『幸せをこの子達に。。』

我が家に一時預かりで来てくれたワンちゃんの様子や我が家のワン(小春)にゃん(トム)の 日常を気ままに更新できたらと思います(#^.^#)

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭川1日目~♪♪

釧路だと長袖生活が当たり前なのですが、
旭川、今日1日半そでで過ごして丁度良い感じ
旭川にいる間、半そで生活をエンジョイしたいと思います

今日は10時~私をいつも可愛くしてくれる美容室さんに。。
半年振りでしょうか?
年に2~3回しかいかないのに、いつも笑顔で迎えてくれる
代表取締役さん(笑)。。美容師さんです
本当は犬は駄目なんだけど、小春は特別に同行させていただいてます
ここに来ると小春は姫として扱ってもらえるので、
小春も覚えているのか、尻尾ブンブン喜んでます

美容師さん『今日はどうしますか?』
私『おまかせで。。』
美容師さん『可愛い髪形があるんだけど、やってみる?』
私『やっちゃいましょう~

なんて、どんな髪型かも聞かないで即OK
何故って、ここでカットをしてもらうようになってから
気に入らなかった事がない
必ず可愛く変身させてくれ、いつも違う髪形にしてくれて新鮮

出来上がるまでにた~~くさんのお話をしてた~~くさん笑って、
私にとって、本当に健康になるお店です
そんなこんなで、仕上がりましたぁ~♪
CIMG9054.jpg
ありがとう。。小春さん
CIMG9053.jpg
私は顔出しNGです
後ろに写っている女性がいつも最高の美を提供してくださいます
この短さのパーマ初めてですがとても気に入りました
ありがとうございました


さ、次は私が大好きなドックカフェの『わんくる』さんへ。。
去年、ナナ(元未来)と来た時いらいだから。。
約1年振りかな?久々でちょっと緊張の反面、とてもワクワク
CIMG9060.jpg

CIMG9059.jpg
看板犬のショパンとバッハがいて、綺麗で笑顔の素敵な店長さんがいて。。
こんなに久しぶりでも、初めて会ったお客さんでもお話ができる
この空間が一匹狼的な私にはとても心地よいのです
CIMG9079.jpg
今日、お会いしたわんちゃん
CIMG9066.jpg
【ブルコフ君】
無題
【メルちゃん】
CIMG9088.jpg CIMG9084.jpg
仲良くしていただき、ありがとうございましたぁ~

さ、明日は昔の職場の人と飲み会です
。。て事で、ブログお休み宣言で今日のブログを終了しちゃいます

| +その他 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう♪

私事なのですが。。昨日、28日は旦那様の。。
お誕生日でしたぁ~ 
男の人のプレゼントって意外と難しい。。
旦那様にプレゼントは何がいい?と聞いても、
『別にないなぁ~~』と言われた。。
そこで。。私の考えたプレゼントは。。
CIMG9006.jpg
大好きなトムとお揃いの迷子札
旦那様はキーホルダーにして携帯に付けてあげました
んでもって、小春さんの迷子札も作っちゃった
CIMG9007.jpg
さ、装着した我が家の美男美女です
CIMG9011.jpg
キャァ~~~目まんまるぅ~~~
CIMG9016.jpg
小春もめんこいよぉ~
。。って、親バカなんで。。スミマセン

誕生日のケーキはアイスケーキにしてみました
DSC_0033[1]
私の両親+妹ちゃんから。。
DSC_0031[1]
ほったんとけんたんからはお手紙と似顔絵をもらい、
感無量な感じで、幸せを噛み締めていた旦那様。。良かったね

そして。。本日より旭川の実家にロングで帰省しております
にしても、やっぱり釧路ー旭川は遠い。。
沢山、休憩しながらだけど、6時間かかりました
何処に寄り道かと言うと。。小春さんの記念撮影寄り道(笑)
まず【恋問道の駅】
CIMG9021.jpg
CIMG9023.jpg
イマイチ天気が悪く、小雨もちらほら。。
道中、昼間なのにガスがかかって真っ白
CIMG9034.jpg

【足寄チーズ工房のドッグランでロング休憩】
無題
小春さん、勢いあまって転がってました
ベチョベチョォ~~~

途中、しらかばの木が皆おじぎしてて不思議な感じ。。
CIMG9041.jpg

【層雲峡】
CIMG9045.jpg
母さんのわがままで高いとこのせられた小春さん。。
CIMG9044.jpg
あくびの瞬間を激写したんだけど。。どんな舌

釧路は寒かったんだけど、旭川に近づくにつれどんどん暖かい。。。
。。て、そうだよねぇ~
昨日の天気予報の気温、『釧路14度・旭川30度』
この差はデカイ

最後に、犬に見下ろされたら体験です
CIMG9049.jpg
こんな感じでしょうか。。



| +その他 | 22:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボラボラ活動~o(*^▽^*)o~♪

釧路地方、ここ数日の陽気でようやく桜が咲きだしました
CIMG9005.jpg
まだ満開じゃないけど、数日で満開になるかな?

。。と、温かかった今日はケージやクレートやetcの消毒でした
CIMG8960.jpg
ここに干されているのはほんの一部でこれの倍位は消毒
したかなぁ~~(;^_^A
CIMG8979.jpg
ついでに物置の整理整頓もしてみました

消毒に20分位づつ漬込んでいたので、空いた時間に
コロじぃ~のブラッシングを今日、初参加の会員さんと
2人掛りでしました
CIMG8963.jpg
短い毛にも関わらず、もの凄い毛玉っているし、
凄いニオイだし、少しでもスッキリしてほしいと
愛情込めてブラッシング~
CIMG8964.jpg CIMG8965.jpg
どうだい?気持ちいかい?
CIMG8966.jpg
優しいお姉さんのブラッシングにウットリ。。
毛玉がなくなり、毛並みが出てくると。。
なんと白くなりましたよぉ~(〃▽〃)
CIMG8971.jpg
最初と比べると白く毛並みが揃ってるのがわかりますか?
CIMG8972.jpg CIMG8974.jpg
右はブラッシング中に出た毛玉。。
ボディタオルと流さなくていい泡シャンプーしたけど、
やっぱり洗わないと汚れはとれないようです。。
匂いはブラッシング前と後では気持ち、やさしい匂いになりました
今までの蓄積した汚れのせいか、皮膚は赤く荒れてました
おじいちゃんなんで、一気にやったら疲れるから
また別の温かい日にでもボディタオルしようね
。。と、毛並みも良く白くなったコロじぃ~は小春にラブな感じで
アタックしてました(^w^) ぶぶぶ・・・
CIMG8977.jpg
小春、困り過ぎだし(≧∇≦)/ ハハハ

午前中から始めた消毒作業は4時位までかかり解散
帰りに子猫預かり会員さんの所にチラッと寄りました
乳飲み子だった子達がいつの間にかこんなに可愛く。。
CIMG8993.jpg CIMG8980.jpg
CIMG8985.jpg CIMG8988.jpg
CIMG8991.jpg
みんな同じに見える(;^_^A
で。。奇跡のショット
無題6
皆、コッチ見てるぅ~~~~~

そして、いつの間にかお絵かき大会へ。。
バカ画伯2名の絵心あり画伯1名
お題は。。【ねこ】【ぺんぎん】【サンタクロース】
CIMG9002.jpg
CIMG9001.jpg
CIMG9003.jpg
色々な意味でツッコミ所満載です
私のペンギン、お腹に穴空いてます(≧∇≦)/ ハハハ
K画伯のサンタさんの袋には下着が入ってそう~。。と大笑い
この歳で涙流して笑うってなんかいいですね
近くにバカ画伯がいたらお絵かき大会、楽しいですよ(≧m≦)ぷぷぷ

| +ボラ活動 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る。。寝る。。寝る。。

コロじぃ、少し落ち着いたかな?
側にいてもイビキかいて寝てました
CIMG8946.jpg
寝てる姿、以外と可愛い。。
隣にフカフカ毛布があるのに、砂利の上で寝ます
屋根があるのに屋根から外れて寝ます。。

