^▽^*)
我が家は私が名前センスゼロなので、名前の最終決定権は旦那様にあります((((*゜▽゜*))))
名前の候補を何個か用意…
千・千尋・ハウル・ユバ(ゆばーばから)・こだま等など
私はハウル・代表さんはポニョを一押しで旦那様に報告すると…

「ソフィ」

にしよう
…はい、決まりました(;^_^A

【ハウルの動く城】の主人公の女の子の名前です
28668311.jpg
ハウルは映画館に見に行ったっけ
ハウルがカッコ良くてね~~私がソフィになり守られたいと思ったっけ

さて、そのソフィですが。。
ご飯は全く食べず・・ウン○もしてないもよう・・
保健所にいた時から同じ状態だったようなので、
そろそろ食べたりウン○しないと体がヤバイと思われるのだが。。

痛いのかな・・
心配だ・・


| ★預かりっ子★ | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

預りっ子来ましたぁ~(#^^#)♪

1ヶ月半振りに預かりっ子が我が家にやってきました
今回は。。猫さんです
IMG_0559.jpg
まだ名前は決まっていません
猫はジブリ系の名前と決めているのですが。。
さ、皆さん、予想してください
当たったら殿様シール1枚あげます

実はこの猫さん、交通事故にあったのか『負傷動物』として保健所のHPに載ってました。
無題
収容期限の3/13、引取り手もないという事で、
そうそうにレスキューし我が家で預からせてもらう事に。。

保健所の職員さんのお話だと・・
『後ろ足は動かないようです。少し威嚇もあり反射神経が必要です。』
との事でした。
IMG_0551.jpg
※『猫エイズ&猫白血病は陰性』

保健所から真っ直ぐ病院に行き、レントゲン・エコー・猫エイズ白血病検査・診察を
していただきました。
IMG_0543_201403140011466a8.jpg
結果は、『骨盤骨折』でした
お腹は内出血していて、貧血気味でした
とりあえず、数日様子をみるという事に。。

家に帰って来て代表さんと小屋の設置
通常だと3段ケージをセッティングするところなのですが、
足が不自由なので、大きい犬用ケージをセットしました
IMG_0562_20140314002225a2a.jpg
掃除等しやすいように、手前におトイレ
中間にご飯とお水
奥には病院に行くときに直ぐに取り出せるようにケージまま
ふわふわ毛布を敷いて暗い方が落ち着くかな?と思い、
ダンボールで囲いました

この配置でこの猫ちゃんが気に入った場所は。。。
ハイ、おトイレです
IMG_0557_20140314003120f77.jpg
すっかりおトイレの住人です

おトイレで体制をたまに変えながらいるわけですが、
やっぱり足の位置がおかしいのと、伸ばしたままです
IMG_0560.jpg

車の事故かな?痛かっただろうな。。。。
そして、今も痛いだろうな。。
まだ慣れていないから触る事は出来ないけど、
ゆっくり時間をかけて仲良くなれたらいいな。。と思ってます

さ、この猫ちゃん、卒業する時にはどれくらいゴロゴロにゃんこになってるのかな~

| ★預かりっ子★ | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性格ピカイチ兄弟『リキ&シズク』

ネオ&ショウのお散歩の後に、キャリママさんのお家の
『リキ&シズク兄妹』の写真撮影もしてきました
リキとシズクは風邪の症状が酷く中標津保健所へ迎えに行きました
すると、兄妹全員が風邪の為か鼻水・涙等で酷い事になっており、
助からないかもしれない。。と覚悟で代表さんがほとんど寝ないで
お世話をして、かろうじて兄弟全員が生還した奇跡の兄妹だったのです
≪保護時の状態≫
108147.jpg
上の写真は『リキ』なのですが、特に症状がひどく
会員皆が『頑張って生きて・・』と願いました
代表さんの必死な子育てで日々成長していったのですが、
よく観察すると耳が聞こえない事がわかりました。
今は兄弟は新しい家族の元にいき、残すは『リキ』と『シズク』になりました
小さい頃の目の状態があまりにも酷かったせいで目がちょっと
いびつになったりもしていますが、随分と可愛くなりました
IMG_0325_201403121751256c6.jpg
あの頃が嘘のように今ではとっても元気になりました♪
性格は会員誰もが太鼓判のピカイチ
IMG_0318_20140312175124a5c.jpg
≪とっても甘えん坊さんで、初めての人でも気が付けば側にいるほど人が好き
抱っこして~~と言わんばかりのこの動画。。惚れますよ
)
お喋り大好きな2匹はいつもお喋りはチャームポイントです

