『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうちゃんのお散歩ボラ♪

今日の釧路は久々に霧の街釧路でした
IMG_0974[1]
これ、真昼間ですから

こうちゃんの譲渡までお預かりしてくれている預かりさん、
まだ小さなお子さんがいらっしゃるのと、引っ越しが近いので、
お散歩ボラに行ってきました~
IMG_0963[1]
散歩始めて直ぐにアクシデント
首輪が”スポッ”とあっさり抜けたのです
こうちゃんと目が合う・・・沈黙・・・
(慌てないで・・冷静に・・冷静に・・)ともう一人の自分が横で言うの

首輪をモタモタハメれなかったら・・
ピカ~ン
ひらめいたぁ~ 
ミランです!!こんな時こそミランがよくやっている輪にして首にを思い出しました
IMG_0937[1]
こんな感じで一件落着
今までやったことなかったけど、これ、意外といいのね
そのままお散歩続行しちゃいました(*^^)v
IMG_0965[1]
他のわんことはやっぱり大丈夫なんだけど、小春にはちょいと興奮してたな。。

こうちゃんはちょっと歩いては雪にゴロゴロ・スリスリ
気持ち良さそうで可愛いからつい見入ってしまいました
IMG_0945[1]

沢山歩いて喉が渇くと雪をパクパク
IMG_0961[1]

結構~力強かったけど、最後はあんまり引っ張らずに歩いてました
多分、疲れたんだろうね

預りさんの家でマーキングが凄いらしいので、急遽マナーベルトを作って
お届けしました
mana-.jpg
100均のひざ掛けをリメイク♪
縫い目は見ないでね


あっ❕❕
明日は前々から計画していたりおんに会いに行ってきます
そして、りおんのぱぱさんとままさんがお勤めの『どんころ野外学校』にて
犬ぞり体験をしてきま~~す
りおん、大きくなっただろうなぁ~~~(*´▽`*)
犬ぞり、ハスキーさんがひくのに乗るんだよね~~♪
あぁ~~~~たのしみぃ~~
でも、明日は5時半起きなので寝ます

寝れるかな?寝れるかな?
嬉しくて寝れないかも~~(^▽^;)

| +ボラ活動 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうちゃん、いい男になりました♪

まずはコチラのブログを読んできてください

http://kushiroredheart.blog110.fc2.com/blog-entry-684.html


・・という訳で、コーギーのこうちゃんに希望者さんがあり、
トライアル準備の為に本日、引取りに行ってきました

飼い主さん、本当に可愛がっていたようで出来れば手放したくないのが
本当のところだと思うのですが。。数年、家族であった子と別れるのは
人も犬も辛い感じで、こうちゃんはケージの中で飼い主さんを見てキュンキュン・・
飼い主さんも『幸にしてもらえよ・・』と泣きたいのを我慢してる様子で、
『辛くなるから行ってくれ。。』と背中を向けられました
なんだか、心が引き裂かれる思いになってしまい、
珍しく代表さんが横にいるのに泣いてしまった

そんなこうちゃん、多分、今まで身体のお手入れはした事がないらしく、
とっても臭う&爪もロング・・
トライアル前にキレキレする事になり、当会のカリスマトリマーさんの元へ。。

【ビフォー】
IMG_0880[1]
ご覧の通り、色々な所からいらない毛がビョンビョン

代表さんと私とカリスマさんの3人がかりでブラッシング
とにかくブラッシング
黙々とブラッシングする事・・30分以上していたでしょうか?
IMG_0884[1]
抜けた毛は上記右上写真の量で、こうちゃんひと回り小さくなった?
下の写真は歯じゃないですよぉ~
なんだと思いますか?


『爪』なんです
現状の我が子の爪に上の爪を足した長さを想像したら、
どれくらい長かったかわかりますよね
全てがこうちゃんにとっては初めての事で、爪切りの時はもの凄い暴れっぷりでしたが、
押さえるお仕事をおうせつかり、1回目は失敗しましたが2回目は頑張りました
コーギーって凄い力なんですね
爪切りと足裏の毛を切り終わった後には手足がプルプルしちゃいました
IMG_0921[1]
いいねぇ~♪こうちゃんも嬉しかったのか、ゴロゴロしてました
レッドハートのお手伝い、本当に色々と経験もできお勉強になります
IMG_0918[1]
嫌な事はちょいと暴れちゃったけど、基本は男の人・女の人・子供も大丈夫で甘えん坊
犬とも全然大丈夫
ケントとも大丈夫だったし、
IMG_0857[1]
※ケントは里親さん募集中です
【ケント募集ページ】

譲渡までの預かりさんとこのわんちゃんとも大丈夫でした
IMG_0932[1]

甘えん坊のこうちゃん、幸せになってね

『クロ』の里親さんも募集してます
【クロの募集ページ】

昨日、キャベツの千切り中に切ってしまった親指。。
曲げたら痛いから、添え木っぽくして曲がらなくしてみた
さて問題です
添え木の代わりに使った物はなんでしょう?ヒントは写真見てね
IMG_0894[1]
わかるかな?
ちょっと形が見えてますが。。

答えは『ハーゲンダッツのスプーン』です
アイスをすくう凹んでるところが親指にピッタシフィット

え?大げさ??
いいの♪いいの♪♪
だって、曲げたら痛いんだもの

| +ボラ活動 | 02:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バ・バ・バカ画伯な私。。(ToT)