こんなお年寄りコロじぃを代表さん始め、皆が心配していたところ。。
子猫の里親希望者様から使わなくなった犬の犬舎があるのですが、
使いますか?との嬉しいお申し出がありました
o_dfe7030ef71a7d15ba512a2ec2c903cf621cdb5c.jpg
凄い立派ぁ~~~(≧∇≦)
コロじぃ、これで雨に濡れなくていいし、日差しの強い日も安心だね
神様は見てるなぁ~って思いました
元家族はどんな風にコロと接していたのかわからないけど、
捨てられても素敵な家をくれる人がいて、沢山の見えない愛をもらい、
最後まで一生懸命行きなさい。。って応援してくれてる気がする
そんなコロの事をぺろままさんがブログで紹介してくれ、
なんと
賞状までくれたんです
o0400028212552500354.jpg
賞状なんてもらった事ないんじゃないかな?
とても温かい気持ちになりました

『ありがとう~ぺろままさん

ぺろままさんブログです
『心がほっこりするブログ』

良かったね~コロじぃ
CIMG8937.jpg

最後はコロじぃの寝てる動画です

| +ボラ活動 | 00:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご挨拶♪

預かりっ子がいない小春まま家。。
そんな時は代表さんの所にいる預かりっ子の元へ
コロじぃさん、どうしてるかな?
CIMG8936.jpg

卒業が決まっているグリのお散歩もしてきちゃった
で、グリと記念撮影
無題5
無理矢理感タップリ?(^w^) ぶぶぶ・・・

さ、グリとコロじぃ~の初対面
CIMG8907.jpg
ご挨拶中~
CIMG8906.jpg
グリもコロがお年寄りなのがわかるのか、
ご挨拶が終わったら全くの無関心(;^_^A

それでは、初公開
生コロじぃ~の動画ですv(=∩_∩=)

| +ボラ活動 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロじいさん(^-^*)

22日.23日と釧路保健所にわんこのレスキューしてきました
只今、釧路保健所は成犬ラッシュで、
22.23日で成犬4頭のレスキューをしてきたのですが、
まだ成犬数匹います
その中で、とても気になったわんこがいます。。
CIMG8848.jpg
顔にダニがまだ沢山ついていて放浪していたであろう感じなのですが、
CIMG8842.jpg
この子、ものすご~~く人懐っこいんです
そして、少し撫でただけでお腹見せちゃうくらいいい子
CIMG8844.jpg
何処かでで飼われていたなら飼い主さん、迎えに来てほしいな…
小春まま、お気に入りわんこです(*^▽^*)
まだ保健所にいるので、気になった人は釧路振興局まで。。

22日レスキューした中で、22歳のおじいちゃんわんこがいました
CIMG8883.jpg
20歳位の猫さんは見た事あるけど、
20歳こえているわんこに会ったのは初めて。。
飼い主さんの持込みらしいので、年齢は22歳で間違いないと思います。
CIMG8873.jpg
目は白内障なのか白くなっていて、多分、見えていないもよう。。
耳も音に反応がないので聞こえないみたい。。
鼻はクンクンしてしばらくしてから水やご飯を食べてるので
かろうじて感じてるのかな?
体はとても汚れていてもの凄いニオイをハッしているので、
外で飼われていて、あまりよい環境ではなかったのではないかと
予想されます。
CIMG8878.jpg
ヤワヤワご飯をあげたらモリモリ食べて完食していたので
食欲はあるみたいです
この22歳のわんちゃん、本当だったら室内でお世話してあげれたら
いいのだけど、現状で預かりさんがいなくてとりあえず
殺処分対象だった為に引き出しました。
レッドハートでは看取りボラさん、若しくは残りわずかな犬生を
家族としてお世話してくれる人をさがしています
もちろん、室内でお世話してくれる方がいましたら
体キレキレにしてお渡しです
昨日は雨の中、小屋にも入らず砂利の上で寝ていたそうです
雨宿り出来る別屋根も急遽設置したんですけど、
あえて雨の中寝ていたようです

仮名【コロじ~さん】です

23日にレスキューしたわんこは。。
なんとウナの毛ロングバージョンな感じでそっくり
CIMG8934.jpg
大きさもウナ位な感じで以外と小さいです
飛びつくとかはなく、落ち着いた感じの子で人馴れしています
人が側にいたら吠えないし、散歩も激しい引っ張りはなく
お散歩もしやすいかんじでした
気になった人は会の飼い主募集のきまりを読んでから申し込みして下さい

久々にボラ活動だったぁ~

| +ボラ活動 | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ旅行③

旅行最終日。。短い時間だったけど、もの凄く楽しかったです

カイ母さんのオススメのパン屋さんを教えてもらい、
早く行かないと売り切れるらしいという事で、
開店9時に合わせてホテルをチェックアウト
9時ちょっと過ぎてパン屋さんに着いたら車がズラリ
CIMG8762.jpg CIMG8832.jpg
札幌ファクトリーの近くにあるフランスパン系のパン屋さんで
coron(コロン) 
北2条東3丁目の南行き一通沿い
シニフィアン・シニフィエで修行を積んだシェフが作る人気のパン屋さん。
北海道産小麦100%使用で、パンに合わせる食材もできるかぎり北海道産にこだわるという
本格地産地消推進のお店です。

我慢出来なくて、ファクトリー駐車場で食べました
CIMG8764.jpg 
ちょっとお値段は高めですが、出来立てパンは外はパリパリ中はモチモチ
とても美味しかったですよ

そのままファクトリーにあるペットランドに行ったのですが、
10時からでまだ開店しておらず、どうしようかと思っていたら、
外のファクトリー横で何やら人が沢山。。見に行ってみると。。
CIMG8771.jpg
鯉の品評会をしていました
CIMG8766.jpg CIMG8769.jpg
よく、高級料亭や豪邸なんかにいるイメージの綺麗で大きな鯉が
もの凄く沢山Σ(゚∀゚*)
会場にいた鯉の飼い主さんらしき人にお話を聞いてみると、
上の鯉でナント6キロあるそうです
6キロと言えば、小春位なんですけど。。(;^_^A
見ていると、鯉の入っている袋にガムテープが貼ってあり、
そこに何やら書いてあるではありませんか~
CIMG8791.jpg
これは何ですか?と尋ねると、鯉には種類があるそうで、
種類毎に品評して順位がつくそうです。
沢山の種類の中から数種類の鯉を激写してきました
CIMG8787.jpg
CIMG8783.jpg
CIMG8780.jpg
CIMG8775.jpg
CIMG8784.jpg
CIMG8786.jpg
なるほどぉ~~~色々ありますね
初めて間近で綺麗な鯉を見て、ハマりそう(〃▽〃)
一番下の丹頂は東北の品評会で1番になった事があるんだって

いる間に1年目の小さな鯉の結果が出てたので激写
CIMG8801.jpg CIMG8800.jpg
ど素人すぎてわからないけど、どれも綺麗でしたよ
CIMG8772.jpg
でも、アップは微妙にコワイ(^^ゞ

10時に開店しているのに、ゆっくり鯉にハマリってしまった(;^_^A
ペットランドで小春とトムにお土産買いました
トムにはこの季節にチャンチャンコ
CIMG8827.jpg
小春にはブタさんぬいぐるみ
CIMG8835.jpg
2匹共無茶喜んでくれました(^▽^)V

時間もお昼に差し掛かり、こちらもカイ母さんオススメラーメン屋さん
CIMG8804.jpg 
行った事ある人いるかな?
かなり有名のようで、お昼前に行ったのですが既に沢山のお客さん
私⇒味噌ラーメン・カイ母さん⇒醤油ラーメン
CIMG8807.jpg CIMG8808.jpg
激ウマでしたぁ~
しかも、このお店はゆでたまごが無料なの(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
右は限定メニュー♪
CIMG8805.jpg CIMG8806.jpg