2匹とも肝がすわってると言うか、色々な意味で全然動じません
例えば。。
≪犬は全然怖くありません≫
IMG_0452_2014031218201607e.jpg
まるで自分は犬だと思っている模様
下の写真は犬とケージに入ってお留守番できるほどです
上が『シズク』下が『リキ』

≪掃除機大好き≫
普通、猫ちゃんは掃除機をかけだすと逃げてしまうのですが。。
IMG_0393.jpg
掃除機大好き
ここは証拠動画を提出します
)

沢山遊び、寝るを繰り返す2匹。。
静かになったと見てみると・・・
IMG_0492.jpg
同じ格好で寝てるし~~~

数時間、写真撮ったり動画撮ったりして過ごしただけなのに、
もう、可愛くて可愛くて
2匹を見ていて全く飽きませんでした
2匹とっても仲良しなので、2匹でもらわれてほしいな。。

最後に猫らしい癒し動画
)

ちなみにパンチされたのは小春さんです




| +ボラ活動 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩ボラ~ネオ&ショウ編~

預かりっ子がいない我が家。。
わんこのお散歩ボラしちゃいます
今日はお初のお散歩ボラわんちゃんは。。
IMG_0237_20140312011307663.jpg
◎ネオ募集詳細◎
◎ショウ募集詳細◎

普段お仕事されているのに2匹を預かってくれている預かりさんの
負担を少しでも会員皆でホローしていけたらと、
まずはキャリママさんと2人でお散歩行ってきました
IMG_0275.jpg

2匹とも人懐っこくてとってもいい子なんです
ネオは落ち着いた感じで甘え上手な感じで一緒にいたい淋しがり屋さん
IMG_0229.jpg

ショウはまだ3歳位と若く、元気な甘えっ子で、
知らない人にもすぐお腹を見せて仲良しになろう!!な
とっても愛らしい子です
IMG_0250.jpg

ショウは保健所にいた時に会った以来だったのですが、
あの時の何も変わらず。。人に棄てられたのに人が大好きな
本当に健気な子で泣けます
それでも一途に人を好きでいてくれる。。人を裏切らない子です
IMG_0269.jpg
上の写真は私が雪を顔に沢山かけて遊んでみたのですが、お喜び
楽しくお散歩お散歩
気が付けば1時間のお散歩でした
ネオ&ショウも満足してくれたかな?
IMG_0292.jpg
またお散歩ボラでネオとショウに会ってきます

早く運命の家族と幸せになってほしいなぁ~

| +ボラ活動 | 01:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強♪お勉強♪♪

3/9(日)、帯広にお勉強に行ってきたぁ~
48464.jpg
カイ母さんが見つけてくれて声をかけてくれました
私の興味ある事をよくご存知で。。
今回はキャリママさんも一緒でした

定員80名先着順とあったので、開場の10分前に会場にいったのですが、
なんと!!
既に数名が並んでいるではありませか
講習会開始の13:00前にお部屋に用意された椅子は満席
あっという間に定員80名を超えていたようです
早めに行ってよかった。。
帯広振興局主査の方の動物愛護法改正前と改正後のお話や
保護動物への取り組み等、色々な話をスライドでお話してくれました。
IMG_0158[1]
動物保護法の中に
『飼養者に対し、終生飼養を求め、不妊措置をしどうする(条例第18条)』
があるそうですが、こんな当たり前の事を法律の中に盛り込まなくてはいけない
世の中ってどうなんでしょうね・・
命あるものを中途半端な気持で迎える人がいるから。。
自分が最低限の躾を怠って責任を負えない人がいるから。。
自分の寿命と動物の寿命を考えないから。。
ただ可愛いだけで飼っていいものではないという事を
本当にわかってもらいたい。。