キャベツの千切りをノリノリで刻んでて、
指切れたぁ~~~~
痛い痛い痛い痛い痛い


自分で言うのもなんなのですが。。
絵が下手なんです
しかも、半端ないバカ画伯・・

先日、ラインで絵をお披露目する事に・・
ボールペンイラストの本を買って、たまに練習したりして
少しは腕をあげたつもりでいたのですが、結果は惨敗でした

まず、『にわとり書いてみて・・』とこからスタート
自信満々に書き上げたにわとりです
18547.jpg
自分では上手だと思っただけど。。何か足りないような。。
『羽じゃないですか?』の助言で『そうか
と、羽をつけたつもりが左の絵
18554.jpg
『あ・頭に羽がぁ~~』と言われて
改めて絵を見て自分でもビックリ
改めて羽を書いたのが右の絵です。。

いやいや、にわとりが難しいんだ!!と抗議すると。。
『ひよこ』に課題が変わり、再度挑戦
18574.jpg
自分の中では天才レベルに上手いと思ったのだけど。。。
『頭デカッ』『バランスが・・』と皆が言うので、
『じゃあ、書いてみてよ』と、
皆もきっとバカ画伯なんだから!とラインでかえってきた絵は。。
S__6307933.jpg

  

う・う・うまい・・

ピヨピヨ言ってるし・・
そうか。。上手い人は横向きを書くのね

その後もなんか悔しくて色々書いてみたのですが、
ことごとく爆笑のスタンプのオンパレード
18572.jpg
トムは体がハムスターと・・
本当だ・・
小春も書いてみてとのことだったのですが、これは日々練習していたので
大丈夫・・
18599.jpg
のはずだったのですが。。
左の絵の顔に愛嬌がないと言われ、愛嬌を出すと右の絵になりました
応用が全くきかない・・
『小春は難しいんだよ!!』とまたしても書いてみろ!!
って感じで課題返ししてみたのですが。。
S__6307977.jpg

もう ごめんなさい。。

どうやったら上手になるのかな?
線の1本がもう下手なんだよねぇ~~
絵が上手になる日はくるのか??

上手に絵がかける方法を知ってる人がいたら教えてください

| +その他 | 00:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知ってか知らずか・・

預かりっ子がいない私のブログは面白くないだろうなぁ~~
と、今、気がついたのですが。。。
預かりっ子がいない時、必ずダイエットやってるかも
前回は確か・・TRFだったかな?
その前は・・カービーダンスだったかな?
その前は・・Wiiフィットだったかな?



そして、今回はダイエットスーツに岩盤浴
自分でも次は何なのかワクワクします

今日もダイエットに勤しんでおりました
まずはダイエットスーツを着て、小春さんと1時間程のお散歩に。。
知ってか知らずか、小春さん、いつも以上に

ドンドン
24439.jpg

ズンズン
24440.jpg

多分、小春なりに協力してると思われます

散歩から帰って来てそのまま雪割り!!
そのまま岩盤浴へ~~

痩せたかな?痩せたかな??

日曜日にぷよんにハウスをお貸ししていたのですが、
バリケンをハウスにしたとの事で、取りに行ってきました
バリケン、とってもお気に入りらしいです
いつもぷよんと遊んでくれている真ん中のお姉ちゃん
IMG_0840[1]
ぷよん、長い

そして・・ぷよんと言えば、最高の笑顔わんこですよね
トライアル2週間目にしてよやく見る事ができました
IMG_0845[1]
もう安心だね

私の中の『笑顔賞』獲得
副賞としてコチラをプレゼントなのですが・・
ぷよんは食べれないので、食べておきました
IMG_0847[1]
※ねこのもりさん限定ねこ雪だるまパフェです♪

自分に弱い私・・・

| +その他 | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's ダイエット!!

本当に本当に本当に内緒なのですが・・・
肘の骨折で自分を甘やかした結果・・
太ってしまった。。
道理で膝が痛いと思った

あ、そうそう、ご報告遅くなってしまいましたが、
無事に肘の骨折は完治しました
ついでだからそのまま膝も見てもらったのですが、
早くも軟骨がほんの少しだけ減ってるらしく、
リハビリを紹介していただき、膝のまわりや脚に筋肉をつける事に・・
去年は五十肩・・今年は膝痛・・
40代にして老化なんてぇ~~~~

ま、そんな訳で(←どんな訳だよ←自分ツッコミ)
ダイエットしようかと・・
とまずは岩盤浴に行ってみたのですが、
本日、マル秘メイングッズが到着しました
IMG_0831.jpg
そうです
サウナスーツ
おっと~
この棒立ちはナンセンスですね
IMG_0831[1]
モデル立ちのつもり

この時のトムさんは
IMG_0832[1]
ひ・ひ・ヒドイ

さ、このサウナスーツを来て小春さんのお散歩に行こう~
1時間ほど歩いたが・・風が冷た過ぎて汗が出ず
天気が良かったので、そのまま雪わりしてみたら・・

ビッチョビチョ~~~
IMG_0839[1]
とてもわからない写真
こんな私を見て、トムさんから一言あるらしい・・

IMG_0834[1]


・・・

| +その他 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかば&チェリーが遊びに来たよ♪

昨日はエコーの事を書きましたが。。

実は、水曜日にエコーの兄妹で、キャリママさんお預かりの
『チェリー』と『わかば』が遊びに来てくれました
IMG_0734_201402212319432a5.jpg
※『わかば』は希望者さんが決まっています

この2匹も小さかったんですよぉ~
IMG_1563.jpg
小さい時は鼻のまわりが黒いけど、大きくなったら
この黒いのは消えるのね。。
見比べると面白い

2匹は兄妹だけあって、おもちゃも取り合い
IMG_0739_201402212319440db.jpg

チェリーはまだ新しい家族が決まってません
まだ2ヶ月ですが、早くもオスワリ・ハウス・おトイレは習得しているそうです
オスワリをしてくれた動画をどうぞ~


チェリーが気になった方は下記応募フォームよりご応募ください♪
【チェリー募集ページ】

最後は子犬3匹の変顔でお別れしましょう
【エコー】
IMG_0785[1]
【チェリー】
IMG_0745[1]
【わかば】
IMG_0744[1]
小さい時は変顔も可愛いから変顔になってないですよね(^▽^;)

| +ボラ活動 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブなのだ(*^^)v

さっき、旦那様と一緒に岩盤浴ってきました
夫婦で岩盤浴って、なんかラブラブな響きじゃないですか?