今回のミニ旅行は最高に楽しいものでしたv( ̄∇ ̄)v
CIMG8809.jpg
最後に記念に占冠のP(高速内)で休憩の時に記念撮影しました

カイ母さん>楽しい旅をありがとう~
お疲れ様でした

| +その他 | 00:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ旅行②

昨日のブログで盲導犬体験した事を書いたのですが、
今日、勝毎(十勝毎日新聞)に載ったそうです
o_656388a553c364c4c878fa08f6d1956db4ed2c65.jpg
レッドハートの帯広会員さんが切り抜いて教えてくれました
目隠ししてる所が犯人Aみたいな感じですね
以外と大きくてビックリ。。人生で初めて新聞に載りましたv( ̄∇ ̄)v

さ、旅の2日目。。
朝早く帯広を出発して、札幌に着いてまず最初に子猫の里親希望者さんの所に
お伺いして環境確認&お話をさせていただきました。
CIMG8728.jpg
とても猫が好きなご家族で、『はな(名前決まってました)』を
ご家族で責任もって家族として迎えてくださるとの事で、
2週間のトライアル入りました
幸せにおなりぃ~

続きまして盲導犬協会見学です
今日ご案内してくれる盲導犬は【ラック】
CIMG8740.jpg
可愛いです
CIMG8738.jpg
33名の方が見学に来ていました
前日と被る所もありましたが、視覚障害のある方のお話からはじまり、
盲導犬のお話。。建物の中を案内していただきました。

【引退犬の老犬ホームにて。。】
CIMG8743.jpg
数頭の引退したお年寄りわんちゃんが自由にしていました。
職員さんやボランティアさんの温かい愛の中で静かに生活してるみたいです。
CIMG8744.jpg

【視覚障害者用卓球台】
CIMG8741.jpg
目が不自由でも卓球が出来るって知ってますか?
。。とは言っても、通常の卓球とは大きく異なりますが、
まず、玉の中に鈴が入っていて、ネットはありません。
ヘラで転がして鈴の音を頼りに転がして打ち返す。。
手前の所が玉が落ちないようになっているのわかりますか?
そこに付いたら負けなんですって
この卓球は結構~人気があるそうで、全国大会なんかもあるそうで、
目が見えている人もそうそう勝てないそうですよ

【盲導犬の犬舎&ご飯の準備中~】
CIMG8751.jpg CIMG8755.jpg
CIMG8760.jpg CIMG8750.jpg
ここで、訓練してこれから盲導犬になる為に頑張っているわんこや
既に盲導犬として頑張ってるワンコ等がいました
色々書くより盲導犬協会のHPを見てもらった方がわかると思うので
下記を見てみてください
★盲導犬のお仕事
盲導犬は5つのお仕事をしているそうです。
①道をまっすぐ歩く②交差点で止まる③障害物を避ける④目的物を探す⑤不服従の服従
この5つを訓練して目となり足となるんですね
★盲導犬の一生
。。と、とても沢山のお話を聞いて、建物内を見学して
書きたい事はあるのですが、前日・当日とお話頂いた職員さんが
口を揃えてお願いしていた事をお伝えしたいと思います。
『視覚障害の方は行きたい所の地図を頭に叩き込み、
信号何個目を曲がる。。等の方法で目的地まで行きます。
盲導犬は一緒には歩いてくれますが、目的地は知りません。
そこでお願いです。
視覚障害の方を見かけたら。。『お手伝いしますか?』と
声をかけてあげてください。もしかしたら、『大丈夫です』と
断る事もあるかもしれませんが、その一声がとても嬉しくありがたいのです。』

とのことでした。何でも声をかけるって勇気のいる事かもしれませんが、
もし自分が。。と思ったら声もかけやすいですよね
私は今回、得た事は視覚障害の方を見かけたら、
犬にではなく、人に『お手伝いしますか?』と声をかけようと思ったことです。
そして、皆さんに知っていてほしいのは、下記の介助方法の中の
『手引きの方法』を覚えておくといいのではないかと思います。
★視覚障害者の介助方法

もちろん、盲導犬に出会った時の事も下記にありますので読んでみて下さい。
★盲導犬に出会った時

盲導犬の事をお勉強に行ったハズだったのですが。。
他にも沢山学ぶ事が出来たと思います
皆さんも機会があったら是非、予約して行ってみてください

盲導犬協会の見学が終わり、一度ホテルにチェックイン
少し休憩して街中の大きな手芸店、『カナリヤ』さんへ~
私もカイ母さんもハンドメイド大好きなので、2人共夢中~
今回、私は霧フェスでハンドメイド販売用の猫さん生地探しが目的
猫さん生地や犬の生地って以外とないんですよねぇ~
そんな中、買ってきた生地がコチラo(*^▽^*)o~♪
CIMG8837.jpg CIMG8839.jpg
CIMG8838.jpg CIMG8836.jpg
さ、何を作ろうかなぁ~~
と、気がつくとカナリヤになんと2時間位滞在していました(;^_^A
ホテルまでの帰り道でご飯食べてホテルに戻り、
温泉入って、お部屋で女子トーク(私一人で喋ってましたv( ̄∇ ̄)v)
大満足で2日目終了です

| +その他 | 01:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまぁ~♪

金曜日⇒帯広(泊まり)
十勝獣医師会主催による市民公開講座「盲導犬について」に参加
土曜日⇒札幌(泊まり)
・子猫の譲渡 ・盲導犬協会の定期講習会に参加・札幌マリエッタ・
日曜日⇒釧路(帰宅)
・美味しいパン屋さん・ペットランド・美味しいラーメン屋さん

の日程でカイ母さんと満喫してまいりました
。。の前に。。
いやぁ~~歳はとりたくないです(T▽T)
2泊3日出かけただけで次の日はグッタリ。。
若い時は寝ないで遊んでも大丈夫だったのになぁ~~
歳をとるってこう言う事なんですね

さ、何から書こうかなぁ~~
CIMG8650.jpg
ウナも一緒に来てましたぁ~
表情も明るくなり、無理をしなければもう一緒に暮らしても問題ないんじゃないかな?

金曜日はカイ母さんが十勝獣医師会主催による市民公開講座「盲導犬について」
に行くとの事で、土曜に盲導犬協会に行くけど私も便乗しちゃいました
盲導犬にはPR犬もいるそうで、今回は『オスパー君』
CIMG8659.jpg
市民講座がはじまり、盲導犬のお話だと思ったら
まずは盲導犬を必要とする視覚障害者の方のお話からでした。
CIMG8661.jpg
そうなんですよね。。目の見えない方を補助するのが盲導犬。。
まずは盲導犬と一緒に歩く方の事から知らないとですよね(^-^;
全く見えない人が盲導犬を使っていると思っていたのですが、
全く見えないという人は1割の方なのだそうです。
視覚障害の方は審査等はあるそうですが、盲導犬の利用ができるそうです。
視覚障害とは。。
盲導犬協会と言うから盲導犬の事だけをされているところかと
思っていた私。。実は生活訓練と言って、白杖歩行訓練や
点字訓練など、生活する為に必要な事の訓練もするそうです。
生活訓練とは。。
後、視覚障害の方が使っている道具なんかも見せていただきました♪
色を判別出来る機械や靴下がバラバラにならない道具など、
実際に目が悪くならないとわからない事だけど、話を聞きながら
目をつぶってみました。。話声が聞こえるだけで、真っ暗。。
近くに人の気配はするけどどうなってるかもわからない。。
実際に見えないって凄く怖い事だと数秒目をつぶっただけで思いました。
途中、スライドなんかも見ながら盲導犬のお話に。。
CIMG8664.jpg
オスパー君、ずっと待ってます
と、盲導犬のお話は盲導犬協会の見学ブログの時にお話しますね