飼育放棄する人がいなければどんなにいいか。。

新たにまだまだ啓発の必要性を感じました。

後半は日本哀願動物協会の方が犬のしつけ方について
こちらもスライドでお話してくださいました。
IMG_0168[1]
最低限の躾の必要性をとてもわかりやすく楽しく聞く事ができました。
その中で、なるほど。。と思った事
『リードは人間で例えると手を繋いでるイメージなんです』
なので、躾の時はリードと首輪は必須という話に知ってはいても、
その言い回しになるほどなぁ~~と(^▽^;)
他にも難しい事・沢山の事をするのではなく、
お座り・アイコンタクトを徹底的にやる事で色々な事が出来るようになるそうです。
『離れた所からオスワリと指示して、飼われているわんちゃんはオスワリできますか?』
と言われた時に、家に帰ったらやってみようと思いました
※帰って早速やってみたのですが、小春姉さんは完璧です

子犬の譲渡の時、躾の必要性はかなりしつこく里親さんにお話はするのですが、
実際、躾の必要と思っている人が少ない事に保護活動をしてみて
正直驚きます。。
実際、子犬を譲渡してガウガウで言う事のきかない犬になったと
相談がくる事も少なくありませんが、そういう人に限って、
自分達は何も悪くないといいます。。
小さい時に可愛がる事しかしなかった結果なのですが、
そうなった時に一番可哀想なのは何も教われなかった犬なのになぁ~
人間と同じで小さい頃から1~10まで教えないとダメなんですよね。。
会社に入って、誰も何も教えてくれないのに働けませんよね?
勉強だって教えてくれないとわかりませんよね?
ましてや言葉が通じないのだから・・

おっ!!!
何を熱くなっているんだ・・私

でも、今年は躾の必要性に力入れたいとおもいました

さてさて、そんなこんなお勉強会が終わり、
帰り道、キャリママさんと帯広で有名な
IMG_0173[1]
高橋まんじゅう屋さんでチーズおやきを買って
車で食べながら帰りました
IMG_0174[1]
ムチャ美味かった~

行きも帰りももの凄い勢いでしゃべり続けたおかげで、
往復4時間の道のりが1時間位に感じました
お喋りはこう言う時、いいんだよねぇ~


| +その他 | 02:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トムに可愛いトイレをプレゼント♪

先日、『ねこのもり』さんに行ったら
ものすご~~く可愛い猫トイレを発見
IMG_0043[1]
猫の耳ついてるんですぅ~~
色も4色あって、ブラウンを頼んじゃった

さ、さ、トムさんの反応は。。
IMG_0047[1]
トムさんも小春さんも興味シンシン
インテリア的にも『猫のトイレ~~』って感じではないので、
お部屋が可愛くなりました

今日はけんちゃんとほったんが遊びに来てました
ま、いつものコースでゲーセン⇒家でゲーム(ほったんは小春と散歩)⇒食べ放題
IMG_0155[1]
3人で仲良くゲーム中~~(*´▽`*)
私は小春とお昼寝ぇ~~~

途中、中抜けしてキャリままさんお預かりのチェリーの譲渡にもお付き合い
チェリーが来るのを心待ちにしてくれていた様子で、
可愛い首輪も用意してくれてました
IMG_0129[1]
茶色の体にピンクがとってもはえていて似合ってました
名前もチェリーのままだそうです

水曜日譲渡だった『わかば』に続いてチェリーもお話中に
おトイレ成功~~~
IMG_0153[1]
どうやったら環境変わっても100%になるのかな?
キャリままさんに聞いてみよっと(*^▽^*)

ほったんと雑貨屋さん行った時に可愛い殿様発見して
買っちゃった
IMG_0156[1]
なんか、なんか可愛くないかな?

| +その他 | 18:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッチョとの触れ合い方🎶

昨日の続きです
久々マッチョは完全に私達の事を忘れてしまっていまして・・(^^ゞ
ビクビクながらも近寄ってきてくれました

そんなマッチョとのふれ合い方の違いをご紹介しましょう

まずは。。

【代表さんとマッチョ】


①

②

③
優しい代表さんにまんざらでもないマッチョでした

さて。。

【私とマッチョ】


④

⑤
何処までも自己中でスミマセン


~~犬ぞり旅行番外編2~~
南富良野からの帰り道、帯広の美味しいラーメン屋さんで昼食
IMG_00021.jpg
私⇒ちゃっちゃ味噌
代表さん⇒ちゃっちゃ醤油
カイ母さん⇒古屋風らぁめんを食べました
ちゃっちゃ味噌は背油たっぷりで美味しいかったけど、
濃い味だったなぁ~~~