エヘヘヘヘヘヘヘヘ

旦那様、初岩盤浴という事で興味シンシン
帰りの車の中では、『いいね~岩盤浴いいねぇ~』
・・とイイネ連発でした
しばらく夫婦でハマりそうな予感です

今日は去年の年末に3匹の子犬の3兄弟をレッドハートでレスキューしたのですが。。
その犬の中の1匹、エコーをお預かり中の会員Tさんが
午前にブログの書き方講習にエコーを連れて来てくれました
IMG_0789[1]
最初はカイ母さんがミルクで3匹育てていたのですが、
その時は。。
IMG_15441.jpg
こんな小さかったのぉ~~~~
もう少しで2ヶ月・・成長してますよね(#^^#)
IMG_0762[1]
エコたん、そ・そ・そんな事言ってないよぉ~

まだ募集中なので、気になった方はアンケートフォームから応募してくださいね♪
【エコー募集ページ】

午後からはミルクままさんお預かりの『マメ』のトライアルにお付き合い
IMG_0792[1]
亀さんがいたり、スッポンもどきさんがいたり、スッポンがいたり
フェレットの『こうたろう君』がいたりと動物大好きご家族でした
フェレットのこうたろう君は犬と猫を足して2で割ったような性格で、
私達にもご挨拶しに来てくれ、マメにもご挨拶に来てました
IMG_0801[1]
無茶苦茶かわゆかったです

 今日の2ショット 
IMG_0797[1]
こうたろう君とも撮りたかった。。

※『こうたろう君』と思ってたら『こたろう君』でした。。
またしても思い込み。。ごめんなさい

| +ボラ活動 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い込み。。( ̄▽ ̄)

自分で言うのもなんですが。。
私、結構~~思い込み激しいです
今日もそんな思い込みで1日は始まりました
そうなんです、今日は私の中では20日。。。病院の日だったのですが、
正解は、今日は19日・・
病院に行って受付もしてしばらく待って気づくわけです
本当に、こういう思い込みは日常茶飯事で困った感じです

今日も。。
この子だ~れだ
IMG_0643.jpg
私のブログにも登場回数は多い方だと思うのですが。。
わかった人は中々です( *´艸`)
そうです、カイ母さんの預かりっ子の『やまこ』です

会の中でも長期預かりっ子だったやまこさん、
本日、トライアル開始だったんです
今まで、こんないい子はいないし、こんな物怖じしない愛嬌ある子はいないと
言うくらいオススメっ子だったのに、運命のご家族に巡りあえませんでした

・・がぁ~~~~~~~

沢山・沢山待っただけの事はあり、とてもイケメンの素敵な男性の元に
嫁に行く事になったのです
私がやまこになりたい。。←(心の声)

いやいや、嘘ですよ・・冗談ですよ・・いや、ホントに

お家に行く前にやまこと最後の交流~
IMG_0673.jpg
勿論、記念撮影しました♪
IMG_0655.jpg
めんこいわぁ~~~

やまこは今日から『キキ』として素敵な男性と過ごすのね
・・て、行って間もなくして既に一緒に歩いてたし。。
IMG_0706.jpg
いや、絡まりたくのわかるけど。。。早いよね(^▽^;)
私が絡まりたい。。いやいや。。う・嘘ですって
そして、ここでも記念撮影←結構~ウザイんです
IMG_0709.jpg

小さい時は死んでしまうのではないか。。と言うくらいお尻がヒドイ事になり、
ウンコも自分の意思では出来ず、垂れ流しだった事もあったり、
この子に幸せな時は来るのか?
普通の生活は出来るのか?
里親さんは現れてくれるのか。。と皆で真剣に悩んだ事もありました。

が・・8ヶ月経った今・・

カイ母さんの献身的な看護、1度の手術。。
色々な思いと葛藤の中、ここまで性格の良いいい子に・・
そして、普通の生活が出来るように頑張った、
やまことカイ母さんにお疲れ様とおめでとうの言葉を贈ります

やまこ、
最高に幸せにねぇ~~~


| +その他 | 02:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり可愛い子だぁ~(#^^#)♪

だ~~れダッ
IMG_0545[1]

そうです
芙蓉ですよぉ~~~
今日、ぷよんのおトイレが狭いという事でおトイレの改造する為に
お家に行ってきたのですが、本当はぷよんは上手くやってるか気になって。。
と言う所が正直な気持ちでした
2週間だけど、少し大きくなってました
足がビヨォ~~ンと長くなっているような。。
カッコイイ犬になる予感

我が家に来た時と見比べてみましょう♪
IMG_0226_201402172059125cf.jpg
わぁ~~
この先も楽しみだなぁ~~~

我が家でやっていた事は引き続きやってくれているそうで、
相変わらずいい子ちゃんでした
IMG_0548[1]
ママさんのマテの指示も出来てました

ちょいと広く改造したおトイレで早速、オシッコとウン○が成功~
相変わらず色々な顔の出来る子です
IMG_0544[1]
左下←勿論、一緒に記念撮影しましたよ

ぷよんの様子を時下に見て、ママさんとお話をして
ここの家の子にしてもらえて本当に良かった。。と心から安心しました
わんこ飼うと誰もが通る悩み事を楽しみながら乗り越えて、ぷよんが
居なくてはならない存在になるといいなぁ~~