講座の最後は盲導犬体験
目隠しをして盲導犬に引いてもらうのですが、
何故か私、1番最初にする事になりましたΣ(゚∀゚*)
CIMG8665.jpg
目隠ししているのが私です(;^_^A
トップバッターと言う事もあり、新聞の人とか写真とってました
目隠しすると、外にいるのが逆に怖い感覚。。
CIMG8666.jpg
目が見えない状態で歩くって、凄く怖いんです
オスパーは通常の人が歩くスピードよりはゆっくり歩いているはず
なのですが、私の感覚的には『早いよぉ~~~』と
かなりへっぴり腰になってしまい、オスパーにブレーキかけちゃって、
指導員の方に『背筋を伸ばして、顔をあげて歩きましょう
と言われてハッ!!としました。。
私、せっかくの体験なのにオスパーを信じて歩いてなかったんです
それからはオスパーを信じて自信をもって歩きはじめると。。
CIMG8669.jpg
あら不思議
一瞬でちっとも怖くなくなりましたv( ̄∇ ̄)v
最後は階段1段目までオスパーに誘導してもらったのですが、
微妙な角度で階段に誘導してくれるので転ぶ事もなく足にコツンと
あたる感じで、あ、これ階段?と階段もクリア
CIMG8670.jpg
スゴイねぇ~~感動しちゃいました

私の次にカイ母さんも体験
CIMG8674.jpg CIMG8676.jpg

最後に帯広の新聞の勝毎(かちまい)の人にインタビューされちった
でも、釧路人だから見れないぃ~(T▽T)
私の載っている勝毎持ってる人いたら下さい

講習会が全て終わった後に盲導犬協会の方と色々とお話する事ができました。
今年に入ってから卒業っ子で子犬から飼い、1年経って凶暴に。。なんて
相談があったりしたので、パピーウォーカーさんに預ける時の決まり事
を聞いたりと子犬の新しい家族になる方に少しでもお役にたてたら。。
再び保健所に行くような事があってはいけない。。そんな子が出来ない為にも
聞いた事をお話出来たら。。と思います。

私の中でとても有意義な講習会となったのは間違いないです
色々聞いて書きたい事は沢山あったはずなのに、
私の頭と文章能力ではこの辺が限界みたいです(^^ゞ
スミマセン

 豆知識コーナー 
よく、こんな募金箱見た事ありますよね?
img007.jpg
『ミーナの募金箱』と言うんですけど、名前の由来とか知ってます?
北海道盲導犬協会で初めて育成された盲導犬ミーナ号のミーナから
その名前がついたんですって
ミーナの募金箱

| +その他 | 00:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春の母。。

題名が小春の母なんですけど、産みの母のお話ではありません
CIMG78365.jpg

5/12、母の日の出来事です
旦那様から紙袋を渡され、
『母の日だから。。いつもありがとう』と。。
しかしながら、私達夫婦には子供は授かる事がないので、
『旦那様のお母さんじゃないんだから、母の日はおかしくない?』
と言うと、
『小春の母としていつもがんばってるでしょ
子供はいないけど、母の日の気分を味わうのもいいんじゃない?』
と、いろいろな物をもらいました
CIMG8521.jpg
猫のマット~可愛いぃ~~
床に引くのもったいないから、とりあえず壁に貼ってみました
CIMG8527.jpg
他にも。。
CIMG8522.jpg CIMG8525.jpg
台所用品
CIMG8523.jpg
ガムテープ・マスキングテープ・封筒

『ねこのもり』さんに一緒に行った時に、私の知らないうちに
買ってくれていたみたいです

母の日は私は一生関係のないものだと思っていたのに、
ちょっと嬉しかったりして。。(^-^;
ま、小春からのプレゼントではないけど、
旦那様と小春から。。と思うことにしましたv( ̄∇ ̄)v

そんな気遣いの出来る旦那様に感謝です

さて、明日から小春ままはカイ母さんとお泊りでお出かけです
盲導犬のお話を聞きに帯広と札幌に行ってくるのだぁ~
盲導犬。。志村動物園とかTVの番組では見たり聞いたりした事が
あるけど、盲導犬について、実は何も知らないんですよねぇ~
札幌は子猫の譲渡もあったりとボラのお仕事も。。

病気してこの世に残れる事になり、
病気してなかったら無縁だったであろう世界がドンドン広がってる感じに
ワクワクな毎日です

| +小春 | 01:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫寝相アート(ノ∇≦*)

今日は代表さんの所の預かりわんこ(シャトル)と
子猫預かりさんの譲渡が被ってしまったので、子猫譲渡の
お付き合いしてきました
しかしながら、いきなり失敗
11時にお家にお伺いするハズが。。。
いつの間にか寝てしまっていて、気がついたら。。

11時半~~

寝坊も時間が超えてしまっていると、軽く意味不明で頭がついていかず、
時計を何度見したか。。5度見位したかな?
携帯目の前にあるのに探してるし。。早く電話しなくちゃいけないのに、
家の中を無意味に歩き回ってるし。。(((゜Д゜;)))
ようやく代表さんに電話して『ごめんなさ~い。。寝坊しちゃって。。』と
アタフタお話すると、代表さんの譲渡は終わって預かりさんの所にいるとの事。。
ε-(´∀`*)ホッ ヨカッタァ~
。。という訳で、お詫びのデザート買って預かりさん宅へ。。

預かりさんのお家には子猫が自由に遊んでいて、
猫好きの人にはまるで夢の光景だと思われる光景が
CIMG8609.jpg CIMG8631.jpg
CIMG8624.jpg 
【本日譲渡にゃんこ】
CIMG8618.jpg CIMG8617.jpg
CIMG8605.jpg

可愛いですよねぇ~(〃▽〃)
預かりさんの娘さんが、爆睡中の子猫さんでとても素敵な事をされていました♪
 子猫寝相アート 
最近、赤ちゃんの寝相アートはテレビで見て、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-って
思った事があったのだけど、子猫でも出来るとは
預かりさんの娘さん作品
 玉乗りにゃんこ 
CIMG8641.jpg
 釣り好きにゃんこ 
CIMG8633.jpg
可愛いぃ~~~~
子にゃんこ、全然起きないんですよぉ~~Σ(゚∀゚*)
娘さんの作品に私が便乗してみました

 子猫を釣る子猫 
CIMG8636.jpg
 ダブルGET 
CIMG8637.jpg
 子猫を釣る子猫を更に釣る子猫 
CIMG8640.jpg

子猫って、中々起きないんですねぇ~~
さて、作品は。。と言うと。。
いつもの私の悪い所が出てしまいました。。(T▽T)
くどくなってしまって、最後は何が何だかわからない写真になってしまった。。
ここでもセンスないっす

| +ボラ活動 | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイド会o(*^▽^*)o~♪

今日は随分前からオリーブままさんと
『ハンドメイド財布を一緒に作りましょう』と
お約束をしていたのでハンドメイド会を初開催

あ、オリーブって覚えてますか?
去年の年末に小春家卒業っ子です(元サン)
55.jpg

オリーブままさんのお家ではわんこ・にゃんこ・ウサギ・モルモット・
カメ・熱帯魚。。と色々な動物がいます
オリーブのお転婆なお話や、他の動物の話や、色々な話をしながら
サイフ作りスタートしたのですが、2人ともお話しながらも
手も動かせるという起用さ
CIMG8595.jpg
。。ハイ、オリーブままさん間違えました(≧∇≦)
ちょっとやる気消沈
『よくあります♪よくあります♪♪』と人毎な小春ままだったのですが、
数分後。。。ハイ、間違えました~⇒やる気消沈
てな訳で、時間も押してきたので今日の財布作りはパーツを切って
次回に続く事にしました
CIMG8594.jpg