『らあめん古屋』~食べログより~

帯広に行くことがあったら、是非1度行ってみてください

| +ボラ活動 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中標津へGOでした(#^^#)

何回かブログでご紹介しました子犬3姉弟に素敵なご家族が決まりました

3/2のエコーに始まり。。
IMG_0789[1]
こちら、札幌からご家族でお迎えに来てくれて旅立ちました

そして、本日3/5はわかばが。。
IMG_0086[1]
中標津のご家族の元へ・・・
とても優しそうなパパさんとママさんと可愛い男の子が待っていてくれました

お家にお邪魔してすぐにわかば、お利口さんアピール
準備されていたハウスでオシッコ成功~~
IMG_0089[1]
偉いねぇ~
預りのキャリママさんの教え方が上手なんですね

子犬と子供で交信中な時間があったり、
私とわかばの記念撮影の時間があったり
IMG_0105[1]
わかばと共に成長していくのかな?
幸せにおなりぃ~

そして、残すはチェリーですが。。
IMG_0060[1]
3/8に釧路市内のご家族の元に嫁ぐ予定です

本日の譲渡、中標津まで行ったのですが。。
中標津と言えば『マッチョ』です
IMG_0117[1]

マッチョままさんとは会えませんでしたが、お外にいたマッチョには
会う事ができましたよぉ~~~~
いきなりの登場にちょっとビクビクなマッチョ(^^;

相変わらず可愛い~~~~~~~
遠出して帰りに卒業っ子に会って帰ってくるなんて、
なんて贅沢なんでしょう

行きも帰りも前回爆裂トークで、何度泣き笑いしたことか・・
毎日笑えるって、幸せだなぁ~~~~ 単純な私


~~犬ぞり旅行番外編~~
犬ぞりの帰りに帯広の雑貨屋さんに皆で寄ったのですが。。
服選びのセンスがない私に、代表さん・カイ母さん・店員さんが
服を見繕ってくれました
色々なチョイスされた服を着たり脱いだりを繰り返し、
決まった服がコチラです
IMG_0027[1]
春っぽい色合いに、とってもお気に入り~

| +ボラ活動 | 01:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LET'S 犬ぞり(#^^#)🎶

小春が我が家に来る前まで犬が怖かった私が、
まさか犬ぞりに乗る日が来るなんて・・

犬ぞり体験をしてきたのは南富良野にある『どんころ野外学校』
犬ぞり体験のガイドさんはりおんのパパさんでした
IMG_0056.jpg
まずは受付してから着替えます
防寒着・長靴・ゴーグル等、レンタルサービスも有りお借りしちゃいました
代表さんとハイポーズ
上の右下の写真を見て何か気が付きませんか?

そうなんです。。気が付けば、私、黒子のように真っ黒なんです
IMG_0022[1]
ここまでくると強盗だよね
小春ままじゃなくて黒子まま

早速、ハスキーさんのいる犬舎の方へ向かうと。。
いるいるいる~~~~~~~~
IMG_0054.jpg
ハスキーさんMIXがほとんどとのお話でしたが、近くで見ると皆、
おっきぃ~~~~
犬舎の中に入って、まずは1匹づつ自己紹介
現在、全部で14頭いるそうです
ここでの紹介は下記のどんころさんの紹介を見てきてくださいね
【犬ぞり隊の紹介】
どのわんちゃんもとても懐っこくて触っても全然大丈夫なの
私のお気に入りは『チュラ』
20140228pm (4)
無茶苦茶カッコイイ~のと遠吠えの声が素敵
私が雄犬だったら絶対に嫁にする

自己紹介が終わったら、いよいよ犬ぞりです
2人1ペアで6頭引きの犬ぞり♪
代表さんと娘さんペア
IMG_0077.jpg
幼稚園のお子さんはお母さんとそりに乗ります

私とカイ母さんペアを引いてくれたわんちゃんはコチラ
IMG_0032.jpg
あ、凄いわかりにくいと思うのですが、後ろの真っ黒い影みたいな
手をあげてるのが私です
幻想的な素敵な写真をいただきました
20140228pm.jpg
とってもいい写真なのに。。ステキな写真なのに。。真っ黒
もう、ここまでくると心霊写真ですよね
犬ぞり終了直後は記念撮影
20140228pm (39)
大好きなチュラと一緒に・・
真っ黒はもう耐えられない。。とゴーグルとって満面の笑みの私