とてもご機嫌でぷよん家を後にして、お昼からは代表さんと岩盤浴へ
IMG_0564[1]
実は岩盤浴、初体験でした
うつ伏せ5分⇒仰向け10分⇒休憩5分(お水を飲む)を3回程繰り返し、
終わってみたら汗だくだくだく
もの凄く毒素出たイメージ
代表さんと初の裸の付き合い
W初体験でした

オマケ
IMG_0562[1]
代表さんの家でお預かりのチャムちゃん




| 芙蓉(ぷよん) | 20:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に冬景色(;゚Д゚)

今日、朝起きたら凄い積もっててビックリしたぁ~
IMG_0534[1]

旦那様、早速、雪よけ
IMG_0535[1]
IMG_0537[1]
IMG_0538[1]
今日の雪は重雪だったようです

流石に今日はお散歩中止という事で、旦那様が雪よけの間、
ロングリードで玄関まで。。
IMG_0540[1]
私は寒いので、玄関の除き穴から写真撮ってみた
意外と撮れるもんなのね

| +その他 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン( *´艸`)♪

14日のバレンタインはどんなバレンタインでしたか?

小春まま家は毎年恒例となっているのですが。。
旦那様がチョコくれます
今年も。。
IMG_0514[1]
※小春さんのこの行動はヤラセです
幸せぇ~~~
あ、チョコケーキ食べれた事がね

私から旦那様には。。
猫グッズが大好きなので、『ねこのもり』さんで夫婦茶碗をGET
IMG_0528[1]
お話によると。。
不老不死?長寿?夫婦円満?なんだけっけ?(^^ゞ
何やら縁起がよい茶碗となっているとの事で迷わずプレゼントに
『ねこのもりFacebook』

茶碗の内側にも可愛い猫さんがいます
IMG_0529[1]


旦那様がもらって一番嬉しそうだったのはコチラ
IMG_0526[1]
姪っ子のほったんがお母さんと一緒に作った手作りクッキー
『嬉しいなぁ~美味しいなぁ~
と一気に食べちゃいました
旦那様がもらった物なので、どうやって食べてもいいのですが、
私はそう言うのは一気に食べないでちょっとづつ感謝しながら食べるタイプなので
ちょっとビックリ
クッキーには可愛いメッセージも・・
IMG_0527[1]
毎年、こうやって手作りをくれるって、本当にありがたいですよね


| +その他 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネオとお散歩(*^^*)

今日の釧路地方は青空の綺麗な快晴でした
IMG_0417[1]
なんだか不思議な線のような雲が沢山でした

今日は募集中わんこ
IMG_0506[1]
ネオの去勢手術の日で、ネオ預かりさんが用事があるので、キャリママさんが病院まで
連れて行くとの事だったので、病院の前に一緒に河川敷で遊んじゃいました

ネオが来るまで小春さんとエンジョイ
追いかけっこしたり、雪の中を走ったり・・
その結果。。足もお尻も顔も凄い事に
IMG_0425[1]
素晴らしい毛玉ならぬ雪玉が色々な所に(笑
楽しかったのは一瞬で、後はブルブル震えているのでした

ネオはと言いますと。。
寒さにはどうやら強いようで、マーキングしまくり&ケリケリしまくり
ネオが可愛い過ぎてはしゃぐ大人2人(私&キャリママさん)
ネオに負けてキャリママさん、転んじゃうし
IMG_0466[1]
そんな転んでいるキャリママさん横目に私はネオとのラブ写真撮影
IMG_0457[1]
いつも自分撮りするのですが、中々難しいんですよねぇ~
今回はとてもよく撮れました

他のわんちゃんとも大人しいわんちゃんと小さいわんちゃんには
とても優しいネオ様なのでした
IMG_0470[1]

1人遊びも上手で、雪をホリホリ ホリホリ・・夢中なネオ様
IMG_0449[1]
気が付くと・・顔埋め過ぎでしょ
IMG_0448[1]

とっても優しいネオ、
とっても紳士的なネオ、
ちょっと寂しがりやさんのネオ、

会えば会うほどネオに魅了されてしまいます



ネオの赤い糸はどんな人に繋がっているのかな・・

| +ボラ活動 | 01:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続き。。

譲渡予約会疲れもようやくとれたかな~♪
預かりっ子のいない譲渡予約会は初めてだったのですが、
預かりっ子いないとちょっとだけ気楽

引き続き、譲渡予約会でお買い上げいただいた方より
お写真が届きましたのご紹介です
【マロちゃん】
首輪装着式バンダナお買い上げ
35453.jpg
DSC02689.jpg
マロちゃん、赤が似合ってるね

【テト】
首輪お買い上げ
16388.jpg
テトの顔がぁ~~

どちらも同じ生地で作ってます

小春ままハンドメイド購入された方で、うちの子も載せてほしい
という方がいましたらご連絡くださいね♪

ご注文も承ります



| +ハンドメイド | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドは・・

・・という訳で、昨日の譲渡予約会は
沢山の子が運命のご家族に出会い、幸せになれそうで
本当に良かったぁ~~~~

さてさて、ハンドメイドですが。。。
新作の猫じゃらし&首輪に装着バンダナ
IMG_0302[2]IMG_0127[1]