と、何も完成しないで終わるのも何だねぇ~という事で、
オリーブままさんが『くまもん』の布で一緒にポケットティッシュ入れ
作りましょう~と急遽、ポケティ入れ作成~
てか、くまもんめんこいのぉ~
CIMG8599.jpg
CIMG8588.jpg CIMG8589.jpg
CIMG8593.jpg CIMG8592.jpg
もの凄く簡単
CIMG8583.jpg
出来たよぉ~(^▽^)V
CIMG8590.jpg

 番外編 
オリーブままさんがポケティ入れ用の可愛い生地をくれたので、
早速作ってみました
今回はティッシュの出し入れする所にバイヤスつけてみました
CIMG8598.jpg CIMG8597.jpg
旦那様に表にもバイヤス付けようかな。。と言うと。。
『いつもの悪い癖だけど、シンプルが一番だと思うよぉ~』
と言われてしまいました(T▽T)

卒業っ子のご家族とこうやって交流出来るのは
卒魚っ子の様子も沢山お聞きする事が出来るし、
とても楽しいですo(*^▽^*)o~♪

オリーブままさん、ありがとうございました

| +ハンドメイド | 00:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アギト、トライアル入りました♪

ハッピ~(元アギト)、本日、ご家族がお迎えに来てくれ、
トライアルはいりました
CIMG8532.jpg
ご家族3人でお迎えに来てくれたのですが、
とても優しいご家族で、お話をしていてもアギトの事を
本当に考えてくれ、しっかりと観察もしてくれる、
安心出来る方でした
124.jpg

すぐに帰りたい所だとは思ったのですが、
家からすぐ連れて行くよりも河川敷で散歩してからの方が
いいかな??と思い河川敷にお誘いしていたのですが、
本当は皆さんに再びお別れとお礼を言いたかったのと、
こんなに愛されていた子だったという事を知っていただきたかった
と言うのもありました
とても寒い中、嫌な顔1つせずにお付き合いしていただき、
2度目ですが、皆さんとお別れが出来た事。。
ハッピーのご家族様、本当にありがとうございました
CIMG8544.jpg
CIMG8542.jpg CIMG8555.jpg
CIMG8567.jpg CIMG8566.jpg
CIMG8560.jpg 123.jpg
CIMG8534.jpg
最後にハッピーは何と言っているかな?
トライアル、成功しますように。。

と、河川敷でジョグちゃんとお会いしました♪
レッドハートの卒業生だそうで、とても賢く
幸せそうでした
CIMG8576.jpg
私が会に入る前に卒業したとのお話だったので、
代表さんに聞いてみると、『覚えてるよぉ~♪』
と写真を見てとても嬉しそうでした
そんな幸せになった子を見ると、やっぱり1匹でも多く助けたい
家族との愛を知って幸せになってほしいと本当に思います

なんだかんだ言っても、やっぱり淋しい感が。。
そのまま帰ると寂しくなりそうだったので、
帰りにねこもりさんでラテってきました
CIMG8578.jpg
肉球抹茶ラテです

帰ってきて。。
CIMG8580.jpg
主のいなくなったケージ。。
次はどんな子が来るのかなぁ~~

| アギト | 00:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニオフ会o(*^▽^*)o~♪

アギト、今日が小春まま家最後の日なのに、
天気も悪かったせいもあって、なにも予定なし。。
そんな時に、もの凄くテンションあがるメールがありました
メール受信相手は。。なんと。。『マッチョままさん』
『急遽釧路へ行くことになり、マッチョも乗っておりますので
お会いできませんか?』というメールでした
勿論、会えます会えます会えます
せっかくだから、マッチョお預かりをしていた代表さんと
マッチョの隠れファンだったみうりんさんに連絡して、
緊急~ミニオフ会が決定~~~
アギト、卒業前日に嬉しいねぇ~~~
とても短い時間ではありましたが、ミニオフ会の様子をどうぞ
 参加メンバー 
CIMG8395.jpg CIMG8372.jpg
11.jpg
CIMG8464.jpg
CIMG8468.jpg CIMG8392.jpg
今日はマッチョ、特注で作ったオリジナルTシャツで
お洒落してきたんですよぉ~カッコイイ~
CIMG8448.jpg
背中に『マッチョ』の文字入り
正面胸元は桜の模様で和風Tシャツ
99.jpg

交流中~~
CIMG8441.jpg CIMG8442.jpg
CIMG8426.jpg CIMG8413.jpg
CIMG8363.jpg
CIMG8379.jpg CIMG8364.jpg
CIMG8381.jpg
33.jpg
66.jpg
22.jpg
44.jpg
77.jpg 88.jpg
代表さんと感動の再会
CIMG8434.jpg
マッチョ、突然変な格好したと思ったら、サラダバーしてました
CIMG8419.jpg
サラダバー中。。
マッチョは玄関までは入れるようになったそうで、
ぱぱさんとままさんに本当に愛され幸せそうでした
ハナは目が見えなくてもママの声を頼りについていくし、
太陽は耳が聞こえないけど元気に吠えてました
ひまちゃんはママ大好きで、どの子も今のご家族と
運命だったんだなぁ~~とワン&人の笑顔を見て嬉しく思いました
さ、アギトも運命のご家族だといいね

明日はお見合いだから、キレキレしないと。。という事で入浴
CIMG8474.jpg
綺麗になったら、お別れ会のご馳走~
CIMG8484.jpg CIMG8482.jpg
いちごロールケーキがのってます
CIMG8498.jpg CIMG8489.jpg
とても美味しかったのか、2分しないで完食
野菜残して上手にお皿ペロペロしてました(^-^;
CIMG8508.jpg
さ、準備万端だねv( ̄∇ ̄)v
最後の夜を皆で一緒に寝ま~す

| アギト | 00:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫ラッシュ(=‘x‘=)♪

今時期は出産時期なのかな?
会では子猫ラッシュ中~~
数名の会員さん宅で育てられています
316677551490.jpg
その数、約20匹位になるのかな?
去勢避妊をしないで産まれてしまった子。。
(産まれて数日で母親から離して保健所に持ち込まれる事も。。)
野良猫が庭で子供を産んでしまった子。。
野良猫のお母さんが子育て放棄で取り残された子。。
色々な理由で保健所に持ち込まれています
本当なら離乳前の赤ちゃん猫は殺処分対象なのですが、
釧路保健所様のご好意で会に連絡をいただく事が出来ている為、
命が繋がっています。。
先日、保健所と保護犬の映画がありましたが、
私達ボランティアだけではどうする事も出来ない事が多く、
保健所様の理解を得る事ができ協力していただける事は
レスキュー活動するにあたり、とても恵まれている事に感謝せずにはいれません
それでは、一部ですが子猫の写真で癒されてください
319685612482.jpg 309523581786.jpg
309523534454.jpg 309340899484.jpg
317430498979.jpg
317688792112.jpg 314927010133.jpg
も~も~もぉ~~~~
可愛過ぎでしょぉ~~~~~
まだ募集出来ない子達なのですがこんな小さい子が見れるのも
ボラ活動してるからなんですよねぇ~~~
そんな子猫ちゃん達ですが、色々な意味で育てるのは大変そうです
どの子も元気で育ってくれるといいのですが。。
小さい体で頑張って命を繋いでくれる事を祈ります

そんなこんなで、子猫ちゃんは風邪等、色々な感染症なんかもあったりで、
使い捨てのケージがあれば。。と代表さんが言っていたので、
小春まま、ない頭で一生懸命考えて作りましたv( ̄∇ ̄)v
【材料】
大きめのダンボール
結束バンド
100均で売っている網
洗濯バサミor結合ジョイント
ガムテープ