犬ぞり終了後は、ガイドさんと色々なお話をしたり、
ハスキーさん達にご飯あげたり、触れ合ったり
IMG_0091.jpg
小さな代表さんの娘さんもお手伝いできるほどいい子なわんこ達。。
子供にこの経験は凄くいいのではないかと思います

欲を言えば、もう少し長い距離が乗りたかったけど、
大自然の中で犬に引いてもらう犬ぞり体験、とても貴重な経験でした
20140228pm (40)
北海道に住んでいても犬ぞり経験はそうそうした事ある人は少ないはず・・
犬ぞり、是非、体験してみてください

今一度、どんころ野外学校さんのHPをご案内しますね
【どんころ野外学校】
季節毎に色々な楽しいアウトドアをされているので
ご家族で・・お友達と・・計画されてみてはいかがでしょうか?

| +その他 | 19:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りおんに会ってきました♪♪

2013.8.21~11.13までの預かりっ子だったりおん、
卒業して3ヶ月半振りに会いに行ってきましたぁ~
卒業前は。。
CIMG1790_20140302233932efa.jpg
こんな感じだったけど。。


3ヶ月半経つと・・
IMG_0012_20140302233613935.jpg
大きくなったぁ~~
身体は大きくなったけど、性格は相変わらずのシャイッ子ビクビクさんで、
感動の再会とはならず・・
私の事は忘れてしまったらしく、中々近寄ってきてくれなかったぁ~

でも、大自然と先住犬のなみちゃんと優しいご家族・・今の環境がとても楽しい
のとなみちゃんとのジャレあいや、ママさんを見た時の嬉しさ爆発のはしゃぎっぷりを
遠くで見ていて、『幸せそうだなぁ~』って感無量で泣きそうになっちゃいました
外、結構~寒かったけど楽しそうな『りおん』を遠くからしばらく時間を忘れて見ていました

さてさて、りおんのパパさんとママさんは南富良野にある
 【どんころ野外学校】
にお勤めで、りおんは一緒に出勤して建物の横の犬小屋で
ちょいと看板犬的な感じなのかな?
素敵な表札のある暖かそうな犬小屋でなみちゃんとお出迎え(#^^#)
IMG_0104.jpg
小屋の中はとても清潔&防寒対策バッチリで居心地良さそうでした
IMG_0004_201403022337053bf.jpg
ちゃんと居場所は決まっているようです
パパさんとママさんの仕事が終わったら一緒に家に帰って室内で家族団欒
なんですって~微笑ましいわぁ~
・・にしてもカッコよくなったぁ~

ママさんのお話だと、譲渡後に脱腸だったお尻は手術をしたそうで、
「今ではあのお尻が嘘のように綺麗に普通になったんですよぉ~」
と嬉しそうにお話してくれました
CIMG1310.jpg
一番気がかりだったので、安心しました。。
相変わらず頭が良くていい子ちゃんで、本当に可愛いと笑顔でお話するママさんに
    
職場のスタッフさんにも可愛がられているようでした

卒業っ子が幸せそうなのは勿論、嬉しいのですがもっと嬉しいのは
ご家族が卒業っ子のお話をしている時の幸せそうな笑顔が
本当に嬉しいんですよねぇ~

代表さんと久々の交信?
IMG_0112.jpg

そして、私の気持ち爆発抱っこ~~
28085.jpg
危なく連れて帰るとこでした
それは冗談ですが、抱っこしてるとお世話していた時の事が
蘇ってきて泣きそうになっちゃった(^^ゞ
歳とると涙腺が弱い弱い

そうそう、今回はりおんに会いに行く他に『犬ぞり』もしてきました
犬ぞり報告はまた明日という事で、予告写真です
20140228pm (20)
20140228pm (30)
カッコイイでしょぉ~
写真見るだけでドキドキしませんか?

=======================

本日、こうちゃんがトライアルに入りました♪
こうちゃん預かりさんが6時より引っ越しだったので、
朝5時半にお迎えに行って、譲渡まで我が家でまったり(*´▽`*)
IMG_0026[1]
添い寝気分の味わえる写真にしてみました
運命の家族でありますように。。

| りおん | 00:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