おかげ様で完売でした
猫じゃらしはお試しで2個出品だったのですが、
開始30分で売切れました
皆様、お買い上げ本当にありがとうございました

小春まま家の卒業っ子のご家族も購入いただいていたので、
猫じゃらしで遊んでいる写真とバンダナの装着時の写真を送ってもらっちゃいました
【テト・ジジ・バロン家】=猫じゃらしご購入
15398.jpg
特にジジとバロンがお気に入りだそうです

【みうりんさん家】=首輪装着式バンダナ
S__5423109.jpg
ひまちゃん・太陽・はな3匹がお揃い
皆、似合ってるよぉ~~~

小春まま家卒業っ子ではありませんが、会の方に卒業っ子の『リュウ君』が
装着している写真が送られて来ていたのでご紹介しますね
写真2~2
コチラは赤い色が映えてて可愛い~

ちなみに、どちらの生地にも小さいけど猫がいる生地なんですよ

次の譲渡会までにまた作って販売予定です

※テトままさん・みうりんさん、お写真のご協力ありがとうございました

| +ハンドメイド | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたいです。。

今日は疲れてブログ書く気力ゼロ・・
会のブログを先に書いていたのだけど、全く脳みそも手もまわらず3時間以上かけて書いていたのですが、
出来上がった文章がこれまたヒドイ
・・という訳で、代表さんの書いたのをほぼパクってきちゃった


今日の譲渡予約会の結果報告です( *´艸`)
2-9譲渡会
IMG_0414[1]

雪が降る悪天候の中、こんな天気で皆さん来てくれるのだろうか?
・・と不安をよそに、200名近い方が会場に来てくださいました (=゚ω゚)ノ
(※会員が入口にてカウントしました)
市内をはじめ遠方からは網走・弟子屈方面、中標津などからも続々と本当にたくさんの方々がご来場くださり、
嬉しいのと同時にこんなにたくさんの方がいらしてくださり驚きました!

今日は、成猫2・子猫10匹・成犬3匹・子犬3匹の合計18匹を会場に連れて行きました♪
(他、写真参加の犬猫も数匹おりました)

11件のご家族から、13匹の犬猫のご希望をいただきました(#^^#)
猫ちゃんは仲良し2匹での希望者様が多く、本当に嬉しい事です。
2月9日譲渡会希望者有

会員さんも増え、今回、初預かりさんが2名おり、 涙を浮かべる会員さんがいたり、
長期間、預かっている猫を見続けた会員さんも
『泣きそう・・泣きそう・・』と
嬉しい反面、淋しい気持ちと葛藤して涙をこらえてました。
きっと、今頃、お別れまでの時間がとても大切に感じている事でしょう

★当会web担当会員Sさんが保護していた【玉次郎&メイ】
できれば2匹一緒での譲渡を望んでいたのですが、今日はなんとその願いが通じました(^O^)/
嬉しい!!

★会員Kさんが保護した野良親子【にぼし&めざし】
母猫にぼしは猫エイズ・白血病のWキャリア・・・息子のめざしは猫エイズは陰性なものの、猫白血病キャリア・・・( ;∀;)
当然、保護期間は長期化し希望者さんはなかなか現れないと会員誰もが思っていました。
しかし、今日・・・現れたのです!!
2匹の病気のことをすべて受け止め、2匹一緒に飼ってくださるという希望者さんが・・・( ゚Д゚)
Kさん嬉しすぎて号泣(/_;)
TNRをすることもできたのですが、この寒空にどうしてもできず頑張って保護したKさん。
願いが叶った瞬間でした!!

★年末に保護した乳飲み子兄妹の子犬たち3頭【エコー・チェリー・わかば】にもそれぞれご希望をいただきました(*^^)v

★保護期間が少々長かった子猫の【つぶ】と【さくら】にも、つぶは娘さんご家族、さくらはそのご両親よりご希望が♪

★美人姉妹【ゆみ&えみ】も2匹一緒でのご希望が・・・♪

★5匹中最後に残った兄妹【ビビ】・【チョコビ】は離れ離れになりますが、それぞれご希望が。
2匹とも人気で、希望が重複しておりますため、アンケートと飼育環境等にて判断させていただく予定です。

写真は一部ですが、支援物資や会員さんたちのためにとお気遣いいただき、人間用の差し入れもたくさんいただいてしまいました(●´ω`●)

会場が人で埋め尽くされる程の時もあり、 ゆっくり見れない方がいたかもしれませんね!
卒業っ子のご家族が応援&遊びに来てくれたり、卒業っ子の写真持って来てくれたり、
卒業生で盲目のトイプードル【はなちゃん】も遊びに来てくれましたよ♪

本日の募金・支援金は・・・
¥34,600-

ハンドメイド販売部門からの寄付(売り上げの一部)
¥1,400-

合計 ¥36,000-
皆様からのお気持ちは大切に保護動物の為に使わせていただきます。

本当に・・・沢山のご来場、沢山の支援物資、沢山の募金・支援金、スタッフに差し入れ・・・心からお礼申し上げます。
本日も沢山の方のご協力の元、 無事に譲渡予約会を終了させていただきました事、 ありがとうございました。

今回縁のなかった犬猫も、次回に期待して頑張ります(#^.^#)
2月9日譲渡会1
上記の写真は今回、残念ながらご縁がなかった子達です
猫はまだ美人美男子の子猫ちゃん
犬は成犬ですが、どの子も何処に嫁いでも大丈夫な
会員全員がお墨付きのいい子ちゃんばかり
早く素敵な家族に出会えるといいね

| +ボラ活動 | 00:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は譲渡予約会

明日はいよいよ譲渡予約会です

…て、預かりっ子がいないで譲渡予約会の参加は初めてかも

そんなこんなで、ここ3日位でハンドメイド駆け込みで作っているのですが、本日も新作完成~(≧∇≦)
その名も…
「猫が付いてる猫じゃらし」
IMG_0302[2]