試行錯誤で作った手作りケージです

DSC_0396[1]
DSC_0392[1]
【制作費400円】
改正点。。※扉は上下がいい。。下の箱はトイレやベットがいい。。


CIMG8034.jpg
CIMG8035.jpg CIMG8036.jpg
【制作費500円】
改正点。。子猫なので、網もおもちゃもいらない
間の入口が高くて子猫が行き来出来ない。。


CIMG8044.jpg
CIMG8042.jpg CIMG8043.jpg
【制作費500円】
改正点。。猫トイレと猫ベットがあると良い

てな感じで3つ程作ってみたのですが、
やはり使ってみなくてはわからない事がありますね
扉を開けた時に子猫が出て来ないように上下扉がよかったり、
トイレが出来るようになるまではベットがよかったり。。
でも、トイレもあった方がよかったり。。
改良しながら作っているのですが、ついつい余計な物を付けたくなる
少しでも安く。。と考えてみたのですが。。
現在、代表さん宅にて使用中です

1枚目の写真に小春さん入ってくれてますが、
基本、小春さんはハウスが好きなので『ハウス』と言うと
自分から入ってあの状態でした(^w^) ぶぶぶ・・・
しかも、そのしたの小さな箱にも入ろうとしてて、
『無理無理(;^_^A』。。て小春に突っ込んじゃいました

| +ボラ活動 | 03:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ!!鳥取ドームへ(ノ゚ο゚)ノ 

今日の小春まま地方は風がなければポカポカな
あたたかい春日よりな感じでした
河川敷に行こうかとウダウタしている間に気がつくと
1時過ぎてしまった。。/(-_-)\
11時~12時半位までの間じゃないと誰もいないので、
自分の運動不足も考えて、鳥取ドームを目指して散歩に出発

『さ、ワンズ~散歩いくよぉ~
CIMG8310.jpg
今日はリメイクの服を作り始めた頃の服なので
ちょっと変な服の2ワン
ちょいと歩いてはクンクン。。ちょいと歩いてはクンクン。。
CIMG8312.jpg CIMG8314.jpg
中々進まないので、ズンズン歩く事にしました
しかも、『歩こぉ~歩こぉ~♪ワンズは~元気ぃ~♪』と
変な替え歌を歌いながら。。(-^〇^-)(ちょっと字余りしてます(^-^;)

20~30分かかったかな?
鳥取ドーム着きましたぁ~
CIMG8315.jpg
CIMG8327.jpg CIMG8339.jpg
CIMG8340.jpg CIMG8329.jpg
小春⇒ニオイ嗅ぎに忙しく。。
小春まま⇒写真撮影に忙しく。。
アギト⇒暇そうでした(≧∇≦)/

鳥取ドーム内を散歩していたら、同じく散歩していたおばあちゃんが
『私、犬が大好きなの。。』と話かけてくださり、
少し一緒にお散歩したり、椅子に座って休憩したりしました
アギトはここでも甘え上手
CIMG8323.jpg
おばあちゃんにちゃっかり抱っこされちゃってました
CIMG8316.jpg CIMG8320.jpg
犬の散歩をすると、自然と知らない人とも会話できるのがいいですよね

CIMG8335.jpg
小春も鳥取ドームバックにハイ、チーズ

帰りはやっぱり、遠くに来すぎた。。と後悔(T▽T)
ようやく家に着いたぁ~と家に入ろうとしたら。。
アギト君、後ずさり。。(・◇・)?
CIMG8351.jpg
無理ぃ~~~~~

。。て、足洗ったら寝てたし(;^_^A
こうやって散歩するのも後少しだね


あ、今日、ハッピーママさんからメールきてまして、
ハッピーの使う物を用意してくれたそうです
130510_193643[1]
可愛いぃ~チョッパーのベット(〃▽〃)
とても楽しみにしているのが伝わってきますね

| アギト | 02:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリの去勢手術。。

今日のアギト
最近のワンズは旦那様が就寝の時についてゆき一緒に就寝
CIMG8302.jpg
もうネムネム。。
CIMG8305.jpg
向き変えて。。ハイ、ネタァ~Zzz....(_ _*)・.。*
CIMG8308.jpg
何時も仰向けで寝てるんだけど、大丈夫かな?
そして、足はクロスです

今日は久々にボラ活動してきましたぁ~
。。とは言っても、またしても助手席に乗ってるだけなんですけどね
CIMG8291.jpg
代表さんのお家のお預かりわんこの『グリ』、
希望者さんが決まったので去勢手術&ワクチンの為、病院へ。。
CIMG8296.jpg CIMG8297.jpg
アギトの時と違い、とても順調に終わり一安心
グリ、とってもいい子で車に乗る時もトランクにクレート置いて
扉を開けたら自分から乗ってクレートに入りました
クレートに入るの嫌がるかと予想していたので、ちょっと拍子抜けしたけど
グリの意外な一面に、凄いな~と感心
そんなグリの手術が終わった後に先生がグリの足に注目
CIMG8298.jpg
この赤い丸の部分、結構珍しいそうで、狼時代の名残?
らしく、5本目の指?爪?だそうです(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
帰ってきて小春とアギトの足を早速見てみましたが、
5本目はありませんでした
わんちゃんがいる方は見てみて下さい
こんな生なお勉強が出来てとってもラッキーな日でしたv( ̄∇ ̄)v

| +ボラ活動 | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ持ってきたぁ~Σ(゚∀゚*)

今日のアギト
CIMG8279.jpg
フッフッフ
誰もが1度はやってしまうタオル巻。。やっちゃった
アギト、全く嫌がる事なくしばらくそのまま過ごし、
そのまま寝てしまいました

アギトが来て1ヶ月が過ぎてようやく慣れたようで、
本当のアギトがチラホラ
結構独占欲が強いかもで、小春がおもちゃを投げて
。。てよく持ってくるので、投げて遊んでいたら。。
突然おもちゃに向かって走り出したアギト。。
と思ったら、おもちゃ加えて持ってきて自分で確保してカジカジ
最初の頃はおもちゃに全く興味なく、つい数日前からおもちゃをカジカジするようになり、
今日、とうとう持って投げたら取りに行くようになりました
※毎回ではなく、気がむいたらです(^-^;
それでは、その様子を動画でどうぞぉ~


今日は嬉しいお話も。。
アギト、里親希望者さんが決まりまして、
13日よりトライアルに入る事になりました
今度の方は歴代わんこは保健所から迎えており、
現在、わんちゃんが虹の橋にいってしまい、いないとの事。。
思う存分、甘えさせてくれるご家族だと思われます
ご家族も大変楽しみにしていらっしゃるようで、
トライアルが無事に終わる事を祈るばかりです
ご家族にお名前は?とお聞きすると。。
家族会議した結果、皆が幸せになれるように。。。と
『ハッピー』通称『はっさん』
になりました。とメールいただきました
確かに、アギトが来てから我が家はハッピー色です

今日は代表さんに募金箱10個作ってぇ~と連絡がきたので、
作りましたァ~v( ̄∇ ̄)v
CIMG8281.jpg CIMG8280.jpg
犬バージョンと猫バージョンを作りました

| アギト | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日(〃▽〃)

5月12日は母の日ですが、皆さんはお母さんにどんな事をしますか?
小さい時はよく、『お手伝い券』とか作ったりしたけど、
お手伝い券はあげただけで使ってたかな?
小さい頃の私は、何か言われても『後で。。』星人で
結局やらなくて、よく怒られました(;^_^A
ま、今も後で星人は健在してますが。。(T▽T)
姉妹でお金を出し合ってカーネーションと手紙をあげた事もあったなぁ~

小さい頃はあまり深く考えずに母の日=イベントみたいな感じだったような
大人になり結婚して家を出て、どれだけ母が身の回りの事をしてくれていたのかが
わかり、家では掃除も洗濯も料理も全く手伝う事なく『後で。。』
を通していた結果、料理も何も出来ずに嫁にいく事になり、
料理で信じられない失敗をする度に、ちゃんと手伝いしてたら良かった。。
と思ったものです