子猫預かりのミルクママさんが、毛糸の猫じゃらしで、どの猫も遊ぶんだけど作れる?
と、見せてくれた猫じゃらしを参考に…オリジナルで先を猫型に編み、
その先には私が考えた猫の好きそうな毛糸とビニール紐をくっつけてみました
持ち手も中身は割り箸ですが、毛糸で隠してみました♪
見た目大事~(笑)

早速、トムで試してみたら…
もうお年寄りと言うこともあり、普段は
あまり遊ばないトムさんなのですが、
なんと
IMG_0312[1]
遊ぶ気満々(*^▽^*)

とりあえず、今回はお試しで2つ作りましたが、好評だったら次回の譲渡会でも出しちゃいます

ぷよんがトライアルに入って明日でちょうど1週間(^o^)
お写真もご報告も来てますよ~

トイレの失敗やシーツ噛み噛みや
色々と悩みは尽きないようですが、
元気なお子さんと優しいパパさん・
真面目なママさんの中で家族の一員に
なるべく頑張ってるようです(^-^)
11549.jpg
しつけ初挑戦中のママさん、
ラインで相談きたり、ぷよんの為に
本当に頑張ってくれていて感謝です♪

トイレの失敗やシーツ噛み噛みは犬を飼っている人なら必ず経験する事だと思います(;^_^A
小春も例外なく、苦労いたしました
ぷよんは攻撃性がゼロなので、
うらやましい限りです
小春さんには何度かじられ喧嘩したことか
まだ始まったばかり、焦らずにいきましょう(ゝω∂)


便乗して、卒業っ子報告来てたのでご紹介しちゃいます

【にゃ~にゃ】
S__5480458.jpg
先住猫のくろにゃんと更にラブラブ…
私と言う彼女がいるのに…浮気だわ
何だろう?このやきもちに似た感覚は。。
猫にやきもち?ダメだよね(^▽^;)
彼女を紹介された母の気持ちはこんな感じ?
ヤバイ。。小姑な私なのか。。

【オリーブ】
1160.jpg
そしてオリーブはいつもの美人さん
1163.jpg
お兄ちゃんワンの桃ちゃん、待ての練習中だとか…
って、足指にジャーキー挟んでるじゃないですか(;゚д゚)
凄いですね~

さ、明日参加のわんにゃんに早くこんな幸せを手にしてほしいものです

| +ハンドメイド | 17:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しく準備(^^♪

今週の日曜2/9に譲渡予約会があるのですが、
その譲渡予約会の準備&物置の片付けをしました

寝ていたら電話が。。
代表さん『もしもし?お時間過ぎてますよ~』
小春まま『。。。 。。。 。。。
またやってしまった

・・と大至急代表さんの家に行ったら、物置のお片付け始まってました
IMG_0273[1]
あたかも最初からいたように自然に入っていったつもりだったのですが、
バレバレでした(^▽^;)

終わったら家の中で譲渡予約会の準備
IMG_0277[1]
左上・・譲渡会準備(プロフィール作成)
右上・・譲渡会準備(保健所情報の作成)
左下・・ブログ書き方講習会
右下・・お昼食べながらまたまたジャクソン&ミランの観賞会
最初の頃は代表さんと2人でやる事が多かったのに、
会員さんも増えて楽しく準備ができるようになり時間も短縮

今、代表さんのお預かりにゃんこは3匹なのですが、
今日もチャムちゃんとスキンシップしてきました
IMG_0292[1]
超~写真写り悪いけど、生チャムちゃんは目が青くてゴロゴロスリスリな
とっても甘えん坊の可愛い子ちゃんなんです
早く運命の家族に会えたらいいね

| +ボラ活動 | 15:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子グッズキタァ~~(≧▽≦)

来ました来ました来ましたぁ~

ぺろままさんのうちの子グッズで頼んでいた
『クリアファイル』  『ノート』
IMG_0297[1]
今回は応募した人が全員当選という事で、4種類のファイルがあり
その4つに当選したわんちゃんが振り分けられて書かれています
自分の子だけじゃなく、色々な子が載ってるのもほっこりで
とってもお気に入りな感じ
また小春が可愛い~親バカ全開
IMG_0298[1]
ぺろままさんから商品と一緒に送られてきた紙には
ぺろままさんの熱い想いが感じられ、私も頑張らなきゃって思いました
IMG_0299[1]
IMG_0300[1]

そして・・
『捨てられる命ゼロを目指して制作されたドラマ&ドキュメンタリー2本立ての映画』
【ノーヴォイス】
上映会のご案内の紙もありました。
IMG_0301[1]
近ければ絶対・絶対に行くのに。。残念。。
ウルトラマンコスモスの人が主演で、2部のナレーションは浅田美代子さんなんだって♪
コロGの時に浅田美代子さんからレッドハートに支援物資いただいたんです
浅田美代子さんて、実は殺処分ゼロにとても力を入れてらっしゃって、
保護活動的な事もしてたり、ご自分でも保護犬とか飼ってるんですよ
知ってました?これ知ったらちょっと見る目変わったのは私だけかな?

http://www.onelove.cc/message_asada.html

とても心の綺麗な優しい素敵な方だと、ファンになっちゃいます

私も。。一時預かりだけじゃなく何かを発信出来たらいいのだけど。。

| +小春 | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回のハンドメイドは。。

皆様にはすっかりご心配をおかけしましたが、
ギブスもとれて、完治とまではいっていませんが、
生活するうえでは全く問題なくなりました左ひじです
お手持ちの首輪に装着するオシャレグッズ

・・という訳で、譲渡予約会で販売するハンドメイドをギリギリ作る事が出来ました

今回は、わんちゃん(小型)・にゃんこグッズ
お手持ちの首輪に通すだけでオシャレな首輪に変身するのです
IMG_0127[1]
その日の気分で付け替えるなんて事も出来てとっても便利

後ろにつけると。。
IMG_0249[1]
正面につけると。。
IMG_0247[1]
どうです?どうです?可愛いでしょぉ~
一番似合っている感じの大きい写真のにゃんこは『玉次郎』と言いまして、
里親様募集中~~譲渡予約会にも参加します
性格も体格もにゃ~にゃっそっくり
数回会った事ありますが味ありすぎ・私のハートがヤバイです

多頭飼いしてる方用に同じ物を用意しました。。
お揃いで付けてみるととても可愛いですよ
ちなみに早い者勝ちです
IMG_0269[1]
一応、上2つは猫が何処かにいます
サイズを大・小と用意しました
コチラは1枚300円
他にも『簡単装着ウエストポーチ』を出品
IMG_0265[1]
コチラ1個600円

譲渡予約会でお買い上げいただいた売り上げの一部は
レッドハートの方に寄付させていただきます
他にも色々あるのでお時間ある方は遊びに来てくださ~い

・・と自分のハンドメイド宣伝ばかりしてしまい、
ちょっといやらしいですね(^^ゞ

今回の譲渡予約会で私のオススメっ子はコチラです♪
IMG_0974.jpg
会いに来てください
あ、私にも。。

| +ハンドメイド | 03:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画で振り返る。。

今日は動画で芙蓉を振り返りたいと思います
・・て、今までの卒業っ子でここまで振り返った子は
いなかったような。。なんでこんなに振り返りたいのか、
自分でもわかりません

やっぱり『手のかかる子ほど可愛い』なのかな?

まずは我が家に来て4日目の芙蓉


小さいですねぇ~
まだまだ身体プクプクの子犬体型ちゃん
そして、泣き声も不安&落ち着かなといった感じですね

そして、オムツ時代の少し慣れた頃


可愛いですねぇ~

子犬の成長は早いもので・・


少し大きくなってましたね
・・てこの辺から毎朝見る度にデカくなってる気がしました(^-^;

この位から色々な練習もし始めました
寝る練習


最初はキュンキュン言っていたのですが、おとなしく寝るようになってきた事に
成長を感じていた頃です♪

練習を始めて出来始めの最初の頃


出来るようになってきて、嬉しかったり楽しかったり

そして、卒業前日の完成系


最後は八の字まで出来るようになった芙蓉、
本当に頑張ったな。。って感動しました

出来ない子はいないんです
犬が出来ないのではなくて人がしつけ方が分からないだけなんですよね。。
私が思うしつけとは。。
まわりに迷惑をかけない・怪我をさせない・『可愛いね』と触ってもらえる・
家族に・・人に愛されるようにルールを守る為のものではないかと思います。
その中で、オテやマワレ等の特技を作ってあげるのもいいですよね

な~~~んて、偉そうに書いちゃいましたが
手放さない・家族として愛してあげる事が一番と思います

ぷよん、我が家に来てくれて
ありがとう~~~~
愛してるよん







| 芙蓉(ぷよん) | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芙蓉預かり期間を振り返る。。

『手のかかる子ほど可愛い』
そんな言葉が芙蓉を想う私にはピッタリな言葉。。

12月4日に保健所から我が家に来た当初は子犬だし、
すぐに貰われる。。ハズでした。。
しかし、問い合わせは多数あるものの運命の家族との出逢いはないまま
気が付くと約2ヶ月が・・身体も大きく成長・・
IMG_0219.jpg

初日は一晩中の夜泣きで、どれほど投げ出したい気持ちだったか。。
色々な子を預かりましたが、これほど心が折れたのは初めてで悩みました
正直、預かり自体の自信もなくなりました
そんな最悪のスタートだった芙蓉。。
可愛い顔してるのに何でぇ~~と何度語りかけた事か。。
IMG_0261.jpg

正直に告白すると。。
早く希望者さん来ないかな。。と指折り数えた日々だった事もありました
大変な分、どうしてもイライラする日々だった事もありました
厳しくしてしまった事もありました
そんな自分に自己嫌悪になる反省の日々・・
IMG_0270.jpg

1ヶ月過ぎたくらいからでしょうか?
お互い生活が慣れてきた頃からいい事・悪い事の区別がつき始め、
芙蓉が私をしたってくれていると思った瞬間から、
教えた事はドンドン出来るようになり、
躾を通して色々な事を楽しくやり初めてとても自慢の子になっていき、
このまま希望者さんが来なくても我が家で飼うつもりで
躾をしようと本腰入れたとたんに、今のご家族が決まったのです
IMG_0435.jpg

神様が少し調子にのっていた私に芙蓉を通して学ぶ事・投げ出さない事・
最後までやり抜く事・思い通りにはならない事を教えてくたんだと思います。
この歳での課題は結構~大変なんですよ。。神様。。
IMG_0242.jpg
上記5枚の写真は左が保護当初・右が最近の写真で比べてみました
比べた写真を見ると成長が歴然で驚きますよね
でも、編集しながら『へ~こんなに小さかったのか。。』と
旦那様と見て懐かしんでしまいました
ちなみに、最後の写真の肉球は最初は豆大福じゃなかった事に驚いてます