そして、一昨年にガンになり入院・手術となった時に、
遠い旭川から一人で運転して来てくれ、私の世話・旦那様の食事・
家の掃除・小春の世話・etc。。と本当に助けてくれ、
本当の母のありがたさ・偉大さを感じ、今まで感じた事のない
母&家族の大切さをひしと感じ、自然に『ありがとう』を言ってました。

小春ままの母の日は妹がGWに実家に行くと言うので、
プレゼントもその時に渡して終わってますが、
この場を借りて改めて母に。。

『いつも心配ばかりかけてきた私だし、
連絡もあまりしていないし、
どんどん肥えて、これまた心配かけてごめんね(^^ゞ
感謝の気持ちが言葉では表現出来ないほど感謝しています
お母さんの娘で産まれて本当によかった。。
お母さん、大好きだよぉ~

そんな母に、プレゼントと共にカードを手作りして付けました
CIMG8031.jpg
CIMG8030.jpg
下記ブログを見て作りました
『noppo blog』さんより。。

そうそう、アギトですが・・昨日あたりからオモチャに少し興味を持つように
なりましたぁ~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
ぬいぐるみ系のオモチャは遊ぶと言うより、カジカジして分解な感じかな?
分解する前に我が家では歯磨きも含めてタオルと交換しちゃいます
CIMG8262.jpg
持続性はないけど、最初の頃は全く興味がなかったから進歩だね

そして、最近のお気に入りはテーブルの下です(^-^;
人が誰も構ってくれなかったら、テーブルの下かベットで寛いでます
CIMG8266.jpg

| +その他 | 23:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習会♪♪

今日は今年に入って初のFROGさんの練習会でした
CIMG8138.jpg
冬季間は雪で練習会はなかったので、練習会があるとHPを見て
かなりヤッター って感じで指折り数えちゃいました
前日は天気が悪く、夜は雨まで降っていて今日の天気を祈って就寝

朝起きたら曇りだけど雨は降ってなくて小躍り(≧∇≦)/ ハハハ
全然ディスクとか出来ないのに何時も楽しくお話してもらって、
仲間に入れていただいている事が本当に嬉しくて、
今年も皆さんの笑顔に出会える事、お喋り出来る事に私が楽しみにしてるんです
CIMG8135.jpg

今年初練習会は新しい人が沢山来てて、とても賑やかな感じでした
とりあえず、出来ないながらに小春さん共々一緒に頑張りたい。。
去年、ちょいと怒ってしまったりで小春さんには楽しいものに
なっていない気がしたので、冬の間は全く練習しないでリセットして、
なるべく怒らないで楽しいスタートをイメージしてもらおうと思っていたのですが。。
どかな?
とりあえず、ディスクだとすぐに集中力なくなっちゃうから、
ボールからスタートしてみました♪
CIMG8231.jpg
無題1
ボールデカすぎかな?
このままディスクに。。
CIMG8227.jpg
CIMG8228.jpg
いんじゃない
。。てそんな上手くいかないかぁ~飽きたらしい(^-^;
無5
。。という事で、ディスクを転がす所から練習してみようぉ~
&小春まま、もっと小春をほめてぇ~
とご指導していただいたので、次の練習会までこの2点を
しっかり練習してまいります

それでは、本日の練習会風景&わんちゃんです
CIMG8153.jpg
CIMG8209.jpg CIMG8174.jpg
CIMG8167.jpg
CIMG8201.jpg CIMG8196.jpg
CIMG8185.jpg CIMG8242.jpg

今日のシェフの1品
ちょっと休憩で、本日のAシェフの1品をご紹介します
CIMG8177.jpgからのぉ~
CIMG8216.jpgローストビーフ
激ウマでした

無題6
無題7 無題
CIMG8254.jpg 無題9
小雨降ったり、寒かったりでしたがお疲れ様でした♪
そして、ありがとうございました
今年も全く変わらないトークマシーンな私ですが。。
よろしくおねがいします

そして、今日のアギトは気づいたら抱っこされていました
CIMG8255.jpg

もいっちょ、ウナも抱っこ?
CIMG8248.jpg

楽しかったァ~

| +小春 | 02:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ただいま♪』ご挨拶ヽ(´▽`)/~♪

今日も小春まま地方は天気悪悪でした(T▽T)
GW2日目は河川敷のわんちゃんとパパさん&ママさんに
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ♪
のご挨拶してきました
CIMG8121.jpg
GWのせいか、あまりお会いできなかったのですが、
『おかえり~♪』と笑顔で迎えていただきました
オヤツももらってこの表情(ノ∇≦*)カワイイ

CIMG8112.jpg 無題121
無題 CIMG8111.jpg
CIMG8118.jpg
わんちゃんにも人にも嬉しいテンションのアギトでした 

ふとアギトを見ると、フローラちゃんと何やらコソコソ話?
CIMG8120.jpg
。。と言っているかどうかはわかりませんが。。
なんて可愛いんでしょうぉ~~~
て、本当はなんて言ってるのかな?気になります(^^ゞ

帰りには『ねこのもり』さんに寄って、トムの迷子札を注文してきました
小春さんのはもう頼んで出来上がっているのですが、
トムのが来たら一緒に紹介しますね
で、レジの前に数量限定の猫球のマシュマロがぁ~~
CIMG8124.jpg
可愛いすぎでしょぉ~
CIMG8125.jpg CIMG8126.jpg
ノーマル・チョコ・紅茶の3つの味が楽しめる肉球マシュマロ
てか、もったいなくて食べれないよぉ~~~~
と言ってる側から旦那様、バクバク
ふわふわで甘くて美味しいぃ~
。。て言ってました
私、未だ勿体なくて食べれません(T▽T)

| アギト | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW後半 ~ドライブ編~

さ、GW後半戦が突入しましたがお出かけしました?
小春家は旦那様のヤボ用で北見へ
CIMG8067.jpg
途中、『あいおい道の駅』で名物?【クマヤキ】を旦那様が
買ってくれました
クマヤキと言うからくまの形とかしてるのかと思いきや。。
″クマヤキ″と書いてありました
CIMG8069.jpg
で、食べかけた所で写真撮るの忘れた事に気づき写真撮ったら。。
クマヤキの字がギリギリ残ってた~(笑)
CIMG8080.jpg
小春さんのツッコミ顔です(≧∇≦)/ ハハハ

北見~釧路までの帰り道はドライブしながら観光地をまわろう
って事で北見からまずは美幌峠経由で砂湯にむかったのですが。。
美幌峠はこの時期に。。こんなに。。
CIMG8082.jpg
GWに雪が降る事はあるけど。。これは酷い
砂湯までの道中。。と言うか、釧路からずっと美女と野獣&ライオンキングCDで
一緒に歌いまくり夫婦(*´∀`*)
そんなお気楽な車中でワンズに奇跡の光景が。。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
CIMG8077.jpg
見て下さいヤラセ無しです
小春さんが逃げずにこんなにひっついて逃げないのは奇跡
ま、とても爆睡していて気づかなかったのか、この数分後。。
ギョッ
て感じで起きちゃいましたけど。。(;^_^A
CIMG8072.jpg

そんなこんなしてたら砂湯に着いたのですが。。
CIMG8103.jpg
天候最悪。。雨&激さむ
もう、人も犬も楽しむと言うより寒いから記念撮影してさっさと帰ろう的な。。
上の砂湯の看板の前で撮りたかったんだけど、どうにも記念撮影する人が
途切れなかったので。。小春まま家はアヒルのボートをバックに記念撮影
CIMG8102.jpg
CIMG8092.jpg
CIMG8101.jpg
小春さん、寒すぎて目見開いちゃってるし~