やっぱり環境に慣れるのに1ヶ月はかかります。
保護っ子を家族に考えてくださっている皆様、1ヶ月はどんな事があっても
真剣に向き合って接してあげてください♪
一生懸命な愛はどんな事があっても必ず伝わる日が来ます

| 芙蓉(ぷよん) | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ち(T▽T)

トライアル当日。。
芙蓉、無事にご家族の元にお届けしてきました

キャリママさんにも譲渡に立ち会っていただく事になり、
我が家で待ち合わせ~
昨日も撮ったけど、イマイチだったのでキャリママさんに再び
家族写真を撮っていただきました~
IMG_0104[1]
小春さんとトム以外は皆、いい顔できました
そして。。何故かキャリママさんも強制的に芙蓉と記念撮影
右下)私 左下)キャリママさん
皆、とばっちりです

小春さんもお別れ言ったかな?
IMG_0095[1]


時間になり出発
IMG_0120[1]
不安そうに外を見る芙蓉。。何か感じていたのかな?

芙蓉のご家族の家に着いて、『ピンポ~ン』
中から『わ~~いわ~い♪来た来たぁ~芙蓉がきたぁ~』と
一番下の男の子の声が聞こえてきました
嬉しくて嬉しくしょうがないと言った様子で走り回って喜んでくれました
真ん中のお姉ちゃんは芙蓉のケージの前から離れることなく、
ずっと芙蓉と遊びたくてウズウズ
ママさんが『いつ来るの?まだ来ないの?と大変だったんです』と
笑顔で迎えてくれ、こんなに心待ちにしてくれていた事に
とっても嬉しく思いました

またしても沢山のお話をさせていただき、
あまりにも真剣にお話しすぎちゃって、写真撮るの忘れちゃいました

同じ釧路市内だし、また会えるし・・な感じで笑顔でバイバ~イ
といった感じだったのですが。。
やはり帰ってきた家の中はシ~ンと静かなんですよね。。
存在感あったからなぁ~~~(^^ゞ

そんな淋しい気持ちだったのを忘れさせてくれたのが、
ほったんとけんちゃんでした
偶然、遊びに来てくれて夜ご飯を一緒に食べに行きました
IMG_0122[1]
ナイスタイミング

夜になり、芙蓉の事が気になって気になって我慢できずに・・
『芙蓉はどうですか?』とラインしてしまいました
すると。。
『今日はありがとうございました
無事皆とご対面しました
まだ慣れていないせいかハウスを行ったり来たりでたまに近寄ってくる感じです
でもおやつを持つとくっついてきたりおすわり、待てをしていました
トイレさっき初めてしたんですが失敗しちゃってじゅうたんへ…

名前はぷよんのままでいこうと旦那と話してました
ぷよんで慣れてるのに今から変えてもぷよんが戸惑うと思うしって事で
名前は変えないつもりです


とのお返事と今の芙蓉の写真を送ってくれました
11343.jpg
11347.jpg

この写真見て、初めて号泣しちゃいました
にゃ~にゃっの時もそうだったけど、初日の不安そうな顔は
頑張れぇ~~という思いと、もう手を貸してあげられない・・という思いで
凄く涙でるんです

ま、この涙も2週間もしたら『あの涙はなんだったんだ。。』と
なるんですけどね
絶対、我が家より楽しそうな。。幸せそうな写真がくるんですもの
名前もぷよんのままで使ってくれるようで、本当に嬉しいです
環境に慣れるまで、最初はどの卒業っ子も不安な顔で写真が来ますが、
家族の愛ですぐに私の事も忘れるでしょう(^^;

今回、芙蓉のトライアルは少し長いトライアルで、
避妊手術が終わった時点で正式譲渡となります

頑張れぷよん

パパとママとお姉ちゃん×2とお兄ちゃんがいるからね


| 芙蓉(ぷよん) | 01:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後まで。。

=トライアル前日=
IMG_0092[1]
恒例の記念撮影しました
トムと小春の『またですか・・』の心の声が聞こえます
何故って?小春さんあたり、『ここでいいですか・・』くらいな
勢いでオスワリをしてくれ、トムさんあたりは・・何も言うまい。。

昨日の夜は旦那様が芙蓉と寝たいと言うので、
芙蓉のお部屋にお布団引いて初めて一緒に寝ました
朝起きて、どうなってるかな?
と除くと。。
IMG_0002[1]
最初はおとなしくお布団にいたのですが、私の登場で芙蓉のテンションが
上がってしまし、旦那さまに『起きてよぉ~~』攻撃
芙蓉のペロペロ攻撃に旦那様、もがき苦しんでました

日中は皆で長めの散歩
芙蓉姫、小石や小枝や葉っぱ等を見つけては口に入れる癖があり、
今日は持ち帰りたい大きな松ぼっくりを見つけたようで、
いつもならすぐにポイするのに、しばらく加えて歩いてました
IMG_0023[1]
どうやったら広い小石・小枝・葉っぱが出来るのか。。と
思っていたのですが、もしかしたら、何か加えて歩く練習をしたら
いいのかもしれませんね
最後の散歩で楽しませてくれました

そして、夜はいつもの如く『お別れ会』
手作りフードの上にわんちゃんお饅頭
一応、写真用に丸ごと1個置いて撮りましたが、
食べる時は小春さんと半分ね
IMG_0031[1]

ご飯の後は皆で芙蓉と遊んだりくつろいだりしていたら。。
IMG_0089[1]
お腹を出して旦那様に甘える芙蓉姫

この日は何度経験しても淋しくなっちゃいます(^^ゞ

最後の夜も旦那様と一緒に寝るんだってオヤスミ~

| 芙蓉(ぷよん) | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