帰り際、綺麗なおねえさんにこんにちは
CIMG8089.jpg
そして、振り返ると砂湯の看板がフリーに。。Σ(゚∀゚*)
皆、寒くて帰りたいオーラ出まくってるのに無理矢理ショット
CIMG8106.jpg CIMG8108.jpg
なんとなく観光した気分v( ̄∇ ̄)v
滞在時間10分以内でした
予定では硫黄山⇒川湯⇒釧路と行こうと思っていたのですが、
寒すぎて全てヤメて帰宅する事にしちゃいました(^-^;

帰りのアギトは。。
CIMG8081.jpg
疲れたね

そして現在、私以外は皆で仲良くベットで寝てます(T▽T)

| アギト | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ♪

アギト、帰ってきました

。。と、アギトの様子のご報告の前に、
昨日のブログを見ていただき、沢山の方からコメントや
直メールやライン等で応援メッセージをいただきました事を
お礼させてください
沢山の方に迷惑をかけてしまい、凹んでいたのですが、
人の心や温かい言葉って元気も勇気ももらえると言う事が
身にしみました
本当は、『小春まま、何やってるの!!』と怒られたり、
ボランティア失格だと呆れられてしまうだろうな。。って
思っていたから、見えない所で沢山の方がブログを
読んでくれていて支えてくれていたんだな。。って涙出ました
人ってありがたいですね
心配していただいた皆様、この場をお借りして。。
『ありがとうございました

凹む時はこれでもかってくらい凹むのですが、
復活も早いのが私のいい所でもあり悪い所でもあります

アギトの元里親様も『気になさらないでください』と
言って下さいました。。そのお言葉に本当に救われました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
これを教訓に同じミスはしたくない。。
同じ思いをさせる方がいてはいけない。。
成長したい。。と思いました

しかしながら、ブログ読者の方は気づいているかとは思うのですが。。
はい、私、かなりの忘れんぼう&天然でして。。
頭で覚えておくのは無理なので。。
譲渡の際に治療履歴を書いた紙を制作してお渡ししようと思います。
代表さんも今回の事を会の糧にしようと、
募集ページに回虫の説明を追加してくれました。

失敗をただ嘆くのではなく、繰り返さない工夫と努力をします

長々と書いてしまいましたが、お待たせしました~
アギトです
CIMG8046.jpg
たった4日振りなのに、毛が凄く伸びた感じがします
《トライアル当日》
CIMG7982.jpg
《今日》
CIMG8047.jpg
写真で見るとそんな変わらないかぁ~(^-^;

そして。。甘えん坊健在
CIMG8058.jpg
アギトを釧路まで連れて来てくださったぱぱさんにも
『初めて飼う人でも飼いやすいいい子ですね』と
お墨付きをいただきましたo(*^▽^*)o~♪
天井なしケージだと簡単にケージから出ちゃうそうです

帰ってきたアギトと旦那様は。。。
只今、愛を育んでます(´ー`) ウフフ
CIMG8062.jpg
CIMG8061.jpg CIMG8059.jpg
CIMG8064.jpg
10~20分毎に見てみると寝てる形が変わっていたので
楽しくてついつい写真とっちゃいました(≧∇≦)/

そんなこんなで。。引き続き運命のご家族を探しています
アギトの運命の家族と思う方はレッドハートの方に
メールして下さいね
CIMG8054.jpg

| アギト | 21:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アギト、帰ってきます。。

先ほど、アギトの里親様からお電話があり、
明日、アギトをお返ししたい。。との事でした

理由は先住わんちゃんと合わなかったとの事ですが。。
これは相性があるのでしょうがない事だと思います。

帰って来る原因は私にありました
トライアル開始2日目で吐いていたのと、下痢気味だったそうで、
ウン○の中に沢山の虫がいたそうです。。

レッドハートでは保護して譲渡までに駆虫をしてくれるのですが、
『1度では落ないことが多いので、気になるようでしたら引き続き駆虫を
おすすめします』
という事を言うべきだったのですが、トライアルの9日前に駆虫して、
我が家ではその後のうん○で虫を確認できなかったので言い忘れてしまいした
その説明をしなかったばかりに、里親様にはとても不愉快な思いを
させてしまい本当に申し訳けない事をしました。。
先住わんちゃんの事を考えれば、大切なお話でしたよね・・

アギト~駄目な仮ままでごめんね。。
私がちゃんと説明をしていたら。。
浮かれすぎていた自分が情けなく、里親様にもアギトにも申し訳けなさでいっぱいです

一時預かり。。向いてないのかな。。
預かりっ子の為に、今回の事を教訓に同じ失敗はしない事を誓います

アギト、帰ってきますがまた優しく迎えていただけたらと思います

| アギト | 22:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW前半 ~小春まま家~

てな訳で、あぎたんを無事にお届けして旭川を後にし、
小春まま家一行は定山渓へ~ヽ(´▽`)/~♪

実は、4月28日は小春さんの5歳のお誕生日
誕生日を温泉で祝うなんて、なんて贅沢ワンなんでしょう~

温泉に6時過ぎ。。皆、お腹ペコペコ~~
お部屋に入って、旦那様がバイキングバイキング
。。と心はバイキング会場にいっている模様(≧∇≦)/ ハハハ
早く、早くと言う旦那様に、バイキング行く前に小春の誕生日してから
行こうと提案し、誕生日してからいく事に
プレゼントはご馳走です
CIMG8011.jpg CIMG8014.jpg
シュナウザーミニケーキにご馳走プレート(^▽^)V
ブレた写真しか撮れないほどウマウマと食べる小春さん♪
美味しいかな?これ全部は食べ過ぎだから、次の日の朝とに分けました
みんなでハッピバースデーと歌をうたってもらって
いい表情の小春さん。。
CIMG8010.jpg
お誕生日おめでとう~~~
いつも沢山の幸せと癒しをありがとうね
これからも元気で長生きしてね♪
こんなワガママ母ちゃんだけど、小春への愛は最上級だかんね

。。と、旦那様の妹さんも近々お誕生日という事で、
サプライズケーキを用意して、小春に続き歌ってプレゼント
CIMG8013.jpg

さ、お誕生会も終わって早速バイキングへ。。
ムッキャァ~~~~~~
流石、GW。。。もの凄く並んでるし、もの凄い人。。
人に酔うね(;^_^A
ま、どんなに人がいてもバイキング。。取りまくりv( ̄∇ ̄)v
CIMG8018.jpg
義理妹さんとの旅行は初めてで、初めての2ショット
旦那様の家族と仲良くできるって凄く贅沢だなぁ~って思いながら、
お腹も贅沢を超えて食べ過ぎてゲフゲフ。。また食べ過ぎてしまった。。
部屋に帰ってきてからケーキ食べる為にバイキング行く前にお祝いしたのに、
誰もケーキ食べれず。。
しばらく動けず、夜に義理妹さんと一緒にお風呂なんかも行っちゃったり。。
お風呂でも色々とお喋りしたりとやっぱり幸せだなぁ~
。。と再び思ったり。。(^-^*)

あっ!という間に朝
2日目は2ヶ月前から予約していた劇団四季の美女と野獣~
CIMG8033.jpg
よかったぁ~~~~(ノ∇≦*)
実は私、こう見えてもロマンチック?かもかもぉ~~~
自分の意思とは関係なく涙勝手に出ててました~
歳をとると涙もろくて困ります(;^_^A
。。と思ったら、旦那様も感動してました
ライオンキングを見た後なので、迫力的には物足りない気も
しますが、そこは美女と野獣でお話が全く別ものなので、
メルヘンの世界へと導かれました
帰りには勿論、お土産買いました
CIMG8032.jpg
やはり1度では足りない。。また行こうv( ̄∇ ̄)v
一緒に行きたい人、いましたらいかがですか?

帰りの車の中では勿論、買ったCDをエンドレスで聞きながら
ご機嫌な帰路でした

GW前半、とても有意義に終了でしたo(*^▽^*)o~♪

| +小春 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

